藤沢雄二さんの競馬日記

関西弾丸遠征に行ってきました

 公開

258

先日の3連休の真ん中の日曜日。関西での滞在時間、わずか7時間30分の弾丸遠征をしてきました。

お目当ては17時キックオフの吹田スタジアムでのナショナルダービー、2017年J1第4節のガンバ大阪vs浦和レッズの試合観戦でした。

この日の足取りはというと…
東京11時23分(のぞみ281号)京都13時38分→昼食→東福寺14時40分(京阪準急)墨染14時49分→藤森神社→墨染→門真市→万博記念公園→吹田スタジアム→茨木→新大阪20時56分(のぞみ188号)東京23時29分

ざっとこんな感じ。
藤森神社から後の時間を書いてないのは乗り換えをミスったからw
なんで大阪モノレールの乗り換え駅って各駅停車しか停まらないの?

それはともかく、行きの新幹線を京都で降りた目的は2つ。
1つ目は『衣笠丼を食べる』こと。

このところ冬の京都開催には4年連続で参戦しているのですけど、秋の京都開催はミッキーアイルが勝ったスワンSに行ったのが最後。
で、そのスワンSから数日後のこと。
ボクが勝手に姉と慕っている京都出身の女性がFacebookで木の葉丼と衣笠丼のネタを書いていたんですよ。
「つい何日か前に京都に行ってきたのに知らなかった…」
なんてやり取りをしてから「いつか食べたい」と思っていたんです。
ただ、その時の話の流れから木の葉丼と衣笠丼が秋の食べ物だと思い込んでいたんです。
なので冬の京都に行っても「秋の京都に遠征したかった…」と思いながら第一旭に行ってばかりだったのですw

ところが今年のシンザン記念の帰りに新幹線に乗る前に八条口の蕎麦屋の前を通ったらメニューに衣笠丼があるのを発見。
「えっ、通年メニューなの?」とそこで気がついて、じゃあ次に京都に降りる時には…と心に決めておりました。

待ちに待った衣笠丼は卵がトロトロで美味しかった♪
非常に満足いたしました。


そして京都で降りた2つ目の目的は足取りにも記した通りに藤森神社の参拝。
ボクは過去2回だけしかWIN5が当たったことはないのですけど、どういうわけかその2回が『シンザン記念に遠征した後の1月のWIN5』だったのですね。
目下、4年連続で冬の京都開催には行っていますけど、シンザン記念は1月だからか藤森神社に必勝祈願をして、きさらぎ賞に行った時は普通に京都競馬場に行っていたのでその差異かと思っていたのですけど、二度あることはなんとやらで、今度は「WIN5で7ケタ以上の配当が当たりますように」ということを前面に押し出しての参拝w
併せて優勝争いの最中にいる、ウマニティPOGのスペシャルワールド優勝を祈願してきました。

だいぶ欲にまみれた願い事ですがw
同じタイミングで参拝していたオッサンが着ていたトレーナーなんて、麻雀牌にトランプ・花札・サイコロ・ルーレット…と
(´-`).。oO(どこでそんなん売っとるんや…)
と思わずにはいられないゲスいデザインだったから、自分の願い事などまだかわいい方かとw

境内に奉納されていた絵馬も見てきましたけど
『スワーヴリチャードがダービーを勝ちますように!』とか
『サトノアーサーがダービーを勝ちますように!』とか
かなりピンポイントで具体的なお願いが書かれていたのにちょっと驚いていたのですけど、でも少なくともどちらかは確実に願いが叶わないわけで…。
ここは平等にどちらも叶わぬ願いであった方が後腐れはないですねw

さて肝心のサッカーは1-1の引き分けでした。
内容はレッズが圧倒的に押していたんですけどね。
実際、ガンバがシュート4本だったのに対してレッズは16本。先制できていればワンサイドゲームだったと思うのですけど、どフリーのチャンスを2回潰した揚げ句にワンチャンスを決められて、勝手に自分の首を絞めてしまった感じ。後半のアディショナルタイムに得たPKで辛うじて追いついて「負けなくてよかった」というのが精一杯。

まあレッズの試合運びの拙さを嘆きたくはなるのですけど、そういう自分も京阪から大阪モノレールの乗り換えをミスって、準急に乗っていたら門真市に停まらないのに気付かず乗り過ごして枚方市から2駅戻りなどという普段ではあり得ないことをやらかしただけでなく、吹田スタジアムからの帰り道でも、混雑するであろう大阪モノレールの万博記念公園駅から乗るのを回避してJRの千里丘に行ってから新大阪に出ようとして、吹田スタジアムから千里丘を目指して歩き出したところ、目の前にレッズのサポーターがいたので
(´-`).。oO(この人も千里丘に行くんだろうな。じゃあ後をついていこう)
なんて思っていたら、なんか事前に調べていた道と違う気がしてスマホで調べたところ、千里丘よりも茨木の方が近いところにいる始末。
スタジアムへの往復がこんな調子では、そりゃあ引き分けでも仕方ないねw

かなりドタバタな行程でしたけど、今回も楽しい遠征でしたよ。
そして来週、再び中1週で関西に向かいます。
4月1日の16時キックオフのノエビアスタジアムでのヴィッセル神戸vs浦和レッズを観戦します。
その日は神戸泊なので少しはゆっくりできるかな。
そして2日は阪神競馬場で大阪杯を観戦予定。この辺は特にノープランなので、今のところは一人プラプラと…ですが。

ところで今回の東京発が昼前になったのは、お彼岸なので祖父の墓参りをしてからの出発だったのです。
お寺が開くのも9時を過ぎてからなんですけど、都内の花屋って10時過ぎないと開かないんだもの。田舎の感覚だと9時ぐらいには墓参りが終わっていなければいけないのですけどね(^^;

で、今回の遠征が思いの外、疲労が抜けなかったので、やっぱり関西滞在7時間ちょっとじゃ強行軍過ぎるのかな?なんて思ったのですけど、よくよく考えたら、日曜日の立ち上がりが遅いのをいいことに土曜日の夜に2時30分まで飲んでたのよね。疲労が抜けなかった原因はきっとそれなんだなww

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記