やすの競馬総合病院さんの競馬日記

セントライト記念の過去5年の1着馬の傾向の巻

 公開

224

☆セントライト記念の過去5年(新潟開催の2014年を除く)の1着馬の傾向☆
単勝人気
1番人気馬の成績(2.0.0.2)
2番人気馬の成績(0.1.0.3)
3番人気馬の成績(1.0.1.2)
1番人気馬が2勝してるんですけど、勝つか着外かという極端な成績なんで、信用できる1番人気馬がどうかの見極めが大事ですね。
6番人気馬が1勝してるとはいえ、上位人気馬が勝ちやすいレースなんで穴馬の単勝期待値は低いです。

時計:2分13秒台の決着に対応できれば問題なさそう。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:4コーナーで好位辺りにいれれば、3コーナーまでは少々後ろでも大丈夫。
血統:持久力勝負向きっぽい血統の馬が勝ちやすいのかな?
性別:1着馬5頭中、牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:1着馬5頭中、2・4・6・7枠が1頭ずつ。
スタートしてから1000mまでは1分1秒台が多いんでゆったりしたペースになりやすいんですけど、
残り1000mや800mぐらいから早めにペースアップすることが多いレースなんで終盤は持久力が問われるから、前で競馬する馬ほどしっかりした持久力とスタミナがなければ終盤で辛くなるかも?
ただ、高速馬場で器用さのいる直線短いコースの中山なんで、早めにペースが上がって展開的には差し・追い込み馬に有利な流れになったとしても、4コーナーでもまだ後方で溜めて直線勝負にかける不器用系の馬だと差し届かないかも。


--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
台風の影響で阪神競馬場の日曜日の天気予報は暴風雨っていう予報が出てるんで、ローズSも順延になっちゃうかもしれませんね~。
台風もよりによって3日間開催の時にくるなよ~って思いますけど、とりあえずは大きな被害を出さない程度の雨だけにして日本を通り過ぎていってほしいです。

関連キーワード

 ナイス!(4

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記