やすの競馬総合病院さんの競馬日記

菊花賞のお買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

 公開

156

今日は、今回のGI 菊花賞でどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していき、最終的に、お買い得の点数が高かった上位3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようというGI恒例の企画です。

この企画は、少しずるくて「点数が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得」というだけなので、得点低いから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです。

前回の秋華賞は
4着ジュエラー(2番人気 3.9倍)
7着パーシーズベスト(9番人気 22.9倍)
16着エンジェルフェイス(11番人気 36.9倍)

3頭も選んでるなら、1頭ぐらいはせめて馬券圏内に入ってないといけませんね~。

前回までの収支は
・収支:-29800P
・投資額:39000P
・払戻額:9200P
・1勝38敗
・的中率:24%
・回収率:3%

で、AVを借りたら店員に「以前も1度こちらの作品を借りておられますが」と言われた時のような恥ずかしい成績です(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。

※netkeiba.comの予想オッズは、下位人気馬になるほどすごいオッズになっちゃうんで、オッズが想定よりかなり安くなることも考慮しています。

あと、お買い得馬を探す企画なので、基本的に、
・当日のオッズが単勝10倍以下になりそうな馬は、勝てる材料は無視して、不安材料だけを探すので厳しめの採点
・当日のオッズが単勝10倍以上になりそうな馬は、不安材料は無視して、勝てる材料だけを探すので甘めの採点
になりやすいです。

それでは、予想オッズ1番人気馬から順においしさチェックしていきましょう。

(想定単勝オッズ 2.2倍)サトノダイヤモンド
神戸新聞杯の勝ち馬なんで普通に勝つかもやし、個人的にも最後の一冠取らせてあげたい馬なんですけど、心を鬼にして不安要素を探すと・・・。
ディープインパクト産駒はGI馬が多い割に今まで菊花賞は19頭も出走して(0.2.1.16)、天皇賞春も10頭も出走して(0.1.0.9)と京都の3000m以上のGIでは未勝利なんで距離不安あるんですよね~。
サトノの冠名の馬もGI未勝利なんで今回も善戦止まりかも?
1番人気で単勝2倍前後だと・・・。
お買い得度は74点

(想定単勝オッズ 3.1倍)ディーマジェスティ
世代上位の馬なんで勝ってもおかしくないけど、不安要素を探すと・・・。
この馬も菊花賞で未勝利のディープインパクト産駒なんで距離不安あるし、セントライト記念組は過去10年までさかのぼっても菊花賞1着馬は去年のキタサンブラック1頭のみ。
関西圏の競馬は今回初めてで長距離輸送がどうかという不安もあるんで・・・。
2番人気で単勝2倍台だと・・・。
お買い得度は73点

(想定単勝オッズ 9.4倍)レッドエルディスト
2400m以上で勝ってないし、ゼンノロブロイ産駒が京都の3000m以上のGIでは連対もできてないんで距離延長はマイナスかも?
四位騎乗でこの馬の脚質だと勝ちにいかずに着拾いしそうな気もするんで、勝つよりは善戦かな~。
3番人気で単勝7倍ぐらいだと・・・。
お買い得度は70点

(想定単勝オッズ 11.2倍)ミッキーロケット
7月から数えてもう今回で5走目やし、2400m以上で勝ってないし、キングカメハメハ産駒は京都の3000m以上のGIでまだ勝ち馬出してないのもあるんで距離延長はマイナスかも?
和田は長距離GIで好走するイメージあるけど善戦止まりでGIは長い間勝ってないから・・・。
4番人気で単勝9倍ぐらいだと・・・。
お買い得度は80点

(想定単勝オッズ 12.6倍)カフジプリンス
ハーツクライ産駒は長距離得意なイメージあるし、3走前に札幌の1000万下の2600mのレースを勝ってるんで、距離延長がプラスに出る可能性もあるのかな?
ここ2走の丹頂S6着、神戸新聞杯4着がなければもうちょっと高い点数つけれたんですけど・・・。
5番人気で単勝10倍ぐらいだと・・・。
お買い得度は81点

(想定単勝オッズ 18.7倍)エアスピネル
GI勝っても何の不思議もないぐらいの良血馬やし、武豊は京都の長距離GI得意やし、休み明け2走目で上澄みも見込めるんで、2400m以上で好走実績あればもっといい点数つけれたんですけどね~。
現状では、血統と騎手で必要以上に人気してる感じもあるし・・・。
6番人気で単勝15倍以上ぐらいだと・・・。
お買い得度は76点

(想定単勝オッズ 21.8倍)ウムブルフ
ディープインパクト産駒は菊花賞勝ってませんけど、こういうデータを覆すのは、春二冠や無敗馬などの大物か、ディープインパクト産駒らしくないディープインパクト産駒のどちらかかな~。
この馬は、2400m以上で連勝してたり、札幌2600mの重馬場で道中7-9-7-1の4コーナー先頭の競馬で2着に0.8差つける楽勝してたり、ディープインパクト産駒らしくないとこあるんですよね~。
8月に1回使ってゆったりしたローテなんで前走からの上澄みも全然あっていいかも。
馬主が社台、堀厩舎、浜中騎乗とGI勝ってもおかしくなメンツなのもいいかな。
週末もし雨が降ればさらに点数つけたいぐらいです。
7番人気で単勝15倍以上つくのなら・・・。
お買い得度は95点

(想定単勝オッズ 22.3倍)レインボーライン
札幌記念3着からの上澄みも見込めるし、ステイゴールド産駒は、過去10年で菊花賞2勝、天皇賞春3勝で京都の長距離GIでよく勝ってるんで、長距離で一発あってもおかしくないのかも。
福永は先週GI勝って勢いあるし、菊花賞で去年2着、3年前1着と近年活躍してるのもいい感じ。
8番人気で単勝15倍以上つくのなら・・・。
お買い得度は92点

(想定単勝オッズ 22.5倍)ジュンヴァルカン
連勝中で勢いあるし、2400mで1着の実績もあるし、前めでスムーズな競馬もできるし、大舞台に強いデムーロ騎乗も頼りになるし、これはいいですね~。
6月以来の休み明けじゃなかったらもっといい点数つけれたんですけどね。
9番人気で単勝15倍以上つくのなら・・・。
お買い得度は94点

この続きはまた明日。


--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
電化製品などに、これいるのか?という機能はいろいろありますが、

昔のAVにあった、発射まで20秒とかの謎のカウントダウン字幕も謎の機能でしたね(笑)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記