銀色のサムライさんの競馬日記

レパードS 事前展望

 公開

158

レパードSの事前展望をしていきます。
右の表と一緒にご覧ください。

2009年に新設されて、今年で7回目となるレパードS。
過去6年で、1番人気が4勝、2番人気が2勝。
特に1番人気は【4-0-2-0】で複勝率100%。
1番人気から馬券を買えば間違いない、というのが昨年までのレース傾向です。
今年の1番人気はクロスクリーガーかゴールデンバローズのどちらかでしょう。

先週の新潟ダートの傾向にもふれていきます。
開幕初日だった今月1日(土曜)は、前残りが頻発していたんですが、
翌日の2日(日曜)は、レース全体の上がりが掛かって差しが決まる状況になっていました。
いつもの新潟のダートは、ハイペースじゃないと差しが決まらないんですけど、
2日は全然違う傾向が出ていました。
レパードS当日も差しが決まる状況になっているかもしれませんし、
当日のダートの傾向もしっかりとチャックしておきたいです。

それでは、出走馬の展望をしていきます。


●オールブラッシュ

前走は自分のペースで逃げて楽勝。ここでもスムーズな競馬が出来れば。

●カラパナビーチ

2走前の走破時計、1分51秒0は優秀。
今回のメンバーで単騎で逃げるのは厳しいと思うので、道中の位置取りがポイント。

●クロスクリーガー

4走前、ゴールデンバローズに完敗していますが、1600mでの負けなので、
1800mならゴールデンバローズ相手でも互角以上に戦えるはず。
心配なのはG1で目一杯走ったがゆえの見えない疲れ。

●クワドループル

1200m、1400mがベストだと思います。

●ゴールデンバローズ

前走の負けが不可解で、距離が伸びるのもどうか、という一戦。
懸念材料はあっても能力は上位ですから、どういう扱いにすれば良いのか、非常に悩ましい存在です。

●シンゼンガンプ

前走シンガリ負けで強調材料が乏しい存在ですが、
外枠で結果を出している馬なので、内枠が仇になっての凡走、と僕は判断しています。

●センチュリオン

前走は初芝で重賞の青葉賞でしたから、惨敗も致し方なし。
馬群の中でもまれる競馬をした事が無いので、外枠が欲しいところ。

●ダイワインパルス

東京がベスト、という印象があるんですが、
5走前に、1着・ノンコノユメから0.5秒差の競馬をしています。

●ダノンリバティ

近親に、ヴァーミリアン、サカラート、ソリタリーキング、キングスエンブレム。
ダートで重賞を勝った馬がズラリ。
血統的にはダートもOK。でも、今回に限っては他馬とのダートの経験値が違い過ぎます。

●タマノブリュネット

前走は川崎競馬場のレースで1着。
レースレベルがどうかという問題はありますが、古馬・牡馬相手に勝っている点は評価したいです。

●ディアドムス

前走は海外帰り初戦、距離、馬場が敗因、と僕は考えています。
1800mは微妙に長いんですけど、地力の高さで上位争いに食い込んできそう。

●デブリン

川崎で2勝しているんですが、中央では未勝利。

●ノボバカラ

2走前が瞬発力勝負でキレ負け。前走は上がりが掛かる展開で粘り切って2着。
前走みたいな展開になれば要注意。逆にスローペースになってしまうと厳しいと思います。

●ライドオンウインド

前走は穴人気しましたが不発。水が浮いていた馬場が合わなかった印象。
1800mも新潟コースも合いますから、巻き返す可能性は十分。

●ラッキープリンス

羽田盃3着から軌道に乗ってきました。
中央の速い馬場への対応が最大のカギですが、
先週の日曜のような時計の掛かる馬場であれば、互角以上に戦えると思います。



人気馬が強いレースで、
今年も上位人気になりそうな馬が実績豊富で強力、という見解が大半。
僕もそう考えているんですけど、
そろそろ大荒れが来るんじゃないかな?と、ひねくれ者の僕は考えてしまうんです^ ^;

大荒れの主役になってもらいたいのが、
センチュリオン、タマノブリュネット、ディアドムス、ラッキープリンス、の4頭。
いずれも単勝オッズ10倍以上は確実。

クロスクリーガーもゴールデンバローズも強いのは重々承知しているんですが、
今年のレパードSは穴馬で勝負してみたい、という気持ちが強いです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年8月7日 19:55 ナイス! (1)

>take9174さん

クロスクリーガーは、
ノンコノユメがいない中なら負けられない立場ですよね。

出世レースをきっちり勝ち切れるのかどうか、
とても楽しみです。

take9174 take9174|2015年8月6日 21:55 ナイス! (2)

こんばんわ。
先行馬クロスクリーガーに注目です。
ここで結果を残して
ノンコノユメにリベンジしてほしいですねぇ。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記