銀色のサムライさんの競馬日記

ストレイトガール 直線一気の差し切り勝ち!

 公開

367

【スプリンターズS 回顧】

1着○ストレイトガール
2着  サクラゴスペル
3着  ウキヨノカゼ
-----------------------------------------
5着◎ウリウリ


完敗ですね。

敗因はペースの読み違い。
前半600m通過が34.1秒。1つ前のレースの1200m戦よりも0.2秒遅いんです。
ここまで遅いペースになるとは…。
まだまだ想像力が足りません。精進します。

ペースが遅いからといって、いわゆる行った行ったの展開にはならず、
上がり3ハロンをほとんどの馬が33秒台をマークしたように、瞬発力も必要な流れになりました。

勝ったのは、瞬発力が得意なスプリンター・ストレイトガール。
日本での最終戦を勝利。カッコよすぎる国内ラストランになりました。
戸崎騎手は昨年の有馬記念といい、ラストランの馬をエスコートするのが上手なんでしょうかね。
今後注意したいです。

2着に伏兵・サクラゴスペル。
前走からの距離短縮・コース替わりは◎でしたし、枠も良かったです。
でも、安田記念からの休み明け初戦が気になって無印にしてしまいました。

ウキヨノカゼは速い上がりにも対応してきました。
もっと器用なレースが出来れば、ビッグタイトルも獲れると思います。

本命・ウリウリはそれなりのレースは出来ているんですけどね…。
瞬発力勝負も得意のはずなんですが、伸びがイマイチでした。
前走走りすぎたことによるポカなんでしょうかね…。

2番人気・ベルカントは中山コースも合わなかったのでしょう。
馬体も減らしていましたし、厳しいレースになってしまいました。


今年のスプリンターズSは、
上位人気の牝馬3頭(ウリウリ、ベルカント、ストレイトガール)の格付けを正しくできたのか、
がポイントになりました。

僕はものの見事に失敗したわけですが、
的中された方はお見事でした。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年10月4日 20:43 ナイス! (1)

>take9174さん

ストレイトガールは一級品のキレ味でしたね。

戸崎騎手も自信を持って乗っているようでしたし、
ヴィクトリアマイルを勝ってしまった事でマイラー色が強くなった、
と思い込んでしまって、重い印を打つ勇気が持てませんでした。

take9174 take9174|2015年10月4日 20:36 ナイス! (1)

こんばんわ。
ウリウリは
岩田騎手が言うように
もうワンパンチやはり足りませんねぇ…。
ストレイトガールの切れ味は
お見事でした。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記