すにくさんの競馬日記

金鯱賞 渾身予想

 公開

138

冬の名物重賞、金鯱賞が4回12月開催から2回3月開催に変更となった初年度です。
3ヶ月後にまた同じレースが行われるって少し変な感じですね。
ヤマカツエースが3ヶ月で連覇という珍記録もかかったレースとなります。

今年から開催の初G1大阪杯に向けての重要ステップレースの位置付けのようです。
なるほど、メンツが良いわけだ。

中距離G1を目指す強豪も叩きで参戦してきています。

舞台の中京2000mは実質ゴールまでに坂を3回登ります。
類似コースとしては、東京、中山、阪神辺りで好走していれば対応可能と
見ています。
タフなコースで軽い馬場得意な馬ではラストの踏ん張りが利かないはず。
直線の坂を上ってから2F平坦になる所で、抜け出した先行馬と後ろからの馬が叩き合う姿をよく見かけます。

本命には4.ルミナスウォリアーを推します。

昨年、準OPを勝ってから重賞を2走惨敗。
休養を挟み、明けの中山OPで馬体重を増やし好走。
続くG2で道中後方から上がって行き、4角も大外をぶん回して
直線先頭に躍り出る勢い。
内の馬にすくわれたが、タフな競馬をしてみせた。

順調ならここでも好勝負可能とみる。

相手は
1.ルージュバックと9.ステファノスが互角。
ステファノスが海外明けという事もあって一応ルージュを上に。

惑星は準OPの身でスーパー格上G2を先行して2着に残した
12.パドルウィールを置く。

◎4.
◯1.
▲9.
△12.
×2.6.

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記