すにくさんの競馬日記

チャンピオンズカップ 渾身予想

 公開

391

「中央向きの末脚」

地方と中央の砂質の違いも有り、中央はダメだが地方では活躍できる馬もいるし、その逆もある。

◎ノンコノユメは後者の方か。
3歳時、怒涛の連勝劇で一躍ダート界のスターダムにのし上がり、更なる活躍を期待されたが、中々鳴かず飛ばず。
昨年去勢され、当レースもまだしっくりこないまま凡走。
ようやく前走休み明けの武蔵野Sで、最後方から外を回し前残りの流れを鬼脚で追い詰めた。
久々に彼(もはや彼ではない)らしい末脚を見た。
一緒に飛んできたカフジテイク57kに対し58kを背負ってのものであるから価値はある。

ノンコノユメが戻ってきた。
内枠を引けたのは吉兆で、インコースで我慢して直線外に出せて弾ければいよいよ中央初のG1戴冠だ。


相手には
こちらも中央ダートだけ見ると3.1.0.0の○アウォーディー。
地方も走れるがやはり中央のダートは超堅実。
昨年の当レースは少し気難しさを見せて、それでも2着を確保。
今年は外の方の枠を取れたのがこの馬としては良かったか。
まだ終わってない事をここで証明したい。

後は
7歳だが衰えを知らないサウンドトゥルー。
昨年のアンビリーバボーの勝利は驚いたが今年も上手くいくかどうか。

中京の適性は高そうモルトベーネ。
同舞台東海S2着あり。アンタレスSを好タイムでの勝利。休み明け走れていなかったがようやく調子が上がってきた模様。内枠高配の使者。

毎度お馴染みカフジテイク。
後少し足らずの追い込み。ハマるかどうかだけ。

中央ではイマイチ、アポロケンタッキー。
地方では昨年末の東京大賞典勝ち、後特筆はサウンドトゥルーを退けた日本TV盃が好レース。
今年なら?

が取り消しで
テイエムジンソクを押さえ。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記