さいくろん山田さんの競馬日記

シルクロードS 2018 予想メモ

 公開

357

京都1,200m
※自分用メモなので随時更新します。
前半:コーナーまでの距離が短いため、先行争いが激化しやすい。前週Aコース→今週Bコース替わり。内有利想定。
後半:坂を下りながら加速をつけられ、内回りで直線も短いので、底力のPよりもTSが必要。
逃げ候補:未定
☆ダイアナヘイロー
3ヶ月以上の休み明け、前走スプリンターズ S大敗。前々走北九州記念は53kgハンデ恩恵ありで、厩舎力の面から見ても休み明けに積極的に買いたい材料は乏しいが。スタートとテンのスピードが速く、前目でレースできるのは強みで、条件戦ではあるが京都の適性も高い。

☆アレスバローズ
準オープン勝ち上がりで、叩き3戦目、デムーロ継続。ローテも良いし、デムは他にお手馬がいるにも関わらず継続騎乗という事は、大人の事情か勝算があるか。スプリントであるが、京都ディープ産駒でもあるし後方から差し競馬が届く馬場バイアスであれば本命級に考える必要もありそうで。54kgも地味に良いし。ただ、明らかに過剰人気。先行するわけではないので枠も内枠で危険な香りがする。妙味からも紐で十分。

☆ファインニードル
前走スプリンターズS大敗、3ヶ月以上の休み明け。勝負気配の際はデムーロを乗せる馬だが、川田に乗り替わりだし、叩いて良くなるタイプ。前々走セントウルSも前目経済コースを抜け出すデムーロあっての勝ちであるし、評価しづらい。調教は良さそうで、最内枠に入った。川田だし、しっかり先行すると思うし買い。

☆ナックビーナス
叩き3戦目で、上位陣の中ではローテーション的には無難。ただ、前走ノリに対して勝浦への鞍上弱化感は否めない。中山を走るイメージがありパワーで加速して押しきるタイプ。相対的に上がりが掛かる方が良い。調教良しで、印象○。枠が外目で買いにくくはなった。

☆セイウンコウセイ
近走不振だが、格は1番。若干間隔が空いており、叩いて良くなるタイプなので信用できない面はあるが、体調が戻ればいきなり巻き返してもおかしくない総合力は秘めている。昨年同レース2着を含め、コース適性も高いので。調教は、フォームがバラバラなのはこの馬の特徴。重心低く迫力ある動き。調子が戻ってきたと判断。
人気もそこそこで、ここで変わり身期待。

☆ラインミーティア
重賞好走歴は夏の新潟直千と阪神2日目時計の速かったセントウルS。つまり、高速馬場専用ではないかと仮定。実際スプリンターズSはペースについていけず追走一杯。荒れている馬場は不得意で鞍上がそのようなコース取りを意識しなければ好走できないはず。西田にそれを求めるのは酷では。馬場は時計がかかる状態で、推せない。

☆ロードクエスト
この馬は早熟認定で良い。前走の中山1,200mOP特別も時計が遅いし、スプリントの重賞級と戦える程の能力は示せていない。余程の展開の恩恵があれば別だが。斤量57kgも不安で。右回りも不安で買い要素が無い。

☆セカンドテーブル
半年の休み明け。前目につけられるし、京都1,200mも狙って使っているように見える。鉄砲実績も良くないが、追い切りは抜群に良い。間隔は空いているがしっかり乗り込まれており休み明けと思わない方が良い。

☆キングハート
休み明け実績がなく不安だが、このくらいの想定人気であれば賭けてみてもいい。鞍上中谷で人気が上がらないのだろうが、条件戦含むが中谷騎乗時4-4-0-3。前走は大幅馬体減の調整ミスと外枠ピンク帽。時計も十分足りるしイン突きもできるので枠と体調次第では面白い。

☆ミッキーラブソング
衰退期で、前走タンザナイトS勝ちは時計が遅い。パワー型で一貫ラップならまだ勝負になるが、1:07秒台の時計についていけないのでは。松山は買い材料だが。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記