さいくろん山田さんの競馬日記

日経新春杯2018 予想メモ

 公開

443

京都2,400m外回り
前半:直線が長く、隊列は決まりやすい。内枠優勢。
後半:下り坂を利用した加速を維持する持続力。決め手がある馬が優勢。
逃げ候補:ロードヴァンドール
考察:逃げ馬で好枠奪取の2枠2番ロードヴァンドールがペースメーカー。基本的に2,400mは距離が長く、前半は物理的に推していけない。後半はキレがないので、5?4Fあたりから仕掛けていかなければならず、Sペースのロンスパ戦になる予想。決め手も必要だが、中距離向きの基礎スピードと後半の持続力を重視していきたい。


☆ミッキーロケット
格は1番。流れて底力を必要とするP戦になるのが好走レンジ。前走中日新聞杯2着は最ハンデもあり意外とキレない。今回はP戦になる考察なので、持続力のあるこの馬の評価は人気であっても上げる。

☆モンドインテロ
ステイヤーでタフな流れでもそれなりの脚を使うが。タフなペースでなければ良さが生きない。2番手評価はルメール過剰人気。好枠を引いたが、ステイヤーと見て切って妙味。

☆パフォーマプロミス
前走グレートフルSラップ優秀。ステゴ産駒と重馬場好走からスタミナあり。ラップからもキレのある脚を使えるし、人的要因の要素が太過ぎる。
藤原ーMデムーロでヤリ気配。調教評価イマイチも仕上がっていると見て厚い印必要。

☆ソールインパクト
相手なり好走馬に複勝率の福永。京都ディープ産駒の観点からも抑えておきたい。54kgで中距離好走歴もあり、切れない。

☆ガンコ
前走芝転向で、あまり緩まないラップを好走。TS戦はあまり期待できなさそうだがPは高く52kgであれば格上条件でも食い込みありそう。きっちり前目につけたい。
外枠に入ったが前走のPラップを信用して買う。

☆ロードヴァンドール
逃げの横典。2,400mは距離が長い。単騎でいければ後半しぶといので注意必要。後半キレ勝負のラップは部が悪いので、ペースをコントロールする立場になれば後半にかけてある程度出していくと見る。好枠ゲット。抑える。

☆ヒットザターゲット
10歳高齢馬でイン突き馬。近走全く良いところがないが枠が外目の影響はあるかも。坂のないコースは得意だし、昨年同条件の京都大賞典ではミッキーロケットの-0.3秒差。好枠に入ったし、紐に入れても面白い。

☆サンタフェチーフ
前走オリオンS ドSのTS戦を前受けして良いキレを見せた。流れて脚を使えるかは未知だが、前走8ヶ月休み明けの好走、叩き2戦目。内枠、52kgと買い要素は多い。

☆ベルーフ
中距離実績は買いたいが、1,800m?2,000mではスピードについていけなくなっての距離延長策と見える。経験上大幅割引。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記