TERAMAGAZINEさんの競馬日記

エーシントップを蹴ってハナズゴールを選んだ浜中騎手の判断は?

 公開

228

【阪神牝馬SとニュージーランドTにおける騎手とオーナーサイドの思惑】



阪神牝馬SのハナズゴールとニュージーランドTのエーシントップ。


昨年のリーディング浜中騎手はお手馬がかぶってしまった。






さて浜中ジョッキーの選択は?



新馬戦から騎乗し5戦4勝で重賞2勝のエーシントップ(今年の3歳クラシックで牡馬牝馬合わせても重賞

2勝馬はエーシントップとロゴタイプだけ)を蹴ってハナズゴールを選びました。




この選択にエーシントップの西園師&オーナーは怒っているという話。




浜中騎手とエージェントは、本番のNHKマイルCには乗りたい意向だったが、エーシントップ陣営は『ニ

ュージーランドTとNHKマイルCの両方で乗れる騎手に頼む』と内田博騎手に打診。




浜中騎手は、無念のクビ。




となれば浜中騎手は、ハナズゴールで阪神牝馬Sはもちろん、ヴィクトリアマイルでも結果を出さねばなら

ない。



まさに背水の陣。





ハナズ陣営も『トライアルの叩き台というつもりはない』と強気。



ハナズゴールド。絶対「買い」ですね。









蛯名騎手も阪神牝馬SのホエールキャプチャとニュージーランドTのマンボネフューがかぶっています。





しかし、浜中騎手と違って、マンボネフューは蛯名騎手が阪神に行けば三浦騎手ということが決まったいた

という話。






マンボネフューがNHKマイルCの優先出走権を獲得した場合は蛯名騎手の手に戻る。


つまり、三浦騎手は1回限りの完全な代打。



1回しか乗れない三浦皇成は次はないので、ココを勝ちに来るでしょうね。




マンボネフューも「買い」です。




ホエールキャプチャは昨年のヴィクトリアマイル優勝以降のレースがすべて2桁着順で精彩を欠く内容。



しかも何をトチ狂ったのか前走は地方交流jpn3のクイーン賞に出走し13着惨敗。ダートに活路を見出

そうとしたのでしょうが、ダートは不向きと判断し、芝路線へ再度シフトチャンジ。






追い切りに騎乗した蛯名騎手は「イケル」と判断し、ホエールキャプチャは阪神牝馬Sへ出走することにな

ったようです。





エーシントップは、NHKマイルでは自分の手に戻って来るので、心おきなく騎乗出来るでしょうし無理は

しないのでは。







戸崎騎手もJRAへの移籍が決まった段階でゴットフリートとアイムユアーズの依頼があったようですが、

両馬ともノーザンファームの生産ということで、揉めることなく続けて騎乗が可能なゴットフリートに決

定。






池添騎手のサウンドオブハートも注目です。




このレース後、深夜の飛行機でフランス遠征(凱旋門賞でオルフェーヴルに騎乗させてもらうためロンシャ

ン競馬場を経験)する予定の池添騎手。



フランス遠征直前にわざわざ騎乗するからには勝てる自信があるのではないでしょうか。





【阪神牝馬S】

近走重賞で着順の悪い実績馬より、前走オープンや1600万条件で調子の良い馬がけっこう来ます。

カラフルデイズ、イチオクノホシが狙い目。





◎12ハナズゴール
○16サウンドオブハート
▲8フミノイマージン
注1アイムユアーズ
△15イチオクノホシ
△13カラフルデイズ
△9シュプリームギフト




【3連単】フォメ
12→8、16→1、8、9、13、15、16(10点)

8、16→12→1、8、9、13、15、16(10点)

8、16→8、16→12(2点)







【ニュージーランドT】
◎15マンボネフュー
○13マイネルホウオウ
▲12エーシントップ
注1ゴットフリート
△4レッドアリオン
△5ガチバトル






【3連単】フォメ
15→1、12、13→1、4、5、12、13(12点)

1、12、13→15→1、4、5、12、13(12点)

1、12、13→1、2、13→15(6点)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記