トーホーアマさんの競馬日記

中山記念~リアルスティ―ル~

 公開

207

想定2番人気。鞍上戸崎。

この馬も強いのだけど人気すると信頼の意味において素直に本命にしずらい。天皇賞は7番人気と過小評価されてたことが大いに働き馬の能力だけの正攻法の騎乗をとり2着になり、JCは2番人気に評価され勝ちにこだわる競馬をして5着。安田記念でもそうだけど、気性の悪い馬なので気分良く走らせたならば勝ち負けだろうけど勝ちにこだわりすぎると空回りするのかなと思います。次走どこで本命つけるかはまだ思いつかない馬です。


とはいえ、JCは1番勝ちにこだわる競馬をして最後にさされてしまっただけで鼻から2着3着の着狙いのようにみえた騎乗のサウンズオブアース、シュバルグランに負けはしたがこの上位2頭とはガチンコで勝負すれば逆転は可能だろう。こういうレースでは能力あり人気指示されてない馬が得になる典型的なレースだったと思います。JC2着3着だった馬が次走有馬記念で支持されてましたが飛んでしまったの納得はできます。上位3頭の力量差でたのは抜きにしても。

今回たたき台とあきらかなので素直に走らせれば能力は抜けてるので、勝ち負けの馬。もしかしたら去年の舞台で1度アンビシャスに負けてるので乗り方をかえてくるかもしれませんがそれを踏まえても軸はアンビシャスを取るかリアルスティ―ルを取るかのレースかな思います。まず2頭が飛ぶことは考えずらいですし2頭飛んでしまったならば自分の予想を超えてるのでその時は事故処理にしてます。

結構前にゲスト?さんからメッセ頂いたのですが、人気の考え方の質問いただいたのですが、いずれ記事にしようかと考えてはいます。その土台の頂点がとりあえず重賞において3連複1番人気の組み合わせは決まりずらいので買わないことを決めています。このレースは3連複組み合わせがちょっとわかりずらいのですが単勝オッズ1,2,3人気では決まらないだろうとは思います。

関連キーワード

この日記へのコメント

トーホーアマ トーホーアマ|2017年2月22日 9:37 ナイス! (2)

Cameoさん
共同通信杯のちほどみてみますwすごかったのですね。ドバイG1ではなく順調にいけば今年の天皇賞秋でとれるのではないかなと思ってたりしてますw

桜井(*∩ω∩)さん
毎週大きいのあててますね!上手です。
その2頭であと1頭紐探しなレースで間違いないきします。ゴールドドリームもしがらきでしたね。天栄のモーニンはまけちゃいましたorz

トーホーアマ トーホーアマ|2017年2月22日 9:32 ナイス! (2)

キムタケさん

もう、テン乗りなんだし陣営が勝つ指示をだすかどうか新聞でもいいから公言してほしいですよね"(-""-)"ただ去年と同じローテで3着→ドバイ1着ならば仕上げなくても乗ってるだけで勝ち負けなのかなとも思ってます。

4papaさん

安田記念のパドック最悪でしたよねw本当は安田記念本命予定でしたがパドック見て即きりかえました。秋も毎日王冠でるときいてwebのフォトぱどみたらケヅヤが最悪でこれで出すのか思ってたが回避し天皇賞秋のフォトぱどみたら別馬かってくらいケヅヤがよかったですね。たった、2週間でここまでかわるのかとおもったりしました。夏の調整がうまくいかないだけな馬かもしれませんねw

Aアイ Aアイ|2017年2月22日 5:28 ナイス! (3)

外厩(ノーザンファーム天栄)で調整されたアンビシャスと
外厩(ノーザンファームしがらき)で調整されたリアルスティール
の2頭軸で3連複ながし数点で獲りたい。

El Passo El Passo|2017年2月21日 22:48 ナイス! (3)

こんばんわ。リアルスティールについては、2戦目で共同通信杯を制した時はこりゃすげーのが出てきたなと思ったものです。そのインパクトからすると現在の戦績は少々物足りないく感じています。

4papa 4papa|2017年2月21日 21:08 ナイス! (2)

トーホーアマさん、こんばんは。

リアルスティールは自分の中では、当日のパドック次第だと思ってます。

安田記念のパドックは、多分誰が見ても、だめだこりゃ・・・だったと思うのですが、天皇賞秋の時は、こいつは来るって感じでした。

ヨソコロは外しても、リアルの方はパドックを見てから決めようと思ってます。

更に自分の中ではですが、JCより秋天の方がパドック良かったですよ。

あくまでも参考までに。

キムタケ キムタケ|2017年2月21日 20:45 ナイス! (2)

訪問とナイスありがとうございます。

鞍上が、スムーズな流れに乗せる捌き方なので、合うかもしれませんね。

後はたたき台のレースで、どのくらい本気度があるかですね?

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記