グラスアクターさんの競馬日記

チャンピオンズカップ回顧

 公開

165

遅ればせながら回顧記事を。と言ってもそんなに書くことないけどね。スロー気味で進めるが向こう正面でブライトラインが仕掛けていっての消耗戦。トップスピードや切れ味より底力が問われたレース。


1着サウンドトゥルーは、最後方から進めて直線も内。最後は綺麗に進路を取って快勝だった。うーん、アポロケンタッキー単穴はちょっと攻めすぎたかなぁ。やっぱりこういう展開だと強い馬で、文句なし。今回は大野のイン突き消極騎乗が完璧にはまった感じだね。


2着アウォーディーは道中はややいきっぷりが悪く、ブライトラインの仕掛けとほぼ同時に仕掛けていく。最後まで伸びたがサウンドトゥルーに差し込まれる。かなり厳しい競馬だったし、えれだけロスがあったら仕方ない。けど、文句なしに一番強いよ。ここでタイトルが欲しかっただろうけど、仕方ないね。道中は悪かったし、武豊はよく乗ってくれたと思う。本当に武豊のいいところは馬の脚を出しきってくれるんだよね。たぶん、この馬は並の騎手なら惨敗してたと思う。


3着アスカノロマンは先行集団から進めて勝ったと思ったところに外からの強襲。本当に、この馬を消したのが恥ずかしい。戸崎と和田なら和田だろうよ、と。かなり迷ったんだけどな、前走があまりにもダメだったので軽視してしまった。春のパフォーマンスは戻ってるね。


4着カフジテイクは、展開がはまったように見えるけどこの展開でアポロケンタッキーやノンコノユメを破ってるし、この路線で強いよこの馬。騎手がもう少しまともな騎手にかわってほしいかな。


5着アポロケンタッキーは中段から進めて直線でもなだれこんでくるが流石に鈍った感じ。まだ上位との差はあるかな、とも思うが、これくらいの距離がいいんだろうな。


6着ノンコノユメは、まぁムーアならあんなもんでしょう。レースの流れに乗っただけ。この馬に関してはルメールはきっちり乗ってたと思うんだけどな。やっぱりコーナーで動けない感じがあるなぁ。


7着モーニンは意味不明な騎乗してた。なんで先行してたのに最後は追い込み勢になってるのかな。勝つ気あんのかな。本当に意味がわからない騎乗だった。コーナーで置かれて仕掛けが遅れることは戸崎によくあること。でもG1でそれやるか?本当に下手。こいつがリーディングなのは本当に日本競馬の恥。二桁人気の穴馬ならともかく、今年のG1馬でそれやるかって話。勝ちが見えない騎乗だった。本当に買った自分を殴りたい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記