やすの競馬総合病院さんの競馬日記

有馬記念のお買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

 公開

230

今日は、今回のGI 有馬記念でどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していき、最終的に、お買い得の点数が高かった上位3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようというGI恒例の企画です。

前回の朝日杯FSは
1着サトノアレス(6番人気 14.2倍)
7着クリアザトラック(3番人気 7.7倍)
9着アメリカズカップ(9番人気 37.1倍)

2016年のGIも残り2戦という終了間際になってようやく2勝目って当ててなさすぎですけど、スプリンターズS以来、久しぶりにこの企画から勝ち馬が出ましたね~。
ということは、上半期は勝ち馬が出てなかったのかよ!ってツッコミが四方八方から聞こえてきそうです(笑)

前回までの収支は
・収支:-39600P
・投資額:63000P
・払戻額: 23400P
・2勝61敗
・的中率:3%
・回収率:37%

で、当てたとはいえ、レンタル屋さんからの延滞の電話が留守番電話に残されてて家族に聞かれた時のような恥ずかしい成績です(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。

※netkeiba.comの予想オッズは、下位人気馬になるほどすごいオッズになっちゃうんで、オッズが想定よりかなり安くなることも考慮しています。

あと、お買い得馬を探す企画なので、基本的には、
・上位人気馬ほど、勝てる材料よりも不安材料を重視して厳しめの採点
・下位人気馬ほど、不安材料よりも勝てる材料を重視して甘めの採点
になりやすいような採点方式でやっています。

なので、「点数が高い=勝つ可能性が高い」ではなく、
「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得かも」というだけのお遊び企画です。

それでは、予想オッズ1番人気馬から順に単勝おいしさチェックしていきますが、2016年の最終戦ってことでいつも以上に買い時か買い時じゃないかをガチ要素多めでチェックしていきましょう。


--------------------------------------------------------------------------------

(想定単勝オッズ 2.6倍)サトノダイヤモンド
菊花賞馬がJC使わずに有馬記念に出てきたら好走するイメージかなりあるし、重賞・GIを連勝中、ハイレベルと言われる3歳世代の菊花賞馬で騎手もずっと乗ってるルメール、サトノ軍団の馬が香港と日本で2週連続GI勝ちですごい勢い、斤量55㎏の恩恵など、勝っても納得の馬ですけど・・・。
菊花賞2着のレインボーライン、菊花賞4着のディーマジェスティがJCで6・13着なんで、古馬と戦ったら普通に負ける可能性もあるんですよね~。
キタサンブラックと違って単勝1倍台や2倍台が多く常に人気集めてきた馬なんで、2番人気で買えること自体はおいしいのかもですが・・・。
1番人気で単勝2倍台前半だと・・・。
お買い得度は80点

(想定単勝オッズ 2.7倍)キタサンブラック
血統や勝ち方が地味めなんで実力の割に人気しなかった馬ですけど、重賞・GIを連勝中、JCで2馬身半差の快勝、騎手は武豊、オーナーは北島三郎、有馬記念は普段馬券買わない人も馬券買うレースなんで応援票も増えそう、先行力あるんで東京よりも中山でパフォーマンス上げそうなど、人気する要素たっぷりなんで、もうJCの単勝3.8倍なんかじゃ買えない馬になってオッズ的にはどんどんおいしくない方向へ行っちゃいそう。
もちろん普通に勝つかもですが、GI通算成績(3.0.3.1)で絶対的存在ではないし、今年の菊花賞馬サトノダイヤモンドとは初対決、JC勝ったことで後続からのマークが一層厳しくなりそうなのもありますからね~。
2番人気で単勝2倍台前半だと・・・。
お買い得度は78点

(想定単勝オッズ 6.7倍)ゴールドアクター
8番人気で買えた去年ほどのおいしさはないですけど、JCで4着に負けたことで人気しても3番人気ぐらいまででおさまりそう。
JCが2ヶ月ぶりで+8kgの過去最高馬体重でローテや馬体重からも有馬記念狙いが見え見えで前走からの上澄み見込めるし、中山得意、2500m得意、それに去年の有馬記念1着馬ですからね~。
全然関係ないけど、今年の漢字が「金」に決まったのも「ゴールド」つながりで縁起がいいし。
3番人気で単勝5倍もつくのなら・・・。
お買い得度は97点

(想定単勝オッズ 7.3倍)サウンズオブアース
去年の有馬記念2着馬やし、前走のJCも2着で好調やし、GI2着も3回あるんで普通に現役でも上位ランクの馬で騎手もデムーロなんで頼りになるけど、通算たった2勝(未勝利と500万下の2勝)で重賞以上では0勝となぜかこの馬は勝ち切れないんで単勝だと期待値が低いんですよね~。
去年の1着馬ゴールドアクターも有馬記念が初GI制覇だったんで、この馬も悲願のGI制覇があってもおかしくないんですが・・・。
4番人気で単勝6倍台ぐらいだと・・・。
お買い得度は82点

(想定単勝オッズ 10.4倍)シュヴァルグラン
GI3着経験あって、2500mのアルゼンチン共和国杯1着ありっていうのが、去年の1着馬ゴールドアクターと似てるけど、11月から数えて3走目で長距離輸送も3回目で疲労度がどうなのかな~?
ただ、アルゼンチン共和国杯は休み明けで仕上がり途上だったという情報もあったし、4歳でまだ若いからまだまだ元気いっぱいかも。
福永が復帰してすぐなのは気になりますが・・・。
5番人気で単勝8倍台後半だと・・・。
お買い得度は93点

(想定単勝オッズ 17.7倍)マリアライト
秋の2走が5・6着と着外続きやし、今回が引退レースなのがどうかな~。
ただ、去年の有馬記念で0.1差4着、今年の宝塚記念では今回1番人気になりそうなキタサンブラックを負かして1着なんで、牡馬相手にGI勝ってるし、タフな競馬に強いからや中山はプラスなんですよね~。
もし、雨が降れば鬼に金棒ですけど、天気どうなるのかな~。
6番人気で単勝15倍つくのなら・・・。
お買い得度は93点

(想定単勝オッズ 24.5倍)ミッキークイーン
直線長いコースの方が向いてそうな馬なんで中山はどうかな~とか、ミッキーアイルで大迷惑かけた後の騎乗停止明けの浜中なんで今回は勝つよりも周囲に迷惑かけないように乗ろうという意識が出過ぎるかも?とか不安ありますけど・・・。
去年の牝馬二冠馬なんで牡馬相手にGI勝つ可能性も少しはあるかもやし、休み明け2走目で前走からの上澄みも見込めそうなんで、馬が中山を問題なくこなせて、浜中が普段通りに乗れて、展開が向いたとしたら・・・。
7番人気で単勝20倍つくのなら・・・。
お買い得度は92点

(想定単勝オッズ 26.2倍)ヤマカツエース
器用さあるから中山はプラスやし、前走で金鯱賞1着とか、大舞台に強い池添騎乗もいいけど・・・。
距離的に得意そうな2000m付近の天皇賞秋や宝塚記念で2桁着順なんでGI勝つには能力的に足りないのかな~?
2000mから2500mに距離伸びるとパフォーマンス下げそうな気もするんで・・・。
8番人気で単勝22倍ぐらいだと・・・。
お買い得度は70点

この続きはまた明日。


--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
埋蔵金発掘の番組やってるんですけど、見つかってたら大騒ぎになって放送前にニュースなどで盛大に取り上げられるはずなんで、放送中に見つかることはほぼないとわかりつつもワクワクして見てしまいます。

え?
外れるとわかってるけど買った馬券にドキドキワクワクしながら競馬中継見てる時のお前みたいやな~って?

上手いこと言うな~~。その通りやわ~~って、こら!!(笑)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記