トーホーアマさんの競馬日記

フェブラリーS~短評~

 公開

292

今年のG1は単複馬券で行こうと思います。やっぱりG1なので荒れることも少ないし3連系配当やすい、取りにくい組み合わせ多く本命は来てるのに外すことが多かったので。今年のフェブラリーも何来てもおかしくないだろうし、カフジテイク陣営みずから流れたほうが良いと言ってしまったことで武が黙ってないのではないかなと思ってしまった。ペースはチャンピオンズカップより大分緩くなる気はする。

・カフジテイク
馬券はかわない。ここで1,2着入るようならまた見直す。武蔵野S、チャンピオンズCで流れたにもかかわらず脚を2度も余して負ける騎乗したのだから、お金を賭ける気にはなれない。津村のこの馬の騎乗より福永での1600mでのこの馬の騎乗に興味はあった。馬は脚を余さなければ勝てる思うけど、展開緩くなると去年のノンコノユメみたくなるのかなと思う。勝ったら勝ったでそれはうれしいが単勝馬券はハズレ。

・ゴールドドリーム
初の古馬G1でのチャンピオンズCの結果はいきなりは厳しいかという評価もできるのかなとは思った。ただ、武蔵野Sでの2着は今に思えばタガノトネールのレコードなのでその2着はどうも評価は下げたほうがいいのかなと思い始めた。G1での実力はダイブ足りてないように思える。調教はよかった。


・ベストウオ―リア
今回一番展開むきそうなきはする。チャンピオンズCみたく超ハイペースにならない限り位置取りさえ取れてしまえば根岸Sの抜け出し方は本当に強い。鍵は芝スタートでの位置取りだけだと思う。調教は単走だけど1番よくみえた。


・モーニン
今回の本命第一候補。チャンピオンズC見返してみると、道中前目のポジションをずっととりたいのかずっとくらいついてってたが、3-4コーナーあたりでスピー―ド緩めた瞬間馬がズルズル下がってた。そのあとまた直線の伸び脚を見ると復調気配は感じる。あとはずっと外を回された影響もあるだろう。ムーアでのノンコノユメの3-4コーナーのズブサで6着まで持ってこれたなら嫌でも動くのではないかなと思う。出来れば体重プラスで出てきてほしい。中間のフレグモーネ発症は不安材料。


・サウンドトゥルー
どこまで芝スタートが苦手なのかわからないが、直線勝負だけになれば実力は1番だと思う。この馬も位置取り次第だけど川崎記念で書いた通り、去年との調子具合はよさそうに思えない。チャンピオンズカップ、大賞典はアウオーディーをマークすればよかったが、川崎記念はホッコータルマエとか絶対的な相手がおらず仕方なくケイテイブレイブをマークしたのだろうが、伏兵にやられてしまったて思うレース内容にみえた。脚はすごかったので圏内は堅いのではないかなと思ってもいる。良いオッズつくならば第2本命候補。


・ノンコノユメ
去勢してサウンドトゥルーが戻ったようにいつかは戻るのだろうと思う。去年はルメールで2着とはいえ、調教最悪。ムーアでも6着ならばルメールでも厳しいのではないかなと思う。さらに動きはズブクみえた。


・コパノリッキー
調教は相変わらずいい。今回はつかっかれるような馬と騎手がみあたらないような。と思ってるルト予想外の馬によく突っかかれるんだよね。サウンドーケイテイーアスカの順になればだいぶ楽な競馬しそう。ただ毎回直線入ってからの勝負なのできびしいかな。


・アスカノロマン
怖い。前走は疲れを残さないようにわざと馬に楽な競馬をさせたように思う。東海Sの着順にこだわってなかったような。和田自身も乗り代わり3回目の騎乗だったのでお試し騎乗にもみえた。今回は前走の切れ脚もないとわかっただろうし前に行くだろう。調教見ると馬体に太め感が残ってるが第3本命候補。


今回、モーニン、サウンドトゥルー、アスカノロマンの単勝3頭買いでもいいかなとおもう。サウンドの単勝2倍なら無理だけど。何よりどの馬の能力も大差ないので当日のパドック見て決めたい。今年初のG1とりたいですね。1番良く見えるのはカフジテイクになるだろうけどw

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記