【ウマニティ/求人】好きな競馬で自分のアイディアを実現してみませんか!/Webシステムエンジニア・プログラマー募集中!

やすの競馬総合病院さんの競馬日記

大阪杯・ダービー卿チャレンジT・コーラルSの感想の巻

2017年04月02日21:56 公開

48

☆大阪杯の感想☆
1着キタサンブラック
スムーズに好位追走して、上がり3F34.3でまとめて、後続を完封して1着!
勝っても負けても僅差が多いし、そんな強くない馬相手にも接戦するんで、実績の割に過小評価されやすい馬ですが、休み明けでもしっかり勝ち切るところは、さすが年度代表馬でした。
逃げても好位追走でもOK、瞬発力・持久力もほどよく高めという、器用系のバランス型なんで、極端な展開に付き合わず自分のペースで走ればコースや展開に関係なく自分の全力は出し切れるから、この安定感抜群の成績なんでしょうけど、相変わらず強いですね〜。
技のキタサンブラック、力のサトノダイヤモンドの再戦が今から楽しみです。

2着ステファノス
2000mのGIで2着2回、3着2回という、2000mGIの善戦マンをなめるなよ!と言われた気がしました。
キタサンブラックをマークして完封されちゃったけど、いい位置で競馬できてたし、0.1差の2着なんで馬も川田も十分頑張ってました。
これだけ2000mでやれる馬なのに、重賞で掲示板圏外とか普通にあるのがこの馬の恐ろしいところです(笑)

3着ヤマカツエース
もうちょっと前めで競馬してたら、もっとよかったかも?とは思いましたが、重賞の2000mは超得意なのに、GIだとダメでしたが、ようやく馬券圏内に入ってこれましたね〜。
距離長い有馬記念でも4着に走ってた時点で、すでにGIで2000mなら上位争いできる馬になってたのかもしれません。

4着マカヒキ
時計の出やすい馬場はよかったけど、直線短い内回りで先行勢が34秒台前半を出してる展開だったんで、後方からでは辛いです。
ルメールが下手に乗って能力以上に負けた感じはしました。
個人的には、春GIだと安田記念で見たいな〜という気はします。

5着アンビシャス
福永らしい後方から末脚を活かす競馬で、やると思った〜!と、これに関しては予想バッチリでしたが・・・。
福永的には、キタサンブラックやサトノクラウンがタフな競馬に持ち込んで終盤苦しむ展開を期待してたと思うけど、現実は先行勢に楽な展開になったんで、後方待機策が裏目に出ちゃいましたね。

6着サトノクラウン
キタサンブラックをマークしてデムーロの本気ぶりは感じましたが、勝負所で馬がスーッと上がっていけず置いていかれた感じ。
個人的には、馬体重−12kgよりも、時計のかかる馬場が得意なパワー型なんで1分58秒台が出る馬場や瞬発力が要求される展開が辛かったように感じました。

7着ミッキーロケット
マカヒキやアンビシャスのような瞬発力の質の高さがないのに、何であんな後方に下げたのかな〜?
このメンバー相手だと自信なかったのかな?
個人的には、好位〜中団で競馬してれば十分に上位狙える力がある馬だと思うんで自信持って乗ってほしかったです。

8着モンドインテロ
距離が少し短い、瞬発力が問われる展開、GIのメンバー相手などなど、いろいろと辛い部分あったかな〜。

12着マルターズアポジー
有馬記念と同じく逃げてたんですけど、距離が短くなってもGIのメンバー相手だと辛かったのかな〜。
ゴスホークケン産駒という渋すぎる血統なんで今後も頑張ってほしいです。

☆大阪杯 馬券結果☆
宣言通り、ワイド 5−10・12   複勝 10(モンドインテロ)を買いましたがハズレ・・・。

収支は−6000Pでした。


--------------------------------------------------------------------------------

☆ダービー卿チャレンジTの感想☆
1着ロジチャリス
好スタートから先行して1着でしたが、中山1600mで先行勢有利の流れだったんで展開的にもコース的にもおいしかったですね。

2着キャンベルジュニア
2着でも賞金加算できたんで最低限の結果は残せたけど、このメンバー相手だったら勝っておきたかったでしょうね。

3着グランシルク
いつ重賞勝ってもおかしくないだけの力は持ってるのに、OP以上だといつも善戦止まりで勝てないところがなんかかわいらしいです。

☆ダービー卿チャレンジT 馬券結果☆
宣言通り、単勝 15(ダンツプリウス)   ワイド 15−5・11・12を買いましたがハズレ・・・。

収支は−3500Pでした。


--------------------------------------------------------------------------------

☆コーラルSの感想☆
1着スマートアヴァロン
2着マッチレスヒーロー
3着キタサンサジン

稍重馬場だとスマートアヴァロンは差し届かずもありえるかな〜?とか思ったけど、直線向いてからの伸びっぷりが鮮やかでしたね〜。
疑ってごめんなさい〜〜〜〜って謝りたくなるぐらい鮮やかな1着でした。
1400mや1200mの重賞でも頑張ってほしいです。

☆コーラルS 馬券結果☆
宣言通り、単勝 7(サウススターマン) を買いましたが4着でハズレ・・・。

収支は−2000Pでした。



--------------------------------------------------------------------------------

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
大阪杯 モンドインテロ・・・8着

穴馬当てるセンスないのに、調子乗っちゃいましたね〜。
来週からまた地道にコツコツいきましょっか。

投資1000Pが0Pになっちゃいました。




--------------------------------------------------------------------------------

☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会


どちらの企画も枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。


ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄でも投票所でもどこに書いてくださってもOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

※このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
エージェントなんかなくして、騎手の人数もっともっと増やして、単年でも複数年でもいいから厩舎と騎手の契約制にしてくれば、エージェントいなくても大丈夫そうやし、競馬ファンも陣営の本気度を騎手から把握しやすいし、若手騎手も埋もれにくいし、コネがなくても腕があれば出世しやすい環境になるのにな〜と思います。

 コメント(0

コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

新着競馬日記

人気競馬日記

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Yahoo! JAPAN ID
  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント