やすの競馬総合病院さんの競馬日記

宝塚記念の感想スペシャルの巻

 公開

172

☆宝塚記念の結果☆
収支は-6000Pでしたが・・・。

☆宝塚記念 前日の予想☆
◎サトノクラウン
〇ゴールドアクター
から、
☆宝塚記念 当日の予想☆
◎キタサンブラック
〇レインボーライン
に当日になって予想を変えたら・・・。

あの前日の1・2着完璧予想が、匠の手によって・・・
なんということでしょう!
1・2着完璧予想が、5・9着ダメダメ予想に生まれ変わりました。

これじゃあ、劇的ビフォーアフターどころか、
悲劇的ビフォーアフターじゃないですか~(笑)

と、自分の恥部をこれでもか!というぐらい見せつけたところで、もう98%ぐらいは満足したんですが、上半期最後のGIですからね~。
いつも通り、個別にコメント書いていきますけど、上半期最後のGIやし、11頭しかいないということで出走馬11頭全てにコメント書いていきましょう。

1着サトノクラウン
もっと時計かかる馬場じゃないと厳しいかも?と思って消したんですけど、2分11秒台の決着でも勝ちましたね~。
勝ち時計は2分11秒台で稍重って感じじゃなかったけど、中盤以降は一貫した息の入らない流れで上がりのかかる持久力勝負になったんで持ち味の持久力が存分に活きたのかな。
馬も騎手もよく頑張ってたし、香港だけでなく日本でもGI勝つことができてよかったですね。

2着ゴールドアクター
中団付近で競馬して内から抜けてきましたけど、今日は負けたとはいえ、ここ2走みたいなモヤモヤした感じの負け方じゃなくて、力のあるところを見せてくれました。
前走からの距離短縮、横山典もコンビ組んで2走目など、いろいろいい要素はあったと思うけど馬も騎手もよく頑張ってました。

3着ミッキークイーン
後方で溜めて直線でどこまでっていう着拾いのような競馬してましたけど、展開がバッチリはまりましたね~。
展開が向いたとはいえ、タフな競馬で牡馬相手に3着なんで十分頑張ってると思います。

4着シャケトラ
先行して正攻法の競馬で勝ちにいってましたけど、終盤踏ん張り切れず失速しちゃいましたね~。
まだ4歳やし、2000~2500mは守備範囲なんで秋GIでの活躍が楽しみです。

5着レインボーライン
後方から早めにまくって強気に勝ちに行くいく競馬してたんで、おいおい!岩田、そんな強気の競馬して大丈夫か?
これで勝ったら本格派のGI馬やけど、最後まで持つか?と心配しましたが、サトノクラウンに並びかけた辺りで勢いが微妙な感じになっちゃいました。
着拾いの競馬してたら、もうちょっといい着順あったかもですけど、個人的には勝ちにいっての5着なんで納得しています。

6着ミッキーロケット
中団より少し前ぐらいから競馬してたんで、力があれば上位にこれるようなレースだったと思うけど、GIのメンバーでこういうタフな競馬になるとちょっと力が足りないのかも?
まだ4歳なんで今後の成長に期待です。

7着スピリッツミノル
道悪巧者なんで田んぼのような不良馬場になって勝ち時計が遅くなればよかったんですけど、2分11秒台が出ちゃう馬場でGIメンバー相手だと辛かったかな~。

8着シュヴァルグラン
キタサンブラックに好き勝手させないぞ!おれが主導権を握ってやる!という福永の闘志みたいなものは伝わりましたが・・・。
この馬は一貫したラップを前で競馬して粘りこむよりは、道中ある程度ゆったり構えて末脚を活かす方が向いてるタイプなんで、結果論ですけど、今日は福永の積極性が裏目に出ちゃったかな~。
でも、何とかして圧倒的人気馬負かしてやろうという姿勢は評価してあげたいです。

9着キタサンブラック
まさか、ここまで負けると思いませんでしたが、これだけ負けちゃうということは力が出せる状態じゃなかったんでしょうね~。
武豊としては、今日の負けよりも凱旋門賞挑戦が消えちゃったことの方がショックかもですが、宝塚記念でこういう負け方した後に無理して海外行くことないと思うんで、秋GIに備えてまずはゆっくり休んでほしいです。

10着クラリティシチー
相手も強いし、距離も長いし、いろんな意味で辛かったと思うけど、よく最後まで走りましたね~。
得意の1600m前後でまた頑張ってほしいです。

11着ヒットザターゲット
9歳ですからね~。最下位でも十分頑張ってますよ~。お疲れ様でした。


--------------------------------------------------------------------------------
☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
宝塚記念 レインボーライン・・・5着

早めに勝ちに行った分、止まっちゃいましたね。

投資1000Pが0Pになっちゃいました。



--------------------------------------------------------------------------------
☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会
・2歳新馬戦予想対決


どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。


ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄でも投票所でもどこに書いてくださってもOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

※このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
今日、昼前に起きて、
あれ?雨降ってないやん?
阪神競馬場の馬場状態は・・・
え??稍重???
不良じゃなくて稍重?
午後のレースとか見てたら、馬場全然時計出てるやん!これはあかん!!
と、大急ぎで予想をやり直し、
馬券を買い、
友達に予想メールを送信し、
ブログの買い目を修正し、

レースを見たら、昨日のままで当たってました~という結末にひっくり返りましたけど、
この馬場だと、キタサンブラックがマイペースに先行したら34秒台で上がって楽勝するかも!と思って買い目を買えたので、結果は全然ダメでしたが、納得はしています。

 ナイス!(4

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記