銀色のサムライさんの競馬日記

【2014年大阪杯】キズナ圧巻の差し切り勝ちも・・・

 公開

192

名古屋競馬の名物レース・名古屋大賞典(G3)が本日行われました。

勝ったのは4歳で58kgという厳しい斤量を背負ったケイティブレイブ。
条件が合わないフェブラリーSでも6着に入っていましたし、
先行馬有利な名古屋の小回りコースも合っていたと思います。

僕は54kgのピオネロ本命で2着まで来てくれたんですけど、
相手に選んだオールブラッシュ撃沈でハズレ…(ToT)

名古屋の英雄・カツゲキキトキトが3着でしたから、
キトキトとのワイド、という応援馬券的なもので大丈夫だったんだ…と反省しています^ ^;

2022年度には弥冨トレセンへと移転する事が決定した名古屋競馬。
移転まであと5年ありますけど、1回でも多く名古屋競馬場まで足を運んで、
名古屋競馬場ならではのクラシカルな雰囲気を満喫できれば、と思っています。


今日のお題は2014年の大阪杯。
ダービー馬・キズナと菊花賞馬・エピファネイアが顔を合わせたレースでした。

僕は過剰な「キズナ信者」ですから、キズナが勝つもの、と思っていたんですけど、
世間はエピファネイアの方を高く評価していて、
レースではエピファネイアに1番人気の座を譲ってしまいました。

「エピファネイアを返り討ちにする!」と勝手に意気込んでいたところ、
TV越しのパドック映像で見たキズナのたくましい馬体にビックリ!

凱旋門賞以来で半年ぶりのレースでしたから、太め残りだったのは明らかだったんですが、
ダービーを勝った時よりも馬体が良い意味で成長していて、
「この状態なら負けるはずがない!」とパドックの時点でキズナの勝利を確信したのを今でも覚えています。

レースは終始エピファネイアの動きをマークする形で進んでいって、
直線でエピファネイアをあっさり交わし、先行していたトウカイパラダイスを悠々と差し切って見せました。

今後のG1戦線での活躍を予感させるだけじゃなく、
前年凡退した凱旋門賞でのリベンジを大きく期待させるレースっぷりを見せてくれたものの、
天皇賞春後に骨折が判明…。

翌年に戦列復帰しますが、全盛期の末脚を披露する事はなく、
現役引退に追い込まれてしまいました。

ケガがキズナの競走馬生活を大きく変えてしまったのは間違いないんですけど、
今振り返ってみると、ベスト距離はもっと短かったのかな?と思っています。

同じ血統背景のリアルスティールやプロディガルサンは距離を短くして好結果を残していますし、
マイル路線に舵を切っていたら、とんでもない怪物になっていたのかもしれません。


順調ならば2年後の2019年にキズナの産駒がデビューする事になります。

サンデーサイレンス系の種牡馬はかなりの数存在していますので、
その中で確固たる地位を築いていくのは大変な事だと思います。

でも、ダービーや大阪杯で圧巻の差し切り勝ちを決めたキズナであれば、
日本の競馬界を支えられるようなスターホースを輩出してくれる!と信じて、
キズナの産駒デビューを心待ちにしていたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年3月31日 19:45 ナイス! (1)

>tagurinさん

名古屋競馬場は老朽化がかなり進んでいましたし、改装するお金も無かったようなので、
元からコースが存在している弥冨トレセンへと移転する、という流れになるのも自然なのかな?と思っています。

一応、ナイター開催をするようですが、
詳しい事はまだ決まっていないので、続報を待ちたいです。

>今日のカツゲキキトキトは、頑張りましたね。

もっとスムーズな競馬だったら勝ち切るチャンスもありましたよね。
地の利があったとはいえ、立派なレースっぷりでしたし、
今後も地方の中距離ホースの代表格として頑張ってほしいです。

>キズナは、ウマフレさんの中で行ったPOGでいちばんに指名して優勝できたので私も思い入れは強いです。

弥生賞で権利を取れなかった時は「ちょっと苦しいかな…」と僕も思っていたんですけど、
毎日杯を勝ったあたりから馬が本格化しましたよね。

早い時期から活躍していましたので、
仕上がりの早い産駒が多く出てきそうですし、
POG的にも楽しみですよね。

tagurin tagurin|2017年3月30日 21:12 ナイス! (1)

こんにちは

名古屋競馬の移転が決まったんですね。
平日の休みの時に、園田・名古屋・笠松競馬の馬券はちょくちょく買っています。
移転は地元のファンには残念かもしれませんが、名古屋競馬の廃止はなさそうなのでよかったのかも…。
競合を避けるために冬季限定でのナイター競馬は???
ネットの売り上げが多いとはいえ、寒い冬に見に行く現地のファンは?
ばんえい競馬が冬でもナイターをやってるので、問題ないのでしょうが…。

今日のカツゲキキトキトは、頑張りましたね。
4角手前で終わりと思ったら、最後は差してきてビックリしました。
中央馬相手で重賞を勝つ日が近いかもしれません。

キズナは、ウマフレさんの中で行ったPOGでいちばんに指名して優勝できたので私も思い入れは強いです。
クラシックの王道路線ではなかったので、ダービーは厳しいかもと思った時期もありました。
いい馬を出してもらいたいですね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記