ちびざるさんの競馬日記

【GⅠ】オークスの予想

 公開

465

◎:⑬アーモンドアイ
〇:⑧サトノワルキューレ
▲:②ラッキーライラック
△:①リリーノーブル
△:⑥オールフォーラヴ
×:⑰ロサグラウカ

【買い目】

複勝
⑬アーモンドアイ
馬単流し
⑬→⑧②①⑥⑰


◎は⑬アーモンドアイにしました。
 指数1位。某スポーツ紙調教評価1位。
桜花賞の走りが圧巻でした。ノーステッキで
ミスなく乗った2歳女王②ラッキーライラックを差し切ったので力は一枚上と見ています。
不安材料の一つと考えていた初の中5週の間隔のレースも調教の状態では問題なさそうですね。
しっかり追えていますし、桜花賞でステッキを使って追わなかったので思ったよりダメージが残らなかったのかもしれません。
距離については、分かりませんが、脚質からこなしそうです。
血統面でいうと、ロードカナロア産駒ですが、ご存知のとおりキングカメハメハを内包しています。
キングカメハメハ産駒は、自己主張の強い種牡馬ではなく、母系を上手く引き出す種牡馬だと
個人的に思っています。
その後継種牡馬と考えるなら、母系のフサイチパンドラの血を上手く引き出していると思い、距離は大丈夫だと思います。

○は⑧サトノワルキューレにしました。
指数3位。
距離は、2回経験済みなので、距離的な問題はないと思っています。
不安材料は、スタートが良くない上、さらにエンジンのかかりが遅いので
大きく離されてしまう危険性はあります。ただ、そのことは重々招致の上で、
ミルコ・デムーロ騎手は騎乗すると思います。こういう特性の馬なので、腹を括って思い切った騎乗もできる点は強味だと思います。
もう一つの不安材料は、使うたびに減り続ける馬体重ですね。
最終追い切りも単走で整える程度で馬体維持に努めた感じです。
事前発表の馬体重ではプラス8キロだったので何とか馬体維持はできた感じです。
力は発揮できる状態だと思います。

▲は②ラッキーライラックにしました。
指数2位。某スポーツ紙調教評価3位。
予想する上で、この馬をどういう印にするか迷いました。
強い馬ではあることは間違いないのですが、
オークスでどの位置で競馬をするのか読めませんでした。
チューリップ賞や桜花賞のように先行して直線で抜け出す戦法で行くのか
それとも阪神JFのように5~6番手辺りから差す競馬にするのか。
調教の仕方から判断すると阪神JFの位置取りになりそうな気がします。が、、
2番枠という枠と桜花賞を獲るためとはいえ、チューリップ賞、桜花賞で脚質転換した経験で
先行策(3番手辺り)にからの競馬になりそうな気がします。
無理なく、5番手辺りになれば良いのですが・・・。ジョッキーとケンカして中団の位置を取りにいったら
思わぬ凡走もあるかもしれません。
そういう意味では、スタートが上手い馬なので、出たなりの競馬をした方が力を発揮すると思います。
スタート次第で、逃げても良いかもしれません。思い切って逃げた方が、良い結果が出るかもしれません。

△以下では、⑰ロサグラウカに注目しています。
17番という枠は決してプラスではありませんが
新馬戦を2000メートル、500万下の特別戦を2200メートルと徐々に距離を伸ばして
使っている点は好感が持てます。
血統的にも母母にローズバドがいるバラ一族でオークス向きの血統だと思います。
瞬発力勝負では分が悪そうですが、まだ3戦目で上昇度と短期間の成長でどこまでやれるのか
注目したいです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記