SHARKTAKEさんの競馬日記

Pファイルの結果(日曜日編)

 公開

198

皆様こんばんわ。先週のPファイル馬は土曜日が5頭、日曜日が3頭出走。本日は日曜日分を書いていきたいと思う。

フミノスナイパー 京都4レース3歳上500万下 馬場状態:良 5番人気 5着
前走はフルゲートの最後方からスタートした同馬であったが、今回のレースは9頭立て。しかもチョウテッパンが取り消したため8頭立てになってしまった。従って2コーナーは6番手で通過。前半3ハロンは37.1秒の平均ペース。向こう正面で1頭抜き3コーナー5番手、4コーナー3番手まで進出したものの、まったく伸びずに5着と敗れてしまった・・・。いつも思うのだがマクリ馬というのは次走なかなか結果がでないもの。好走条件が整うまではじっと我慢である。

パトロクロス 東京7レース3歳上500万下 馬場状態:重 3番人気 3着 複勝220円
スタートは前走同様行き脚つかず3コーナー通過が後方11番手。前半3ハロン36.6秒の緩い流れの中外に持ち出し4コーナー10番手。ここからこのレースの上り最速となる34.6秒の末脚を繰り出すも、重馬場の前が止まらぬ状態で力上位のホストは捕え切れず、ドレッシースタイルにも敗れて3着となる。このレース、当初はパトロクロスを軸に考えていたが馬場状態が気になり、軸馬を先行できるホストに変更。結果的にはどちらでも正解であった。直線の長い東京コースはやはり合っているようだ。

レッツゴードンキ 京都11レース秋華賞 馬場状態:良 3番人気 17着
スタートは前走のようなハナ争いに加わらず1コーナー5番手で通過。果敢に先頭を奪ったノットフォーマルは前半3ハロン33.8秒のハイペースで飛ばす。ここで同位置をキープしていれば何も問題はなかったハズだが、2コーナーを廻り向こう正面でカカリ気味に進出し3コーナーでは早くも2番手まで浮上。1000m通過が前走を上回る57.4秒のタイムを確認したとき私の秋華賞は終わった、と心の中で覚悟した・・・。4コーナーで一瞬先頭に立つのも束の間、あっという間に馬群に呑みこまれあとはどこにいるのか探すのも難儀なことであった・・・。前走から多少カカリ癖のついてしまった同馬。次走はこれならマイルチャンピオンシップに出走するのも面白そうだ。

秋華賞を勝ったのはスーパークリーク型のG1優勝歴を持ったミッキークイーン。しかもスーパークリークと同じ8枠。前日オッズマスターグランプリのダイワスカーレットが優勝したレースを見たのが大失敗のもとであった。このレースではオークス優勝馬のローヴデコルトが着外。これを意識してしまったのが大きな敗因。人気を気にせず菊花賞優勝時の通過順位を元にすれば、前走先行したクイーンズリングもマキシマムドパリもデルタブルース型の先行馬なのであった・・・。菊花賞ではそういうことのないようしっかりとソングオブウインド型の追込馬を狙いたいと思う。しかしエアグルーヴ型のG1優勝歴のいない菊花賞、はたしてどんなスジ書きのあるドラマが演出されるのであろうか・・・。

この日記へのコメント

まねきねこのひげ まねきねこのひげ|2015年10月21日 8:25 ナイス! (0)

おはようございます!

レッツゴードンキにはがっかりでしたね!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記