銀色のサムライさんの競馬日記

【2005年フェブラリーS】快速馬メイショウボーラー

 公開

290

今から12年前のフェブラリーステークスは新旧勢力のガチンコ勝負が繰り広げられました。

アドマイヤドン、タイムパラドックスという実績豊富な馬に対し、
ダート重賞2連勝中の快速馬・メイショウボーラーの実力が通用するのか、
というところがレースのポイントだったと記憶しています。

結果はメイショウボーラーが逃げ切り勝ちをおさめ、2.0倍の圧倒的人気に応えました。
雨の影響で脚抜きの良い馬場になっていたとはいえ、鮮やかすぎる逃げ切りでした。


メイショウボーラーは2歳の夏から世代のトップホースとして活躍。

でも、朝日杯FS2着、皐月賞・NHKマイルカップ3着、とGⅠでは詰めの甘さを見せていて、
芝の一線級相手では頭打ち、という状況でした。

1番人気だった3歳時のCBC賞で4着に敗れてからダート路線に転向。

初ダートだったガーネットSで2着に3馬身差の勝利を決めただけではなく、
ダート2戦目・根岸Sでは2着に7馬身差をつける圧逃劇を見せました。

1200mのガーネットSで3馬身差というのも凄いんですけど、
1400mの根岸Sで2着に7馬身差つけたのは衝撃的でしたよね。

距離不安もささやかれていたフェブラリーSをレコードで勝ち、
ダート3戦3勝で春のダート王の座を掴み取ったメイショウボーラー。

このフェブラリーS以降、1着に入れなかったのが残念でしたが、
とんでもないスピードで逃げ切ってしまうメイショウボーラーの強さには本当に驚かされました。


今年のフェブラリーSも2005年時と同じく、
実績豊富な馬たちに不安要素が多くて、新鋭のカフジテイクに人気が集まりそうな状況になっています。

カフジテイクはメイショウボーラーとは真逆の脚質ですけど、
勢いそのままに勝ち切る事ができるのでしょうか。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年2月21日 20:05 ナイス! (0)

>カロンさん

>朝日杯は残念ながら2着だったけど、2歳の時の4連勝は凄い強い!って感じでした。

軌道に乗った時に勝ちまくるところがメイショウボーラーの大きな特徴だったんですよね。
特に2歳の頃はスピードで他を圧倒していたので、
距離不安があっても皐月賞は勝てるんじゃないかな?と当時は思っていました。

ダイワメジャー以外にも、キングカメハメハやハーツクライ、コスモバルクがいて、
メイショウボーラーの世代は個性的なメンツが揃っていて、とても楽しかったです。

>先日のフェブラリーでニシケンモノノフが人気なかったけど、5着と健闘しましたよね(^^)

見せ場十分でしたよね。
メイショウボーラーは早熟傾向が強かったんですけど、
ニシケンモノノフはここから更に強くなりそうで、
今年のJBCスプリントでGⅠを勝てるかもしれません。

カロン カロン|2017年2月21日 14:49 ナイス! (1)

VTRバッチリ見ました(^^)/

メイショウボーラーってダイワメジャーと同期だったんですね!
皐月賞のレースで一緒に走っていたのを見ていて「あ~そっか~」と思い出しました(^^ゞ

朝日杯は残念ながら2着だったけど、2歳の時の4連勝は凄い強い!って感じでした。

3歳になってからちょっと勝てなくなってたけど
ダートになって3連勝はまたまた凄い!って感じでした!

フェブラリー勝ってからは勝ちもなくなってしまってちょっと残念だったけど・・。

先日のフェブラリーでニシケンモノノフが人気なかったけど、5着と健闘しましたよね(^^)

メイショウボーラーの仔からもフェブラリー勝つ仔が出てくるといいですよね(^^)

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年2月17日 19:54 ナイス! (1)

>カロンさん

メイショウボーラーは「快速」という言葉がピッタリな馬ですので、
ぜひVTRをご覧いただいて、メイショウボーラーの速さを体感してみてくださいね。

根岸Sはカフジテイク鉄板!と思ってて、しっかりと走ってくれたんですけど、
ベスト×ベストを両方とも無印にしてしまって、
ベストウォーリアとの馬単を取り逃してしまいました…(> <)

>距離は違うけど同じ東京だし、あの脚を使えたらカフジ君で決まりって気もするけど

津村騎手が乗るからなのかどうかは分かりませんが、
専門家からもカフジテイクを危険視する声が多く出ているようで、
ひょっとしたら1番人気を他馬に譲るのでは?とも思っています。

僕はマイルでも全然大丈夫だと思っているので、
カフジテイク頭で勝負したい気持ちが強いです。

カロン カロン|2017年2月17日 15:43 ナイス! (1)

こんにちは(^^)

メイショウボーラー名前は知っていましたけど
残念ながら2005年だと私が競馬を見る様になる1年前なんですよね(>_<)

私の愛読書?「優駿」今はおまけのDVDがなくなってしまったのだけど
以前はおまけのDVDがあって、過去の名馬の全レースが入ってたりしてたので

もしかしてと今調べたらありました!
2012年のおまけDVDに全レース入ってました・・私全て見てるはずなんですど・・数年前なのでちょっと忘れていました。

今晩にでもゆっくり見てみます。
いつも何となくしか見てないので、銀色のサムライさんの日記を頭に入れておいて
しっかりばっちり見ます(^^)

カフジテイクは根岸Sの時、あんまり信用してなくて
ベストマッチョとベストウォーリアのベスト×ベストが来るさ~と勝手に思い込んでいたので

レース見てビックリでした!

信用しなくてごめんなさいと、思わず謝ってしまいました(^^ゞ

距離は違うけど同じ東京だし、あの脚を使えたらカフジ君で決まりって気もするけど
どうなるでしょうね~楽しみです(^^♪

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記