4papaさんの競馬日記

有馬記念

 公開

199

結果は結果として、もう1度動画を見てみました。

感じたことは、キタサンブラックの強さでした。

ゴールドアクターが一旦は先頭に立ったのですが、当たり前のように差し返す。

最後は、サトノダイヤモンドにやられましたが、あと100メートルあったら、差し返したかも?(それはないか・・・)

ネットでサトノグループの組織プレイにやられたとありました。

確かにそうかもしれませんが、だったら、八百長なんていつでもできるんだ・・・って思いたくないので、このレース、名勝負だと思うことにします。

勝ったサトノダイヤモンドは確かに強かったけど、2キロの斤量差って、やっぱりでかいんだなぁ~とも思いました。

そして何より、キタサンブラックが更に大好きになりました。

これから更に伸びる馬と、完成度抜群の馬ですが、春のG1は、キタサンブラックがサトノダイヤモンドに先着する姿を見たいです。

武ジョッキーもまだまだ頑張って欲しいですし。

オリンピックで負けた、柔道の篠原選手を見ている時と近い感情になりました。(負けても勝者的な感じが・・・)

本当に、いいレースでした。

この日記へのコメント

4papa 4papa|2016年12月29日 22:42 ナイス! (0)

ナイス押してくださった方、ありがとうございます。

4papa 4papa|2016年12月27日 22:51 ナイス! (1)

風神雷神さん、キムタケさん、コメントありがとうございます。

今現在、日本で多分1番強い古馬ですので、来年も本当に頑張って欲しいです。

今まで散々苦杯をなめた北島さんにも、もっともっと活躍というか、競馬場で一緒に盛り上がっていきたいですね。

話が飛びすぎかもしれませんが、キタサンブラックには、水戸黄門みたいに最後に印籠を出すような馬になって欲しいです。

キムタケ キムタケ|2016年12月27日 22:14 ナイス! (1)

こんばんわ。

見渡せばノーザンの馬だらけ。

ムスカテールなんて、何故出てくるの、と探ればキリがありません。

マークの厳しい中で、非社台系のキタサンブラックやゴールドアクターは頑張ったと思います。

大野商事始まって以来の名馬です。

凱旋門賞もいいですが、キタサンとやってみたい、という外国産馬を呼び寄せて欲しいですね!?

風神雷神 風神雷神|2016年12月27日 21:46 ナイス! (2)

こんばんわ。

キタサンプラックは、目標にされる分、最後にやられましたね。

見応え十分のレースでした。

新しい年も、この2頭でレースを盛り上げていってもらいたいです。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記