熊悶さんの競馬日記

天皇賞春 枠順確定 あの馬この馬

 公開

365

待ちに待った春天の枠順発表キター(≧▽≦)

「1枠2枠のハーツクライ産駒を買っときゃ当たる」

くらいに徹底した内枠有利は今更語るまでもないんすけどね(*^。^*)

中より外側の枠を引いた1番人気が、
ここ10年でアサクサキングスの3着を除いて全滅。

あのオルフェーブルでさえ、8枠に入ってしまい
単勝1.3倍の圧倒的1番人気を裏切り2桁着順・・・

枠順を見て、まず気になるのは
2枠に入った④カレンミロティック。

昨年は裂蹄の影響で出走しませんでしたが、
15年・16年と2年連続で内枠を引き、馬券に絡んだ春天常連。

10歳を迎え、さすがに指数的な衰えも見え始めたものの、
ココが「ラストラン」の予定やそうで、メイチ仕上は常識。

予想人気9番人気は、ちょっと人気し過ぎの感やけど・・・

馬も体調がすこぶるよさげで、
フォトパドックで見るトモの張りや毛艶は破格。

近年最高の出来のように見えるんで、
ここは10歳馬のG1複圏突入を期待したいなぁ~(@^^)/~~~


1枠2番には、ハーツクライ産駒のチェスナットコート。

netkeiba.comの予想人気は現在8番人気。

脚質が「差し」なので、
鞍上蛯名Jの手綱さばきに掛かる部分もおっきいけど、
その蛯名は13年~15年と3年連続で馬券に。

16年は、馬券には絡まなかったものの、
外目の11番枠に入った10番人気のタンタアレグリアを
3着と1/2馬身差の4着に持ってきている「春の天皇賞男」で、
このレースに限れば、「平成の盾男」の異名を持つ武豊Jと双璧。

同じ日経賞で優勝したガンコが3番人気予想になってるけど、
距離延長ローテはハーツクライのお家芸。

日経賞でも、あと少し距離が有れば、
着順は入れ替わってたんちゃうやろか?(´・ω・`)
と思える内容やっただけに、ガンコより馬券妙味的な期待感は上。

この時期の4歳馬は、条件替わりで大きく指数を伸ばす可能性を秘めてる事と、
「平成の盾男」が騎乗停止で不在と言うのも、何かを感じさせる(≧▽≦)気がする。。。


予想5番人気は5枠10番サトノクロニクル。

この馬もハーツクライ産駒。

ただ、体型からはステイヤーには見えん・・・

とは言え・・・

軽くて時計の出やすい馬場でこその馬
というイメージなんで、今の京都は多分いいはず。


水田のような馬場だった菊花賞を除けば、
京都コースは【2・1・0・0】と好相性。

前走U指数もメンバー2位なら胸を張れる実績。

勝鞍が1800mと2000mのみで、
本当の距離適性がどこにあるのか?

鞍上の川田Jも、春天には縁の薄い乗り手・・・

馬券からは外せんけども、
軸に推すには、チョッピリ不安要素が先に立ってしまうイメージ。


予想人気4番人気は4枠8番クリンチャー。

ガンコより人気しないのには驚きと落胆。

ココだけの話・・・

実は目一杯に人気を吸って飛んで欲しかった存在(^^;


前走の阪神大賞典では3着とは言え、
最後はアルバートに交わされそうになる「いっぱい一杯」の状態。

菊花賞でも2着しているので、前走は距離適性よりも
軽くて時計の出る馬場への適性の限界を露呈したイメージで、
今の京都の馬場には難しいんちゃうかなぁ。。。

血統からも、天皇賞春ってイメージが湧かんし・・・

陣営が、メイチで長距離仕様に仕上げた努力が実れば
3着ぐらいは有るかもしれない。程度の存在に見えますなぁ・・・


予想3番人気は3枠6番ガンコ。

4歳暮れにダ→芝替わりで開眼した変な奴。

前走で重賞初制覇とは言え、指数レベルは低調。

昨年秋から月イチで使い詰め。

3200mの長丁場に耐えられるんか?(;・∀・)

という疑問が先に立つ印象。


血統的にも、ステイゴールド系とは言え、
ナカヤマフェスタに3200mのイメージは湧かん。

ナカヤマフェスタ自身も、菊花賞は2桁着順に負けてたし、
G1では、道悪の宝塚記念勝ちと、フランスの重い馬場での2着。

軽い馬場の3200m?(´・ω・`)あかんやろ・・・的な。。。

最も危険な上位人気馬にしか映らない。。。

来たらごめんなさいで、バッサリ行っとく予定。


予想人気2番人気は、6枠12番レインボーライン。

この馬は、どんな条件でも堅実に走るタイプで、
距離適性の幅も、馬場適性の幅も本当に広いと思う。

なのに、G1未勝利・・・

阪神大賞典の日記でも書いたので、
「コイツまた同じ事語っとるで」
と言われそうなんやけど・・・(-_-;)

「ノーザンテーストのクロスは万能性を底上げする。」

というダビスタ的発想は間違ってないんやと思うんですわ。。。

前走の阪神大賞典の時計はかなり優秀。

展開に恵まれた感も有るけれど、
天皇賞春は指数の高さが重視される側面もあり、
昨年12着を忘れて◎を打ちたくなる( *´艸`)

しかし・・・

最初の春天挑戦で、掲示板に載れんかった馬が、
その後の挑戦で馬券になった事は、この10年で一度もない(;・∀・)

と思ってたら・・・
ビートブラックが居てた(^^;)



1番人気予想のシュヴァルグランとどちらを本命にするか?

あるいは、内枠のハーツクライ産駒のどちらかに◎を打つのか?

はたまた、サトノクロニクルなのか?


最終結論は、いつもの通り予想コロシアムで無料公開の予定です。

お嫌じゃなければ、覗きに来てくださいまし(≧▽≦)

 ナイス!(4

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記