Mr.11さんの競馬日記

スノードラゴンに隠されたサインと好走条件

 公開

746

カペラSで、9歳馬のスノードラゴンが2着に入る大健闘!
最後の直線での脚色は、誰もが「これは勝つかも」いや、「勝ってくれ」と思わされるものでした。

さて、競馬の世界ではよくその時の世の中の動きとリンクする「サイン馬券」というものが存在することを耳にしますが、今日のスノードラゴンにも「サイン」が隠されていました。

①スノー「ドラゴン」鞍上「大野」騎手
②「芝・ダート兼用」馬

①中日「ドラゴンズ」に「大野」捕手がFAで入団決定
②「二刀流」大谷がエンゼルスに入団決定

サイン馬券は後付けでも話題になりますが、いかに先に気づけるかが勝負の分かれ目です。

また、スノードラゴンが重賞で馬券になるのはこれで6度目(地方重賞は除く)ですが、ある共通点に気づいてしまいました!

①2013年カペラS 2着(7人気) 4枠
②2014年オーシャンS 2着(11人気) 8枠
③2014年高松宮記念 2着(8人気) 8枠
④2014年スプリンターズS 1着(13人気) 8枠
⑤2016年オーシャンS 3着(8人気) 4枠
⑥2017年カペラS 2着(8人気) 8枠

もうお気づきですね。そう、大舞台で好走する時はいずれも4枠か8枠なのです。特に8枠での健闘が印象強いです。
サウンドトゥルー同様、大野騎手の外差しがうまいことも要因と考えられます。
今後も8枠に入ったスノードラゴンには要注意です。


来年には10歳としてのシーズンを迎えるスノードラゴン。人間にすると、およそ40歳です。
まだまだあの真っ白な馬体を躍動させて、年齢を感じさせない走りをしてくれることに期待します。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記