【ウマニティ/求人】好きな競馬で自分のアイディアを実現してみませんか!/Webシステムエンジニア・プログラマー募集中!

エルモ コヲタさんの競馬日記

本音と建前

2017年10月10日07:15 公開

162

たま〜に日本人論なんかの引き合いにも出されている“人の感情と態度を表す言葉”。海外で4年暮らしていた僕から言わせてもらうと、本音と建前なんて別に日本人に限ったことではないんだけどね。むしろ、外国人だって日常生活の中で当たり前のように使っているし。ま、外国人と比較すると、圧倒的に“日本人の方が本音を言うことを避ける”とは思うけどね(笑)

良くも悪くも“日本人は事なかれ主義”なんだよ。『体裁を保つ』というか、波風を立てること避けると言うか。そんな国民性なので、何かテーマを決めて議論をするような状況にめっぽう弱いのも日本人の特徴だと思う。他者とは違う自分の考えの正当性を説明することが苦手というか、日本人の意識のどこかに「議論は悪いこと」のように刷り込まれているのかもしれない。議論とは“議題に沿って意見を交わすこと”であって、口論でも罵り合いでもないんだよね。でも、議論に慣れていない日本人の場合、感情的になってしまい冷静に意見を交わすことが不得手なのかもしれない。たま〜に見掛けない?ネット掲示板とかの小競り合いとか(笑)

大人げない人同士だと荒れてしまいがちだけど、逆に冷静に議論が展開されると、それはそれで非常に興味深いショー(知的好奇心をくすぐられる見せ物)だったりもする。実際、海外ではトークショー形式の議論や討論番組が人気だったりもするし。普通に考えれば、人の数だけ考えが違うなんて、当たり前だと思わない?予想家が10人いれば、10人の買い目が違っても当然なんだし。面白いよね?みんな同じレースを検討しているハズなのに、1番人気を買う者がいれば、殿人気の馬を買う者もいる。だからこそ競馬が賭け事として成り立つんだけどね(笑)

んで、何が言いたいかと言うと、“予想法や馬券術に王道なんて無い”ってこと。あえて言えば、“結果的に勝った予想法が正しかった”だけなんだ。要するに、レースが始まる前には正しい予想法なんて誰にも分からなくて、レースが終わって結果が出て、初めて誰の予想法が正しかったのかが判るんだよ。だから、短期間の予想成績で熱く語っても大した意味は無く、長期間の予想結果で語らないと意味が無いって話なんだ。だって、今日か明日にでも競馬を止めるつもりなんて無いんでしょ?これから何年・何十年と続けていくつもりなんでしょ?なら、たった数ヶ月の結果なんかに囚われず、もっと自由に楽しめばイイんじゃないのかな?だから、誰かの考えなんかに振り回されずに自分のスタイルとペースで楽しんでイイんだよ。競馬の楽しみの一つに、“自分の予想法の正当性を立証できる”というのもあるんじゃないかな?競馬をやり続けていれば、議論するまでもなく、自分の予想法の正当性が証明されるんだと思うよ(笑)

ガンバレ!予想家の卵。西住ちゃんも言っていた。「今がチャンスなんです!当てさえすれば勝つんです!諦めたら負けなんです!」と。← これ名言だろ!?w

 コメント(8

古い順・新しい順

損太郎
2017年10月10日(火) 08:11

分かります。
バスケットアニメ スラムダンクの安西監督の。
諦めたらそこで最終レースですよ

にも通じますねw

(宣伝)プロバスケットチーム アルバルク東京のマスコットキャラクターは赤い毛むくじゃら

ナイス!  (2)
世紀末覇者 券王
2017年10月10日(火) 08:24

コヲタプロ殿 おはようございます

耳が痛いのは気のせいかしら?
それにしても 昨日こっそり 復帰されてましたね
アニメ勉強するのは この為だったんですね
損太郎プロも 訳のわからんこと 話されてるには そう言うことでしたか
アニメ勉強しようっと!

では失礼します

ナイス!  (4)
エルモ コヲタ
2017年10月10日(火) 08:25

損太郎アマ2等兵殿、おはようございます。

正にそれです。
私が引用したのはアニメ『ガールズ&パンツァー』の
あんこうチームの車長であり、大洗女子の隊長でもある、
西住みほ隊長が戦いの真っ最中に言った名台詞です。

ちなみに僕は、『みほ』のお姉ちゃんである『まほ』が好きです(笑)
戦いでは厳しくも、妹を溺愛している姉の優しさに惹かれるものを感じます。

ナイス!  (4)
芹沢 骸。
2017年10月10日(火) 08:31

おはようございます。

たしかに、ちょっと自分の意見が否定されると、怒ってしまう人よくみかけます。

リアルでも、ですが、ネットだと余計に起こりやすいようにも感じます。(リアルでは我慢してるのか?)

昨日は、競馬を外して怒ってる人を横で見てて、怒る人に関する日記でもかこうかと思ってウマニティを開けばこの日記を見つけました。

私は、怒る人が苦手なので、ネットの掲示板でも、競馬でも他のことでも そんなに怒るなら、誰もあなたにやってほしいと言ってるわけでもないのだから、参加しなければいいのでは と思ってしまいます。

あと、短期の結果を気にしすぎ とは私も、思いますが、それは、個人的には、今日は負けたなー という日がめっちゃ嫌いなので、俺は毎日勝ちたい と思い、長期の回収率より、日々の回収率の方を優先するように考えて、予想の仕方 買い方を根本からかえた事もあり、変換の時に苦労?もしたので、それは、個人的には大きなこだわりです。

各レースに何万円と賭けるので、どっかで当たれば回収できる とか、元々競馬で勝った分 とか、頭ではわかってても、残高が目に見える形で何十万とかマイナスになっていくのが精神的にきつかったため、賭け金をあげたため、変えざるを得なかった感じです

が、どういうスタイルかによるとは思うのですが、複勝とかでもなく、馬連や三連系を、点数も少ない買い目で穴ねらったりもしながら 少し当たらないだけで落ち込んだり怒ったりしてる人をみると

それで毎回のように当てられる気なのか? と、不思議に思ってしまうこともあります。

私も、凄く考える方なので、そーいう人を見てると、予想法 というようなものもなく、毎回、思いつきや勘 で買って全部当てたい と、毎レース 一喜一憂したい人 なのかなーと思っています。

そして、それはそれで楽しい事も、それでは勝てない事も知っているつもりです。

なんか長くなって失礼しました。<(_ _)>

ナイス!  (4)
エルモ コヲタ
2017年10月10日(火) 08:36

世紀末覇者 券王プロ殿、おはようございます。

> 耳が痛いのは気のせいかしら?

いえいえ、良い子のエルモちゃんは嫌味や毒のある発言はしませんから(笑)

はい、昨日から予想コロシアムに復帰しました。
ちょっと気になった馬がデビューしたので狙ってみたのですが、
見事に不的中でした。お恥ずかしい(笑)

アニメから学ぶことは多いです。特にスポ根アニメからは。
日記のセリフは戦車道アニメから引用したものです。
華道、茶道、戦車道は日本の女性として美しくあるために嗜む作法であり、
その戦いから学ぶ数々の戦術は、きっと競馬にも活かせるハズですよ(笑)
なら、手始めに『ガールズ&パンツァー』から勉強してみては?
ちなみにパンツァーとはドイツ語で戦車の意味で、パンツではありませんよ!w

ナイス!  (3)
エルモ コヲタ
2017年10月10日(火) 08:57

芹沢 骸。プロ殿、おはようございます。

とにかく、すぐに怒る沸点の低い人って意外と多いですよね。
「そんなことで怒っていたら、常に怒ってないといけないじゃん!」
と思ってしまうほど、些細な事に異常に腹を立てる人がいますよね。
特にネット上では、凄く多いように感じます。
おそらく日頃我慢している分、ネット上では爆発しやすいのかもしれません。
ここ、ウマニティ日記でも「俺様のことを悪く言ってやがる!」と勘違いして
怒りに満ちた日記を書いたりする自意識過剰な人を見掛けることがありますよ(笑)

僕は、競馬に関しては「当たれば、どんな予想法でもOK!」という考えです。
今は基本的に単勝1点買いで、見当外れな大穴の馬ばかりを狙っています。
そんな予想では当たる訳もなく、単勝の的中率は2〜3%を推移しています(笑)

「その内に当たるだろう」と暢気に構えてはいますが、
さすがに当たらない期間が長く続くと心が折れて来るので、
「何か新しい予想法を見つけられないかな?」ということで、
今月から試しにJRA-VANのデータラボのソフトを使い始めたところです。
これから週末に集めたデータの解析や検証をしてみようと思ってるので、
何か面白いものでも見つけたら、また改めて日記に書こうと思っています。

僕も長い日記やコメントを書くので、長いメッセージについては、
どうぞ気になさらないでください。

ナイス!  (2)
ヘドバンギャー
2017年10月10日(火) 15:04

分析が大好物で国語がダメな70歳にちかい、へんくつ者です。
エルモ コヲタプロが日記に不調を書いていたとき、2〜3ヶ月前?土日で7〜8レースかなを分析してみました。
 普段は興味が無いのでしませんが、会員の中でオッズ分析で好成績の人がいたとします、悪意のある者ならそして
レヴェルが高い分析者ならその会員の選択が筒抜けです、ただしサンプルは100以上必要だと推察します。
 話を元にもどします、エルモ コヲタプロの選択馬は4〜5レースが的中馬の真隣りでした、また気になるところ
もありましたが1頭買いが好きならしかたないと没にしました。
 エクセルルームに行くお手伝は退会につずくと思い辞めますが、所属する研究所に簡単な材料を提供しようと
思います、それとて研究済みなら大きなお世話だし、忙しいかもしれないし間接的すぎるし 元気だせよといいたい
きぶんだ!

ナイス!  (2)
エルモ コヲタ
2017年10月10日(火) 18:52

ヘドバンギャープロ殿、こんにちは。

必ずしも「1点買いが好き」という訳ではありませんが、
回収率を考えると、自然と点数を絞らざるを得ないと思います。
結局、競馬の勝敗のカギは回収率と的中率の凌ぎ合いだと考えています。

『隣』という考え方は合理的であるようで、
実は合理的ではないのではないのかとも考えていますし、
裏表といった考え方も同様に考えるところがあります。
と言うのも、隣まで狙うと、その時点で当該馬と両隣で3頭狙う必要があり、
裏表となると更に2倍となり、狙う馬が必然的に増えてしまいます。
一見、合理的に狙っているようで、
実は単純に狙う馬を増やして当たる確率を増やしているだけの様なので、
私は無駄に買い目を増やすことは得策だとは考えておりません。

隣や裏表といった発想は、ヲカルト予想にはありがちですが、
言葉巧みに手を広げて当たりやすいようにしている感じがするので、
ストレートに狙える1頭だけを買うように心掛けています。

ナイス!  (3)

コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

新着競馬日記

人気競馬日記

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント