あらすぺさんの競馬日記

新潟遠征 その4

 公開

156

8月6日新潟競馬2日目。

ホテルをチェックアウトして昨日と同じように新潟駅南口から直行バスに乗って新潟競馬場へ行きました。
昨日に惨敗した分、幾分慎重にレースを選びましたがパッとせず。

そんな中、小倉7レースでアクシデントがありました。
酒井騎手とデムーロ騎手が落馬しました。
両騎手ともその後は乗り替わりになりました。

困った。小倉記念の本命タツゴウゲキを変えるべきかどうか。

小倉8レース、フィールドセンスはデムーロ騎手から川須騎手へ(1着)
9レース、エルビッシュは浜中騎手へ(2着)
この時点で何かに気づいておけばよかったのですが、
小倉記念を決断するにあたって、本命をタツゴウゲキからストロングタイタンに変えました。

結果、秋山騎手に乗り替りがあってもタツゴウゲキは強さを発揮し1着になりました。
もともとサンマルティンは切っていたので何にしてもハズレなわけですが…。

一方新潟のメイン、レパードステークスはどうだったか。
エピカリスが1番人気でしたが、国内復帰初戦はマイナス材料だと思い、本命にはしませんでした。
ところが相手が難しい。
そこで近走の成績が良い馬とエピカリスで三連複5頭ボックスを組みました。

結果は大荒れになりまして、惜しくもないハズレでした。
最終レースは荒れるであろうと思い買わずに帰途につきました。
重賞初制覇となった木幡巧也騎手のインタビューを背中で聞きながら、新潟競馬場をあとにしました。

<反省点>
突然の乗り替わりがあっても、予想は変えないほうがよい。少なくとも削ってはいけない。
戸崎騎手の関西以西での騎乗はプラスにはならないが、侮ってはいけない。

(おわり)

 ナイス!(5

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記