okinaさんの競馬日記

お久しぶりです。今年の回顧。

 公開

256

おひさしぶりです。
卒論提出まであと2週間を切り、本格的に焦りと、そして根拠のない自信に満ち溢れております。

今年、このサイトに登録して、余裕がある間は地方競馬を中心に予想してきました。
レース数としては少ないですけど、ガチガチでデータをレースごとに記録して、予想に活かした高知競馬では回収率109%を達成できました。
配当の渋い高知競馬での回収率100%超えは個人的に他者に自慢したいものでもあります。
おそらく高知のようにデータ通りに行きやすい、いわゆる1番人気馬の強い競馬場なら同じだけの労力を割けば、結果は出るのかもしれません。佐賀、名古屋あたりは可能でしょう。逆に南関東は厳しいでしょうね。
ただまぁ、高知だけでもオッズの管理から何やら全て手作業でしたので、普通に辛かった。
プログラムで勝手にやってくれるようなソフトの作成か、つらさを紛らわすお友達が欲しいところです。ワンチャン、作業配信ですかね(需要はないでしょうね、とりわけ高知競馬なんて)。

中央競馬についてはあんまりまじめにやってません、そこそこの血統知識とそこそこのオッズで狙ってたので、回収率的中率共にひどいです。
それにデータ通りいかないのが中央競馬ですからね。
なかなか難しいなぁ、でも配当おいしいから羨ましいなぁと考えています。
もう少し真面目に血統を中心にお勉強すればもう少しまともになるでしょうかね。。。

さて、地方競馬を中心にやっているので、たまに地方競馬で面白い御馬をみつけます。
たいてい名前が変な奴、か、特定の層のウケを狙ってるやつ。
私は後者が好きなのですが、今日はその後者の3頭の紹介と、今年の戦績をお伝えしたいなと。
タイトル通り今年の回顧です。

ティロフィナーレ 牝 青鹿毛 2歳
佐賀競馬 14戦1勝{1-0-1-12}
父キングヘイロー 母父Kingmambo
Nothern Dancer 4*5*5 12.50% など

御名前でお分かりになった方はきっと同志です。
最初は門別でレースをして、3戦惨敗ということで佐賀競馬に移籍したらしいです。
私は佐賀競馬に移籍した際に知りました。
序盤は好調だったんですけど、9月以降パッとしません。
まぁ走らせすぎというような気もしますし、ジョッキーが変わったからという見方もできますかね。
血統的には芝ならって思うんですけど、盛岡あたりで走りませんかね?
来年に期待でしょうか。

リュウワンマミサン 牝 栗毛 2歳
名古屋競馬 13戦0勝{0-1-1-11}
父 スターリングローズ 母父 ミホノブルボン
Tom Fool 5*5 6.25%のクロス。

こちらも先の1頭と同じカテゴリ。
メインは名古屋競馬で走っている牝馬です。
こちらもデビューは門別。そこから名古屋、時折笠松で走ってます。
戦績的には笠松より名古屋の方が良さそうですね。
戦法は差しみたいです。見ている感じは。
なので外枠とかの場合は、意外と好走していることもあります。
血統は何と言っても母父ミホノブルボンです。
ミホノブルボン、名馬なんですけどねぇ。
子供ねぇ。という感じのお馬さん。最近は本当に見る機会が減りました。
こちらは父馬的にダートは奔りそうな感じはするのですが、何とも。
まぁスターリングローズはデビュー遅い方でしたし、晩年の活躍ってイメージありますから、きっと晩成型なんでしょうね。
来年に期待です。

ワルプルギスノヨル 牝 栗毛 2歳
笠松競馬 12戦0勝{0-2-0-10}
父 サムライハート 母父 カコイーシーズ
ノーザンテースト 4*4 12.50%のクロス

この名前をみてヨーロッパのお祭りを思い浮かべるか、先2頭のお仲間と考えるか。
後者だと思った方、私とお話ができそうです。
コメントください(笑)
この馬はデビューからずっと笠松競馬、たまに名古屋に遠征するという感じです。
戦績を見ると面白いのですが、ほとんど人気通りの着順です。つまりたいてい7着。
800mと1400mとでていますが、どちらかというと短距離の方が良さそうな感じはします。
ただ差せる競馬でもないし、前に出る競馬でもないし。
スピードが足りていないんだろうなぁという。
父馬のサムライハートは、重賞をとった産駒はいませんが、まぁコンスタントに勝ち星をあげる馬を輩出している父馬です。サムライハートの父馬がサンデーサイレンスということもあり、人気血統の1頭ですね。
他方、母父カコイーシーズはジャパンカップで3着になった海外馬です。
ウイニングポストだと相当強いですよね。
産駒としてもダート重賞をとった馬も出してます。サンデー系そのものはあんまりダートのイメージはありませんが、カコイーシーズの産駒成績的にはダートもありなのかなぁという程度です。
ただうーん、正直勝てる未来が思い浮かばないのはあります。
高地最下級とかに転厩されるのも時間の問題なのではとも。。。

さて3頭をご紹介いたしました。
ほかにもいるんでしょうけれど、すみません。私見つけられてないです。
同志の方がいらっしゃりましたら、教えていただければなぁと思います。

また来年から、今年度無事卒業論文を出せたらという条件付きですが、新社会人になります。
いろいろやりたいことがあって、きっと1年目や2年目はあっという間に過ぎていくんだろうなぁと思うのですが、いつか海外で馬主になれればなぁと思うようになりました。
最近だと、JRAも含めてシンガポールにお熱みたいですが、シンガポールだけじゃなくてマレーシアやフィリピンなどの後進国でも日本人が積極的に馬主として、日本馬の輸入なり種牡馬の導入なり行うのは、日本の競馬産業の衰退もあるので、一つの方向性じゃないかなと感じております。
さっきあげたワルプルギスノヨルもフィリピンだったら走るんじゃなかろうか。。。(フィリピンだと筋肉注射が認められています)。
あとフィリピンとかの場合はとりわけ血統情報とか分かりにくいので、その辺も整理したい。

まぁそんなこんなで。
来年からも忙しいのでしょうけれど、よろしくお願いします。

この日記へのコメント

okina okina|2016年12月27日 23:58 ナイス! (2)

馬渡鹿男さん コメントありがとうございます。

サムライハート産駒で芝→ダートっていうのは初めて聞いたかもです。
今度、統計とってみようかしら。

まぁダートしかないですからねぇ
シンガポールやマレーシアあたりは芝、ポリトラックですから激変の可能性ありなんでしょうけど

サノバビッチ サノバビッチ|2016年12月27日 23:39 ナイス! (3)


一応

サムライハート産駒は芝からダートに変わったときに爆走する傾向があるように思います
ダートしかないコースだと意味がない情報ですけど

okina okina|2016年12月27日 23:06 ナイス! (3)

馬渡鹿男さん コメントありがとうございます。

それも踏まえてのネタ投下です。
MXは私のところでは見れませんが、まぁTwitterのトレンド入りしていたので悟りました。
上記の馬もマミられないように。。。。
頑張ってほしいものです。

サノバビッチ サノバビッチ|2016年12月27日 23:01 ナイス! (3)

年末スペシャルでTOKYO MX TVでまどかマギカ再放送しています

先ほど、ちょうどマミったとこだったので、とてもタイムリーなネタと驚きました

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記