藤沢雄二さんの競馬日記

やっぱり重賞は甘くない…~POG第14節~

 公開

340

先週のPOG戦線には3頭が出走。秘かに3連勝を期待していたのですが、現実はやはり甘くないですなw

・9月3日 札幌2歳S
☆アドマイヤウイナー 3着 1.50.3・良 (1着馬とのタイム差+0.4)
単勝オッズ 20.9倍(7番人気)
【採点:6.0】

重賞で7番人気の3着なら大健闘で、もう少しいい点数でも良さそうに感じるかもしれませんが、個人的にはマイナスの要素が目立った印象が強いので採点も抑えめに。サッカーでも例えるなら1ゴール1アシストと貢献した一方で、2失点にモロに絡んでしまった、そんな印象です。

率直に言って、クローバー賞の1、2着馬に負けたのは不満。オープン特別の1、2着馬を掴まえて不満というのもおこがましいかもしれないが、多くの人がそう思っていたから馬連180倍なわけで…。
あっさりと底が割れたように思えたトラストの逃げ切りを許したばかりか、オープンを勝っているとはいえ減量騎手の乗っている牝馬に追い負けたのは物足りなさは残ります。
これで自分に絵心でもあれば、インヴィクタとコリエドールとアドマイヤウイナーを並べて社●の偉い人が
「お前ら、雁首揃えて川崎の馬に負けるとはどういうことだ!」
などと説教を始めて往復ビンタをかました挙げ句
「栗東まで歩いて帰ってこい!」
なんていうストーリー展開のマンガにでもすれば、多少は怒りも笑いに昇華できるのかもしれないけれど、あいにくそういう技量は持ち合わせていないから悶々とした気分だけが今も残っています。

幸か不幸か重賞3着で賞金の加算ができなかったことで500万を使えるのは、星勘定をする上では前向きに考えられる。ただ、ワークフォース産駒の初年度の成績を見ると自己条件だから確勝とは言い切れないのが難点。
レース後に須貝調教師が「もう少し距離があった方が良さそう」とコメントしているので、次は2000mのレースでしょうね。普通に考えたら紫菊賞でしょうけど、コッチの事情でそこはレッドラシーマが予定しているからな~。なんなら中2週で芙蓉Sでもエエんやで。ところで須貝厩舎ってオールカマーに使いそうな馬っていたっけ?


・9月4日 札幌1R
☆トワードポラリス 7着 1.32.4・良 (1着馬とのタイム差+1.2)
単勝オッズ 25.6倍(7番人気)
【採点:4.5】

ルメールを迎えたので淡い期待をしていたものの、これといった見せ場もなく人気通りの結果に。それでも初戦よりは幾分、レース内容は悪くはなかったけど伸びずバテずだったからダートの方がベターかな…と思えただけでも収穫だとは思いたい。
しかし裏函から1週前に札幌入りという滞在競馬で馬体重が増えているどころか-4kgって、そこが大問題だよね。加藤征調教師はなんで札幌を使おうと思ったのだろうか?
先週の加藤征厩舎は不可解な使い方の馬が他にもいたわけで、前走後に「この馬に関しては秋の東京まで待つ」と書いたのだけど、実際、待った方が正解だったと思えるのは否めない。
ただね、ダートの方が良さそうには感じたけど、現状でダートを使ったところですぐに勝てるというイメージが湧かない。東京の1600mで外枠を引いて揉まれずに、さらに一列前で…と色々と条件付きじゃないと難しそう。
それもこれも馬体重に尽きると思うのだけど、ここから馬体調整で3ヶ月以上の時間をかけても冬のパサパサしたダートでサイズが決して大きくないこの馬に向くかというとそうも思えないし、例えばの話、netkeibaの掲示板に『じっくりと立て直しを』とか『馬体の成長を促してほしい』とかのコメントを書く人がいるけどさ、そういう人たちに問いたい。一体、どれくらいまで待てますか?って。
この夏の3歳未勝利の馬柱を見ていても、休養事由が『馬体調整』の馬が休み明けから見違える結果を残した馬がどれくらいいますか?って話で、レディブロンドとかアイリッシュダンスぐらいまで待てるのなら「じっくり」でもいいですよ。でも、今の競馬だとそこまで待つのは難しいし、「じっくり」と書いている人でもそこまでの覚悟はないでしょ?
となると、在厩で使いながら体が増えていく方に賭けた方が現実的だと思うのだけどね。


・9月4日 小倉2歳S
△オールポッシブル 9着 1.09.4・良 (1着馬とのタイム差+1.4)
単勝オッズ 6.9倍(3番人気)
【採点:5.0】

強かったね、レーヌミノル(苦笑)
自分はもちろんそうなんだけど、松若君も「うまく走らせることができなかった」とコメントしている辺りに、多分にレーヌミノルの力量の見積もりを誤っていたと思われる。そりゃあ「思っていた以上にレーヌミノルが強かった」とは言えないものねw
デキは良かったのだと思います。だからこそ勝ちにいく競馬をして、実際に新馬戦よりは一列前のポジションを取っていたのだから乗り方自体は正解でしょう。それだけにレーヌミノルが強かったとしか言葉がないわけで…。
台風のスピードが予想より遅くて、結局、良馬場で行われたわけですけど、多少の雨ぐらいなら結果も変わらなかったでしょうね。
かといって、オールポッシブルが道悪じゃないとダメというタイプだとは思わないし、とにかく今回はレーヌミノルの土俵で競馬をしてしまったことに尽きるでしょうね。
新馬戦の時に「距離は延びた方が良さそう」とコメントがあったので、改めて距離延長での巻き返しに期待します。
結果は残念だったけど、重賞を経験したことは間違いなくプラスだと思うので。

先週は3戦して勝つことはできませんでしたが、どうにかスペシャルワールドでのシーズンAの勝率王の座に就くことができました。
率の勝負は狙ってできるものではありませんけど、対象期間中に7勝できたことが奏功したようです。
秋競馬以降も、まずは目先のレースを一つ、また一つと勝てますように。

 ナイス!(17

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年9月8日 14:59 ナイス! (4)

>第二形態さん
ありがとうございます(^^)

ベガ・アイリッシュダンス・エアグルーヴが、私認定の『三大トニービンの牝馬』なのでww
エアグルーヴが後に天皇賞を勝つことになっても何の問題もありません(←ホンマか?

アイリッシュダンスは、今でいう4歳未勝利の身で夏を迎えたにもかかわらず、年末にはオープンまで駆け上がりました。
あれぐらいのことをして初めて『じっくり』と言えるのではないかと思っております。

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年9月8日 14:55 ナイス! (3)

>サウスさん
よかった、冗談で(安堵

レーヌミノル、強かったですね。
1400までなら同じ競馬で大丈夫でしょう。
問題は1600で同じ芸当ができるか?でしょうね。

あの強さを見せられたら何戦かは◎を打たざるを得ないかと思いますが、酷量の“藤沢ハンデ”を課しても大丈夫ですか?ww

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2016年9月8日 13:12 ナイス! (5)

とりあえずの
・シーズンA勝率王
おめでとうございます

アイリッシュダンスなんて懐かしいところが出て来てますね(笑)

条件戦時代からよく買ってました

秋天人気で負けました

当時なので牝馬だからやむを得ずと納得していましたが、間もなくエアグルーヴが勝ったので、ちと納得が出来なくなりました(武豊に対して(笑))

サウス サウス|2016年9月8日 13:03 ナイス! (4)

あーアトサキは冗談ですよw


レーヌミノルは1回叩いて阪神JFとのこと。

ファンタジー→JFですかね?

結構稼ぎそう。

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年9月8日 12:25 ナイス! (3)

>サウスさん
勝率王のことはありがとうございます(^^)

小倉2歳Sのアトサキは参りました!
ウチの完敗です。

えっ、ビール飲み放題!?www
1杯はご馳走させていただきますので、それでご勘弁いただけますか(^^;

サウス サウス|2016年9月8日 12:18 ナイス! (4)

スペシャルワールド シーズンA勝率王

おめでとうございます!


しかし、レーヌミノルとオールポッシブルのアトサキは私の勝ちなので、、
確かビール飲み放題でしたよね??ww

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記