グリーンセンスセラさんの競馬日記

吉田豊騎手落馬

 公開

126

JRA吉田豊騎手「頚椎骨折」落馬のショック......「再起不能」説まで飛び出すも、無事祈るファンの声─ Gambling Journal ギャンブルジャーナル/ 2017年12月9日 22時37分 http://biz-journal.jp/gj/2017/12/post_5285.html

JRAの吉田豊騎手が、9日の中山5Rで落馬。脳震盪、頸椎骨折と発表されている。

 当該レースでビクトリーモーンに騎乗していた吉田豊騎手だったが、後方待機で最後の直線を迎えた。すると、馬が突然暴れ出し外側に斜行。吉田豊騎手は振り落とされ、転がりながら地面に叩きつけられた。

 近くに別の馬がいたわけではない中での今回の落馬事故。このレースは新馬戦であり、初めてレースに出たということだ。若駒には時折こうした不可解な行動があるが、それが最悪の形で出てしまったということか。

 そして、診断の結果は「頚椎骨折」。競馬ファンでなくとも、これがどれだけの重症かは想像に難くないだろう。

 吉田騎手は1994年にデビューし、デビュー3年目にはメジロドーベルでオークスと秋華賞を勝利するなど活躍。武豊騎手と比して「東のユタカ」と注目を集めた。その後もコンスタントに勝利を重ね、マイネルラヴ、スマイルトゥモロー、ブルーメンブラットなどでG1も勝利している。愛着ある騎手だけに、今回の落馬は非常にショッキングだ。

「故・後藤浩輝騎手も、長い間頚椎の重症で離脱を余儀なくされており『復帰は絶望的』といわれたことも。今回の吉田騎手も紛れもなく重症であり、一部では『再起できるのか』と疑問の声も出ていますよ。

◆次のページ 吉田騎手はさらに脳震盪もあり、そちらの具合も

多くのファンが無事を祈っていますが、やはり不安は拭えないですよね。それだけ派手な落馬ではありました」(記者)

 症状によっては全身の機能にも影響を及ぼす頚椎の怪我。吉田騎手はさらに脳震盪もあり、そちらの具合も非常に気になるところではある。

 現在はまだ情報がない状態だが、出来る限り早く無事を伝えてほしいと多くのファンが願っているに違いない。

関連キーワード

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記