4月の桜さんの競馬日記

不思議なパドック

 公開

364

馬はパドックでなにを考えてるんだろう、今日はこの馬たちと走るんだって分かってるのかなと考えたことがあります。

エルコンドルパサーが出走した共同通信杯
雪でダート替わりの1600になりました。
あの日 私は東京競馬場にいました。
中央競馬であんなに空いた競馬場ははじめて、本当に人もまばらで驚くほどガラ~ンとしていました。こんな日に競馬場にいるなんて~と自分でもなんでと思うほど空気が冷たい日でした。

エルコンドルパサーの日本でのレースは 新馬以外は生で見てますが、あの共同通信杯のパドックは エルコンドルパサーがつる首で、見ているほうが後ずさりしてしまいそうな程の熱気と闘士溢れる雰囲気で周回していました。それとは対照的にパドックで他の馬が走る前から小さく見える、怖気付いてる、戦意喪失していると感じました。その頃はまだ競馬歴も浅かったので、エルコンドルパサーが強いという先入観があるからそう感じるのかなとも思いました。でも、その後のエルコンドルパサーが出走してるパドックでも、他の強い馬と言われている馬が出走しているパドックでも、その時のように他馬が走る前から負けを認めていると感じたのはあの1度きりでした。

あれはなんだったんだろうと。。。

あの日の共同通信杯のパドックは、数えることができるほどしか人がいませんでした。指定席の暖かい場所から見ていた方はいたかもしれませんが下界には地方競馬より少ない、人がポツポツとしかいませんでした。
普段は、馬たちは近くからたくさんの視線を注がれ、多くのカメラを向けられ、色んな雑音を耳にしながら、緊張して周回しています。あの日 人のいない静かなパドックが 余裕があるぶん馬たちが感情をあらわにできていたのではなかったのかな、野生の馬が群れを作りリーダーを決める習性があるように、パドックで上下関係が出来上がったのではないかな、それほどエルコンドルパサーが圧倒的に強いと馬同士で認めたパドックではなかったのかなと思いました。

気のせいかもしれませんし真実はわかりませんが、不思議な、私にとっては忘れられないパドックです。

 ナイス!(17
  • (退会ユーザー)

もっと見る

この日記へのコメント

4月の桜|2018年5月19日 13:29 ナイス! (1)

競馬のケさん
コメント この場で失礼いたしました。
了解いたしました。

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2018年5月19日 12:40 ナイス! (0)

「勝ち馬を探せ!(イータンさん日記)」と「自分の日記」の件、触れて頂きありがとうございます!

※このコメントは流してもらって構いません(笑)

4月の桜|2018年5月19日 11:51 ナイス! (1)

競馬のケさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、以前 勝ち馬を探せ!の本の内容の補足ありがとうございました。オススメで紹介したものの詳しく記載しなかったので、役に立つかな、古すぎるかなと思っていたところでしたので大変助かりました。ありがとうございました。

共同通信杯 確かに芝適性を見極めるレースでもありましたね。2番人気が確か3.9倍でしたから芝適正ないと思われた方が意外と多かったのでしょう。

あんな日に競馬馬にいるなんて、自分でも余程のバカだわと呆れるくらい寒かったです。改装前の府中競馬場で本当に懐かしいですね。

馬は勝敗をわかっているのかみたいな本を読んだことはありますが、予想には活かせません。馬がなにを考えているかがわかったらさらに悩むかも知れません。人と同じようにくだらないことばっかり考えてるかも。食べ物のことや〇〇ちゃん好きとか、意外と何も考えてないかも(笑)
想像することが楽しいです。

最後に、競馬のケさんの日記の腸にちょこちょこ乳酸菌の曲 あれ、はじめて聴きましたが似すぎてるからパクリなんでしょうか?でも、いい曲ですね☆

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2018年5月19日 10:14 ナイス! (1)

こんにちは

懐かしいですね

懐かしすぎて、その日東京競馬場に行っていたかの記憶すらかなり怪しくなってます

ダート変更となって
・楽しみにしていた芝適性が見れなくなった
・重賞ではなくなった
という事を凄く気にしていた記憶が残っています

◇ ◇ ◇

元来パドックは「動物園的な感覚で眺めるだけ(予想的な観点なし)」なので仰られている事への意見は出せませんが
「馬がパドックで何を考えているか?」
を考えた事はあります

馬仲間と「ソレが解る機械を作るのが競馬の必勝法だ!」などと語り合っていました(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記