モズ@さんの競馬日記

フィリーズレビュー展望

 公開

308

【レース傾向】

テンの2Fがやや速く、
3コーナーからは一定のスピードを維持していく形になるので、
速い脚よりも長くしぶとい脚を使える馬が有利な条件。
そのため、京都でキレ負けした馬やダート馬の活躍も時折見られる。



【出走馬考察】


1枠1番スリーミスヨハネス

前走で行き脚に進展があった点はプラス。
まずは500万を突破できるかどうかの馬なので、
重賞競走では苦しい。


1枠2番アズールムーン

新潟未勝利戦の内容を見ると
スピード一辺倒の競馬が合っていそう。
ただ、その未勝利戦も条件がハマった感じはあるし、
兵庫JGPで普通に負けてしまったところを見ても、
能力面で心もとない印象はある。


2枠3番ステラルージュ

馬体が小さすぎてパワーは感じられず、
未勝利戦のように各馬とも緩めてからの
瞬発力戦にならないと、良さは出ないのでは。


2枠4番フラウティスタ

ステラルージュほどではないが馬体の小ささが目立ち、
好走パターンも似ているような気はする。
ただ、こちらのほうが1400は忙しそう。


3枠5番クインズサリナ

ダッシュ力が弱く掛かり癖が強いため、
行き脚を付けると抑えが利かなくなってしまう馬。
阪神1400の条件なら一か八か行かせてもいい気はするが、
力強さに欠ける走りなので、足りなさは感じる。


3枠6番ジューヌエコール

阪神JFは終始掛かり通しで競馬にならず。
3連勝の内容がいずれも
テンをあまり攻めずに済む競馬だったので、
阪神1400の条件が合うとは現時点で言いにくい。
瞬発力は高い馬だし力もあると思うが、人気なら少し疑いたい。


4枠7番タガノカトレア

ダート戦の新馬、500万とも悪くない走りで、
阪神芝1400にもある程度繋がる競馬だったとは思う。
ただ、2戦とも差し届く緩みがあったレースなので、
後半が一定で流れてしまうとキレ負けする不安はある。


4枠8番アルミューテン

前掛かり展開のフェアリーSで粘ったことを考えると、
ある程度引っ張られたほうが良さそう。
近走の中では最も向く条件だと思うが、
ここではスピードが足りないだろうし、厳しいか。


5枠9番ベルカプリ

押して出ていくタイプなので、
阪神1400重賞で先行させると消耗が激しそう。
前走も緩めの競馬だったし、ここには繋がりにくい。


5枠10番ラーナアズーラ

京都から阪神替わりはプラスだと思うが、
後方寄りの位置から差してくるような伸びは感じられない。


6枠11番ヤマカツグレース

前3戦は血統人気していた部分が大きく、
実力的にはそれに見合ってなかったかなと思う。
今回はさすがに人気も落ちるだろうが、ここはまだ様子を見たい。


6枠12番シグルーン

超スローの新馬戦で見せた速い脚や、
道中の前掛かりな気性などを考えると、
短距離寄りの馬には感じる。
距離短縮はプラスに働きそうだが、
それ以外に強調できる部分がまだ見えてこない。


6枠13番ゴールドケープ

阪神JFは悪くない内容だったし、
上がりの脚を問われにくい阪神1400替わりもプラス。
ただ、それでも終いの一伸びには欠ける印象なので、
良くて掲示板までの怖さはある。


7枠14番ビーカーリー

キレ負けのエルフィンSは度外視できるとして、
2走前の紅梅Sは不利がなければもう少し詰められた内容。
ただ、位置取りはハマっていたし、
不利がなくても2着争いだったとは思うので、
結局は物足りなさが強い。


7枠15番レーヌミノル

クイーンCは決して楽なペースではなかったし、
それであの結果なら十分な内容。
前半後半両方で加速を使える馬だし、
勝ち切れるかはともかくとして、弱点は少ない。


8枠16番カラクレナイ

万両賞くらい走れればここでも圏内だと思うが、
前回は好発を切れていたし、
出走頭数も10頭と走りやすい競馬。
恐らく後方寄りの運びになるので、
頭数が増えてしまうと上手くいかない部分は出てくるかもしれない。


8枠17番アカカ

気性的にかなり難しいところがあるのか、
一度抑え込んでしまうと加速が付かなくなる馬。
崩れた3戦がいずれもそういった流れなので、
阪神1400の条件なら未勝利戦のように走れる可能性もあるが、
いくらなんでも負けすぎではあるので、単純に足りないようにも。


8枠18番アンジュデジール

近2走の負け方はそこまで気にならないが、
前掛かりの展開になった新馬戦でも勝てないとなると微妙。
未勝利戦も目立ったところはなく、厳しいか。

この日記へのコメント

モズ@ モズ@|2017年3月10日 20:26 ナイス! (0)

こんばんは!
アネモネSと結構登録馬かぶってたような気がするので、自分も混乱気味です笑
カラクレナイは人馬ともにゲート難があるので、
位置取りがちょっと怖くて軸に据えるかは悩み中です。

アズールムーンは自分も前走がちょっとどうかなと思う部分があるんですが、
でもよくよく考えるとダート向きの走法でもないので、
度外視できる可能性がなくもないのが難しいところです。
走りが大きい馬なのでペースが流れやすい1400自体は向くんじゃないかと思ってます!

アネモネS人生で一回も当たったことないけどちょっと見てみますw

トーホーアマ トーホーアマ|2017年3月10日 19:38 ナイス! (0)

こんばんわ(..)

何だかアネモネSと被ってどっちがどっちか混乱してしまいますwまだ何も考えてないけどレーヌはともかくカラクレナイがきてしまったら堅そうな気が。レース見る限りではきそうなきはしてますがw
一応馬体の完成度がアズールムーンが高かったので期待したのですが前走ボロ負けだったのみると手は出しにくいなあが本音です。

もしお時間あるか馬券かけることがありましたらアネモネSの短評もいただきたいです。穴馬本命にしようと思ってますがどうかなおもいましてw

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記