やすの競馬総合病院さんの競馬日記

宝塚記念の単勝お買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

 公開

100

今日は、今回のGI宝塚記念でどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していく企画です。

この企画は、少しずるくて「評価が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「評価が高い=この単勝オッズならお買い得」というだけなので、低評価だから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです。

前回の安田記念は
9着エキストラエンド(16番人気 80.8倍)
10着ダノンシャーク(5番人気 8.2倍)
16着ダイワマッジョーレ(8番人気 23.3倍)
さすがに、ひどすぎますね~。
サイコロころがしてももうちょいましな結果出ますよ~。

前回までの収支は
・収支:-1510P
・投資額:2500P
・払戻額:1290P
・2勝26敗(6.4倍、6.5倍的中)
・的中率:7%
・回収率:46%
と、ポルシェのように真っ赤っかです(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

☆審査基準☆
お買い得度A
・単勝オッズと期待値のバランスを考えるとかなりお買い得!

お買い得度B
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると狙う価値あり。

お買い得度C
・勝つかもしれないけど単勝オッズが安すぎる。
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると何とも言えない。

お買い得度D
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると割に合わない。
・単勝オッズは魅力やけど、期待値が低そう。

お買い得度E
単勝オッズはいいけど、期待値的にほぼノーチャンス。


--------------------------------------------------------------------------------

最終的に、お買い得馬を3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようと思います。

宝塚記念は1番人気馬(2.2.1.0)とめちゃめちゃ安定してるんで、この企画向きじゃないかもですが、アーネストリーやナカヤマフェスタみたいに6番人気や8番人気で勝った馬もいるんで、そこに希望を見出したいです。

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。
実際の単勝オッズはもっと安いわ!っていうのもあるかもですが温かい目で見てあげてください。

(想定単勝オッズ 2.4倍)ゴールドシップ
素直に考えたら、阪神大賞典、天皇賞春と連勝中で好調やし、宝塚記念は2連覇中、梅雨の時期やけど仮に雨降ってもプラス、1番人気馬が成績いい、ステイゴールド産駒が過去5年で4勝などなど、これは勝つやろ~っていうぐらい勝てる条件が揃いすぎてますね~。
ただ、同一GI3連覇の難しさ、大きく出遅れる可能性、天皇賞春で無茶な競馬した反動、凱旋門賞のように走る意思を感じない謎の凡走、6歳だけに能力的なピークは過ぎてるとか、一歩間違えば危なっかしい材料も抱えてるだけに、オッズに見合うだけの信頼度があるかどうかと言われると・・・。
お買い得度はC

(想定単勝オッズ 4.0倍)ラキシス
阪神内回りの大阪杯でキズナなどGI馬を相手に勝ってるし、ゆったりしたローテもよさそうやし、引き続きルメール騎乗も頼もしいけど、大阪杯以外は牡馬相手だと重賞で勝ててないんですよね~。
ジェンティルドンナやブエナビスタみたいに牡馬混合のGIを勝ったわけじゃないのに、このメンバー相手に単勝4.0倍ってなると大阪杯の1着で評価上がりすぎておいしくない気がするかな~。
お買い得度はD

(想定単勝オッズ 8.5倍)ヌーヴォレコルト
好位辺りで立ち回れる器用系やから阪神内回りみたいに器用さ活かせる小回りコースは向いてるけど、牡馬相手に重賞勝ってたとはいえロゴタイプ辺りと差のない競馬してただけに、GIでロゴタイプより強そうな牡馬達相手に勝ち切れるのかな~?
単勝8.5倍だとちょっと安いかな~。
お買い得度はD

(想定単勝オッズ 9.0倍)ワンアンドオンリー
去年の秋にJCと有馬記念で古馬相手に通用してなかったし、ドバイ以来の競馬っていうのも気になりますけど・・・。
ドバイSCの3着は思ってた以上に頑張ってたから3歳の秋の頃より全然強くなってる可能性あるし、タフな競馬に強い持久力勝負向きで宝塚記念に合ってそうなキャラやし、デムーロ弟から兄に乗り替わるのも頼もしさ数倍UPやし、去年のダービー馬で今年ドバイSC3着の馬を単勝9倍台で買えるならまあまあおいしいのかも?
お買い得度はB

(想定単勝オッズ 9.1倍)ラブリーデイ
中距離の重賞で安定してるけど、GI好走実績ないし、重賞級とGI級の間にいる門番的存在なんで、GIを勝ち切るってなるとちょっとどうかな~?
1800m・2000m辺りがベストっぽくて、2200mでGIだと微妙に長い気がしてスタミナの不安あるし、前走乗ってた岩田から川田に変わるのも信頼度は少し落ちるし、去年秋からコンスタントに使われてるけど、それに加えて今回は前走から中2週なのが気になるし、単勝9.1倍ならもうちょいオッズほしいかな~。
お買い得度はD

(想定単勝オッズ 10.7倍)カレンミロティック
天皇賞春3着は頑張ったし、去年の2着馬やけど、勝ち馬のゴールドシップ相手には完敗してたし、7歳で去年以上のパフォーマンスも難しいかもやから、今年も善戦までかな~。
お買い得度はD

(想定単勝オッズ 17.5倍)トーホウジャッカル
蹄の負傷とかでレースを回避したりで8ヶ月ぶりのレースなんで、さすがに予定が狂いまくりで万全の状態にほど遠い可能性はあるし、菊花賞以外だと500万下までしか勝ってないし、今回は手を出しちゃいけない馬かもやけど・・・。
もし、問題なく力を出せる状態だった場合は、底を見せてない馬やし、去年の菊花賞馬をこのオッズで買えるっていうのはおいしかったりもするのかも?
お買い得度はB

(想定単勝オッズ 17.8倍)デニムアンドルビー
古馬になってから1度も勝ってないのは不安ですけど、3歳時とはいえJC2着の実績あるし、牝馬なのに古馬王道路線中心のローテで戦ってて牡馬みたいな戦績の馬やし、スタミナの不安もないし、持久力勝負も歓迎やし、前走からの距離短縮もよさそうやし、ラキシスとそこまで力関係変わらないのに、このオッズならおいしいですね~。
お買い得度はB

(想定単勝オッズ 21.3倍)ディアデラマドレ
マイル戦で凡走続きでも得意の中距離戦なら巻き返してくる余地十分あるし、このオッズならけっこうおいしいけど・・・。
後方で溜めて直線で末脚爆発ってタイプなんで、阪神内回りだと3・4コーナーでまくって行かずに直線まで溜めてると展開向いても届かない可能性は十分あるし、GI未勝利馬で重賞も牝馬限定重賞しか勝ってないから牡馬混合のGIで勝ち切るってなるとどうかな~。
お買い得度はC

この続きはまた明日。


--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
帝王賞はホッコータルマエが勝ちましたね~。

クリソライトが積極的な競馬したのもあってスタミナ・持久力の問われるタフな競馬になりましたが、ドバイ帰りでタフな競馬になってもきっちり勝つところはさすがダートGI馬って感じでした。

クリソライトは惜しくも2着でしたが、武豊が上手く乗ってクリソライトの持ち味を十分に引き出してたと思います。

馬券は3連複1-5-8の1点勝負で外れちゃいました。
クリノスターオーは3着はキープしてくれるかな~と思ったんですが、タフな競馬になって踏ん張りきれず6着でしたね。

こういうタフなレースになってハッピースプリントが3着にくるとは全く思ってなかったので、今日はもう手も足も出ない完敗でした。


--------------------------------------------------------------------------------

☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015-2016大会
ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。


--------------------------------------------------------------------------------

☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記