4月の桜さんの競馬日記

騸馬について、つぶやいてみる

 公開

208

ノンコノユメ、騸馬が今年のフェブラリーを勝つ。
G1ひとつ勝つと騸馬でも余生は安泰だと聞くので良かったなと思っていたけど、実際のところはわからないな。 以前 金スマで養老牧場のことやってたときにそう思った。

最近 騸馬について考えることが増えました。
愛馬を去勢しないといけなくなった時の馬主さんの気持ちとか、最後の望みをかけて去勢してまで愛馬を走らせたいと願う馬主さんの気持ちとか、どんなだろう。
香港やシンガポールでは生産牧場がないから
ほとんどの牡馬が若いうちに丈夫に長く競走馬生活を
送れるよう騸馬になるらしい。
そう思うと騸馬はそんなに悲しいものでもないのかな。

馬は去勢すると一旦肉が落ち その後 女性ホルモンが増えて
筋肉が柔らかくなるのだそうです。
男性と女性の骨格・関節の骨の形が違う分 可動域に差があり 男性はそれが狭く 女性は緩やかで稼働域が広い。だから、筋肉の柔らかさが重要になってくる。屈腱炎に牝馬が少ないのはそういう理由なんだそう。だから騸馬は丈夫。

じゃあ、去勢して筋肉が柔らかくなるのであれば、気性の問題以外でも、それで長く競走馬生活を送れる馬もほかに沢山いるのかもしれないな。
強い馬が出てきても、故障しないようすぐ種牡馬として引退は
ファンとしてはとてもつまらないし、騸馬でも長く愛されるスターホースがいてもいいと思うけどな。
まあ、競馬はブラッドスポーツだから日本ではやはり騸馬は歓迎されないかな。去勢したことによって、闘争本能が失われたりするだろうし、いい面ばかりがでるなんてこともないだろうし。

ちなみに。。。騸馬が出走できないレース
朝日杯フィーチュリティステークス
皐月賞
日本ダービー
菊花賞
の他に、NHKマイルカップが入ってること知らなかった。
トライアルも、弥生賞は出れるのにスプリングSは出られない。
NHKマイルのトライアル ニュージーランドトロフィーも出られない。天皇賞は2008年から出られるようになった。

あ、香港では、騸馬が多いだけじゃなく生産牧場がないから牝馬も少ないんだそう。それで競馬人気がでる香港はギャンブル色が日本より強いのかな。
競馬 まだまだ知らないことだらけだな~。

では、皆様の今日1日が充実した時間でありますように!

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記