【ウマニティ/求人】好きな競馬で自分のアイディアを実現してみませんか!/Webシステムエンジニア・プログラマー募集中!

銀色のサムライさんの競馬日記

【2012年皐月賞】ゴールドシップ 新・芦毛伝説の開幕

2017年04月12日19:47 公開

111

ゴールドシップが初めてG1を勝った2012年・皐月賞をピックアップします。

この年の皐月賞は実力伯仲の混戦ムード。
そんな中、1番人気に支持されたのはグランデッツァで、
ワールドエース、ディープブリランテ、ゴールドシップまでが単勝オッズ一桁台となっていました。

レースはゼロスとメイショウカドマツがハナ争いをする展開となって、
前半1000m通過が59.1秒で、まずまずの平均ペース。

淀みのない流れになりましたが、
ゴールドシップは最後方からジワジワ追い上げる、という展開になりました。

勝敗を分けたのは3〜4角の勝負どころでの進路取り。
荒れた内めの馬場を避けようとする馬がほとんどだった中、
ゴールドシップに騎乗した内田博幸騎手はあえて荒れた内馬場に突っ込み、残り200m付近で先頭。
2着・ワールドエースに2馬身半もの差をつけ、G1初制覇を果たしました。

ゴールドシップは皐月賞の勝利を皮切りに、どんどんG1を勝っていき、
最終的には宝塚記念連覇を含む、G1・6勝を挙げました。

ゴールドシップが築いた「新・芦毛伝説」は2012年の皐月賞から始まっていたのです。


今年の皐月賞も雨の影響で内めの馬場が荒れている状況になる事が予想されます。

2012年の皐月賞のように馬場の内を開ける形でレースが進む可能性も十分ありますから、
荒れ馬場への適性が高そうな馬を探し出していきたいです。

 コメント(2

古い順・新しい順

カロン
2017年04月13日(木) 18:11

こんにちは(^^)

ゴールドシップが皐月賞勝ったのはもう5年前になるんですね。
競馬やってると何だか時間が経つのが早くなった気がしてしまいます(^^)

この時私はワールドエースがPOG馬だったので、エースの方を応援していたんですけど
芦毛が好きな私は当然ながらゴールドシップも応援していたので、この2頭のワイド買ってて
当たって喜んでいたのを覚えています(^^)/

でもその後のダービーもこの2頭で買ったらトホホな結果に(>_<)

ゴールドシップはダービーの負けは何だったんだ???と言うくらい
その後のレース勝ちましたよね〜。

今回の皐月賞はアルアインが私のPOG馬なんですけど
頑張って欲しいです。

まだPOG馬で皐月賞・ダービーを勝った馬がいなくって(>_<)・・・大体出走するの馬がいない時もある位だし。

去年はサトノダイヤモンドがPOG馬だったので、ダービーの時は初めて勝てたかも!!!と期待したんですけど
ハナ差で負けた時は本気でガッカリしましたよ〜本当に自分の馬じゃないかって位落ち込みましたから(^^ゞ

だけどアルアインはシンザン記念、重馬場で負けてるから今の中山は向かないのかな〜
でも500万クラスの時重馬場でも勝ってるんだけど・・・相手が違いますからね〜(-_-)

今週の日曜日は今の所雨マーク付いてるんですよね。
荒れてる上に重馬場とかになったら・・・。

やっぱりパワーのありそうな馬がいいのかな?
考えるの相当悩みそうです(^^ゞ

ナイス!  (1)
銀色のサムライ
2017年04月13日(木) 19:31

>カロンさん

ワールドエースをはじめ、ジェンティルドンナやジャスタウェイなど、
ゴールドシップの世代は個性的なタレントぞろいでしたよね。

>でもその後のダービーもこの2頭で買ったらトホホな結果に(>_<)

ゴールドシップはダービーも勝っていれば三冠馬になっていたわけですし、
ワールドエースにとっても東京コースは合うはずだっただけに、悔しい結果になりましたよね。

>今回の皐月賞はアルアインが私のPOG馬なんですけど
>頑張って欲しいです。

毎日杯は強いレースでしたし、崩れたのは致命的な不利だったシンザン記念だけですからね。
今年のメンバーなら勝ち切るチャンスは十分あると思います。

馬場については、良馬場の方が良いタイプだとは思いますけど、
パワー型のディープ産駒なので、重馬場になっても全然問題ないでしょう。
他馬が重馬場に苦労するようなら、アルアインにとっては好都合ですし、
雨が降れば降るほど1着になる可能性が高くなる馬なのでは?と思っています。

ナイス!  (0)

コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

新着競馬日記

人気競馬日記

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント