藤沢雄二さんの競馬日記

秋競馬の目標

 公開

98

今週から中山・阪神開催という事で、秋競馬のスタートになります。
一年の計とはいきませんけど、せっかくのリスタートのきっかけにはなりますから、ちょっとばかし目標を立てて見ましょうかね。


(ドラムロール、スタート)



【秋競馬の目標】
帯封を4回獲る!


ちょっとどころか、だいぶ大きく出たぞw

別に400万円を狙うわけではなく、単純に残り4ヶ月で月イチで帯封を獲りたいというあくまでも漠然とした目標。

アプローチの方法も、100万馬券を一発ズドンでもいいし、極端なことをいえば2倍の馬券に50万円突っ込むという形でもいい。
さすがに後者は元手がないとダメだが、万が一、3回の帯封をクリアすれば4回目はそれでもいいだろうということになるので、まああれだ。実際問題として、1回獲れれば御の字だと思うけど、思わざるところに道ならざらんの精神でチャレンジしてみようかと思った次第。

だってこれまでに6桁配当(要するに10万馬券)って3回しか当たったことがなく、額面の最高額も2004年だったかな、スキップジャックの勝った京王杯2歳Sの3連単178,540円だから、帯封なんて夢のまた夢。
でも今年は皐月賞の3連複176,030円というのが引っ掛かって、実に13年ぶりの6桁に手が届いたので、この秋はやれそうな予感はあるんだよね。

ん、夏はそんな予感はなかったのかって?

思いもしなかったw
でも過去の6桁って秋に当たったのよ。
前述の京王杯2歳Sと、2003年の毎日王冠の日の3歳以上500万下での3連複111,160円という馬券。

その当時って、勤務先で2002年に新卒で入社してきた女の子といい感じだったんだよな(遠い目)
あの頃の自分に決定力がなかったばかりに…(  ̄- ̄)

とにかく、だ。
そういう記憶も帯封に手を届かせて払拭しなくては(^^;

別に現状維持でもいいんです。
でも帯封に手が届けば未来を変えられるかもしれない。

物事を始める動機なんて不純な方が上手くいくのはよく聞く話だ。

普段は「シュアなバッティング」を心がけているけど、よくそう形容されていた巨人の篠塚だって、ごく希に腰を捻るだけ捻ったフルスイングでライトのポール際にホームランを打っていたじゃないか。

余談だが、ボクは篠塚と誕生日が同じなので、草野球の時にはあの打ち方をよくマネしてましたw

なので、常にとは言わないけど、ここぞの場面でスイッチを入れられるようにしたいという感じですかね。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月8日 7:24 ナイス! (2)

>昭島のよっちゃんさん
ボクも帯封なんて獲ったことないですよ(^^)

でも意識しないとそのゾーンには飛び込めないと思うので
別に4回でなくていいのですけど、とにかく強く意識していこうと。

馬券買うのに本命党も穴党もないですよ。

(退会ユーザー)|2017年9月8日 7:11 ナイス! (2)

藤沢雄二さん、こんにちは

帯封4回の目標凄いですね、いままで帯封の経験が無いので未知の世界です

私は本命党だし、そこまで届く投下資金もないので一生無理でしょうね

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月8日 3:39 ナイス! (2)

>ROCK THIS TOWNさん
モノマネというか、完コピw

バッティングフォームはまさに篠塚がお手本で
大学生の時に同じクラスの連中と組んだ草野球で2番セカンドでしたw

ほんで左打席から放つ打球はほぼ三遊間、長打コースで左中間って感じでした。

よく対戦していたテニスサークルのチームがあって、いつも三遊間を割られていたから
ある時の試合で、極端なシフトを敷かれたら、3打席連続で遊直併殺というあり得ない結果に両チームで爆笑しましたw

社会人になって、草野球の対戦のきっかけになった女の子が結婚した時の二次会で
(つまり同じクラスでそのテニスサークルに所属していた、ということで)
参列者のコメント撮りでカメラを回していたら
「あっ、あのセカンドの人だ!w」
って言われたくらい、そのテニスサークルの人たちにはインパクトがあったようですw

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2017年9月8日 1:24 ナイス! (2)

野球選手ものまねネタも持ってるんですか!?さすが

サイパンに行った時、免税店でプライベートでお買い物中の篠塚に遭遇した事があります(笑)

プロ野球選手は実際に近くで見るとみんなデカイんですよねぇ

かっ飛ばせ~しぃのづかっ!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記