藤沢雄二さんの競馬日記

7月24日のWIN5予想

 公開

265

先週は表予想も“逆神予想”もダメダメw

今回は給料日前につき、少点数なので“逆神予想”はナシよ。

【中京10R 香嵐渓特別】⑮ハラペーニョペパー
【福島10R 横手特別】⑦タマノブリュネット
【函館11R 函館2歳S】⑭ドゥモワゼル
【中京11R 中京記念】④マイネルアウラート ①カオスモス ⑬ガリバルディ
【福島11R 福島テレビオープン】③メイショウヤタロウ ①アロマカフェ
1×1×1×3×2=6

香嵐渓特別の過去のデータを見ると、優先出走権のある馬か現級勝ちのある馬のどちらかが勝っている。で、今年のメンバーだとその両方をクリアする⑮ハラペーニョペパーで問題ないかと。

横手特別はそもそもが目下5回連続で降級馬が勝っているそうだが、開催の最終日になったここ3年は『猪苗代特別で馬券対象になった現級勝ちのある馬』が勝っているので、何も考えずにそれに該当する⑦タマノブリュネットで勝負する。

函館2歳Sは過去10年で1番人気が5連対なのだが、馬券に絡んだ5頭(3勝2着2回)は全部牝馬。なのでモンドキャンノが強そうなのは百も承知で単勝からは無視する。
比較的信頼度の高そうなのは上位人気の牝馬ということで、牝馬で一番売れている(3番人気)の⑭ドゥモワゼルに期待。本当はもう少し手を広げてもいいのだろうけど、穴を開けるケースでは複穴が多いから頭までの期待はどうだろう?

荒れることに定評のある中京記念。とりあえず篩にかけると『オープン特別勝ちor重賞で0.2秒以内の戦績のある5・6歳馬』という条件で8頭が残る。中京記念が夏開催の1600mになってから1~4番人気のトータルが【0・0・2・14】なのだそうだが、今年の1~4番人気は3歳と4歳なのでまず消えるw
しかし8頭全部はちょっと多い。夏開催になってからの勝ち馬は57kg以上なのだが、今年は57kg以上の馬がそもそもスマートオリオンしかいないのでこのデータには目を瞑る。
その結果、前走でパラダイスS勝ちの④マイネルアウラートが本命。準リピーター候補の①カオスモスが対抗。そしてこの中京でディープインパクト産駒が不振なのを逆手に取って⑬ガリバルディまでを指名。

福島テレビオープンは、イメージとしてバリバリのオープン馬が使うようなレースではない。むしろ『もう終わっている馬』の敗者復活戦っぽい感じ。というわけで狙いは③メイショウヤタロウ。昨夏は小倉日経オープンを勝っているので、この手の谷間のオープン特別はよく似合う。あと9歳馬ながら福島なら侮れない①アロマカフェも内田博だけに買っておきたい。

まあこれで当てようなんて虫が良すぎるので気楽なものである。
来週はもう少ししっかり考えよう。

 ナイス!(8

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記