ちびざるさんの競馬日記

【GⅠ】日本ダービーの予想

 公開

574

◎:⑩ステイフーリッシュ
〇:⑤キタノコマンドール
▲:①ダノンプレミアム
△:⑫エポカドーロ
△:⑪ジャンダルム
△:⑬グレイル
△;⑧ブラストワンピース
×:⑥ゴーフォザサミット
×:②タイムフライヤー

【買い目】
※オッズにより、複勝を単勝、馬連を馬単にする可能性アリ
複勝
⑩ステイフーリッシュ
馬連流し
⑩→⑤①⑫⑪⑬⑧⑥②


◎は⑩ステイフーリッシュにしました。
 指数9位。
京都新聞杯の内容が良かったですね。
これまでの差しから一転して先行策をとり、それが合った感じがしました。
騎手は藤岡佑介騎手が良かったのですが、皐月賞2着馬のサンリヴァルがお手馬がいたので
乗り替わりに横山典騎手が確保できたことはマイナスではないと思います。
もし、藤岡佑介騎手だったら、騎乗停止により乗り替わりで思っていた騎手が
確保できなかったかもしれません。そういう意味では運があると思います。
共同通信杯の敗因が、左回りだったのか、馬体重だったのか。
一つ目の問題の馬体重は、調教後の体重も456キロで前走くらいキープできそうです。
あとは左回りですね。こればかりはゲートが開いてみないと分かりません(^^;
個人的には、2着に来そうな感じがしての本命印です。


○は⑤キタノコマンドールにしました。
指数4位。
皐月賞組ならこの馬だと思いました。
本命にしようか迷いましたが・・・。
ダービーの格言で、「運の強い馬が勝つ」と言われています。
そういう意味でこの馬が一番運を持っていると感じました。
まずは、皐月賞5着に入ったこと。さらに6着との差がクビ。ホントに首の皮一枚残ったって感じです。
今年から皐月賞のダービーの優先出走権が上位4頭から5頭に枠が広がりました。
昨年までの4枠なら、ダービーに出られていません。
今年の抽選対象が、新馬→500万下→オープン特別勝ちだと、新馬→オープン特別勝ちでは抽選対象から外れます。そういう意味では、6着との差がクビ。ホントに首の皮一枚残ったって感じです。(笑)
さらに引き続きミルコ・デムーロ騎手が騎乗できること。
NHKマイルカップ2着のキベオンとフランツとの天秤にかけられていました。
ギベオンが早々に回避を決め、フランツは京都新聞杯でダービー出走権を逃したことで
自動的にこの馬の騎乗が決まったことも運があると思います。
右回りでモタれるところがあるとのことで左回りに適性があるかもしれません。
皐月賞で展開が向かなかった分、今回は、ダノンプレミアムの参戦で流れが速くなるのもプラスだと
思います。

▲は①ダノンプレミアムにしました。
指数1位。某スポーツ紙調教評価1位。
実力的にはナンバーワン。ただ、朝日杯FS、弥生賞と行きたがる面を見せていたのが気になります。
これまではマイルという距離や内回りコースで何とかごまかしが利きましたが、
府中の2400Mだと少しでも行きたがる面を見せると、スタミナが奪われて、ラストの伸びを欠くかもしれません。さらにダービーはスタンド前からの発送でテンションが上がる可能性があります。
幸いなことにスタンドから一番遠い、最内枠を引いたことは良かったと思います。
あとは、スタートしてからの位置取りですね。
ダービーを勝つためのダービーポジションと言われる位置よりは前で競馬をすると思います。
他の馬に目標にされる分、最後の詰めが甘くなる恐れはあると思います。
いろいろ不安な面はありますが、それでもこれ以上評価を落とすことはできません。

△以下では、⑧ブラストワンピースに注目しています。
この馬も強いですね。500万下とはいえ、ダービーと同じ距離を走って
4馬身ちぎっていますし、毎日杯もNHKマイルカップ2着馬ギベオンも2馬身離して勝っています。
500万下で勝った時のタイムが2分27秒6。重馬場だったとはいえ、ダービーを勝つには、3秒~4秒縮めないといけないので、その辺はどうなのか。ただ、1800Mの新馬戦を使った時のタイムが1分51秒4。から
4か月後の毎日杯で、1分46秒5。(コースが違うので一概に言えませんが)と、5秒くらい縮めているので、3か月で3秒くらい縮めてくるかもしれません。
ただ、この馬も問題は馬体重。調教後の馬体重が539キロ。明らかに体重が増えすぎだと思います。
当日輸送などで減ったとしてもプラスで出てくることになると思います。
この馬体重がどう影響するのかも注目したいですね。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記