藤沢雄二さんの競馬日記

ウマニティPOG 今シーズンのラインナップ⑤ ~指名枠がようやく埋まりました~

 公開

142

今シーズンのウマニティPOGはスペシャルワールドに昇格したので、それなりに戦記をまとめる責務があると思っていたのですが、7月の2週目ぐらいから1ヶ月ぐらい急に忙しくなったこともあっておなざりになっておりました。
えっと、どこまで書いていたんだっけ…?

その①↓
http://umanity.jp/home/view_diary.php?id=c49a0adab6&owner_id=c218baf74d

その②↓
http://umanity.jp/home/view_diary.php?id=3d96e8409d&owner_id=c218baf74d

その③↓
http://umanity.jp/home/view_diary.php?id=8e7f16823d&owner_id=c218baf74d

その④↓
http://umanity.jp/home/view_diary.php?id=4ed37072f5&owner_id=c218baf74d

というわけで4週目の入札を終えて17頭を落札したところまで書いておりました。
で、昨日(10/2)20頭目の落札が確定したので、ひとまずは今シーズンのウマニティPOGでの指名馬が出揃いました。

・ポップコーンジャズの2013 490万PP
5週目に入札したのがこの馬。
3シーズン前の指名馬で、今年の宝塚記念を勝ったラブリーデイの半弟になるクロフネ産駒の牡馬です。
入札理由は『宝塚記念快勝&万馬券ゲットの御祝儀』w

某アイドルではないけど
『池江厩舎のノーザンファーム生産の牡馬書いときゃ、だいたい当たる~』というわけで、この組み合わせはほぼすべらない。
その中でも信頼度の高いのはトーセンの島川さんの馬だったのですが、2014年のドラフトの時点(すなわち昨シーズン)で池江厩舎×ノーザンファーム×島川氏で9頭中8頭が勝ち上がりで近年はオープン入りが確約されていたような状況でした。特にその数字を強固なモノにしていると個人的に感じていたのがエルフィンSを勝ったトーセンソレイユの存在で、いくらディープインパクトの半妹とはいえ牝馬が割引の池江厩舎(今年5月のオークスの勝利が、重賞49勝のうちの2勝目)にして、ネオユニヴァース産駒を苦手にしているイメージがあったので(ジャポニズムとかクライナーヘルツとか…)それを覆してのエルフィンSはポイントが高いわけです。
それだけに昨シーズンにトーセンゲイルが派手にコケたのは大事件ではあったのですが、その島川氏の陰で堅実なのが池江厩舎と金子さんの組み合わせ。
自分が指名したラブリーデイとカフナ、それ以外にもマナクーラとかPOG的には大当たりではなくともオープン入りは期待できるといいでしょう。派手さはない分、ドラフト人気には結び付かない印象があるので個人的にはドラフト中位のポイントゲッターに…という枠なのですが、じゃあ何で今シーズンはドラフトのリストから落ちたかというと、赤本の池江厩舎のリストに載ってなかったから。
自分はいわゆるPOG本を丸ごと・赤本・青本・黒本と買っているのですけど、赤本の須田氏が『今シーズンは(デビューが)遅めの馬は意識的に掲載しなかった』という旨のことを何かで書いていたのを読んだのが一つ。
そして、特に金子さんの馬の場合、トレセンに入厩してこないと情報が出てこないので、ドラフトのリスト的に他に2頭、金子さんの馬を抱えている以上、そこまで手を広げられないという事情もありました。
ただ、ラブリーデイが宝塚記念を勝ったことでメディア露出の可能性が高まったこと。そのラブリーデイの宝塚記念勝利の記事で『2歳の半弟も順調』という記事を見たこと。そしてこの馬の全兄になるビーチランデブーは12月の中京の新馬戦をレコード勝ちしていることから、遅めデビューになっても問題ないことから入札。
近況はというと、その宝塚記念以来何の話も出てきていませんがw
ラブリーデイも京都大賞典から始動するのでそろそろ動きがあってもいいでしょう。

・ステラマリスの2013(サトノアルカディア)350万PP
ドラフト&ウマニティPOGで指名した千葉サラブレッドセールで牝馬最高価格となったステラプラドの2013がなかなか競走馬登録されないのに若干イラッとしていたところに(ちなみに名前は決まっているようだが、現時点でも競走馬登録はされていない)近親のこの馬が『函館のウッドチップコースで好仕上がり』という記事を見て、この馬が残っているならと飛びつきましたw

………なんだけど、新馬戦と札幌の未勝利戦もいいところナシ。今のところはまたシンボリクリスエス産駒の調教大将に騙されているような格好です。

で、残り1枠のところから自分のガイドラインに該当する馬がいなかったので枠を余らせている状況が続いたのですが、そろそろ枠を埋めようと、先週、まず入札したのがダイワベルタの2013。先週の中山の2000mの新馬戦で5着だったダイワリアクションです。
9月の中山開催から指名するなら2000mの新馬戦から…と思っていて、ミルコが乗るというのでポチったら即座に追いかけられて、別にマネーゲームをするつもりもなかったけど、とりあえず枠を埋めたいという思いが強かったので10倍(ダイワリアクションの最低入札価格は250万PP)までなら出すよ …というところに3人目の入札者が現れて、結局、その方が9900万PPで落札されたわけですけど、新馬戦が伸びずバテずの5着なら落札できなくて結果オーライかな(^_^;)

・Sarie Maraisの2013(スペードクイーン)120万PP
そんなわけで先週の中山を“除外”になったので、今週は阪神の1800mから何かいるかな~というので目に留まったのがこの馬。
坂路の時計が上々で戸崎が乗るのに前評判が高くないのが気に入ってポチり。無事に入札できました♪
血統についてはあまり把握していませんが、将来的にディープインパクトをつけそうなイメージですね。まあそこまで見据えての先物買いみたいなものでしょうか。
とりあえず坂路の時計からは即戦力としてもイケそうなので、ちょっと期待してみます。


で、ウマニティPOGのスペシャルワールドでは現在3位です。
目標はあくまでも残留なので、とりあえずベスト10圏内をキープできたらいいかな~というのが当面の目標です。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記