4月の桜さんの競馬日記

ダービー

 公開

301

今年のダービーは面白そうですね。
1番人気になるであろうダノンプレミアムも、皐月賞馬のエポカドーロも先行馬 前目の位置取りでレースするでしょうから、緊張感あるレースになりそうです。未対決なだけに、皐月賞馬としての意地もあるでしょう。ダノンプレミアムを負かしにいき先に仕掛けるのか、どこでどちらが先に仕掛けるか、他にも前目でレースしてきた馬が人気になりそうなので、騎手の駆け引きも本当に楽しみです。ダノンプレミアムが先に仕掛けるとしたら、淀みのない流れになるので、後ろからの馬は余程のキレがないと、この馬を差しきれないのではないかな~というのが私の見解です。抜けて強い馬がいる時はヒモ荒れもありなのかな~。いまのとこは、ダノンプレミアムが失速するところはあまり想像出来ないのですが、後は調教と当日の馬の雰囲気で決めようと思います。相手も3点までに絞りたいところです。
長~い府中の直線 どんなドラマが今年は見れるのか、当日は晴れてダービー日和になることを願っています☆
ダービーは考えすぎず、素直に最初に強いと思った馬を買うことにしています。ウマニティに登録して4ヶ月 初めて予想らしい日記あげてみました。

にしても、行った方はお分かりでしょうけど、ダービーの日の東京競馬場って、朝8時くらいから異様な盛り上がりしてますよね。まだ1レースまで1時間もあるのに、人の熱気と緑のいい香りと土のにおいが混ざって空気がもわっとして、それに自分の胸の高鳴りもプラスされて、初めて行った時は本当にダービーってお祭なんだなぁ~ってワクワクしたもんです。
土曜の朝 1レースからすでに並んでる人たちもいますね。
どこの場所を狙ってあんな早くから並んでるのかなと気になります。
横断幕を貼りたい友人はテレビに映りやすいとことる為に並ぶって言ってましたが、流石に前日からは並んでなかったです。
ゴール前で写真撮りたい方?
並ぶのが恒例になってる方?
いずれにしても、みなさん今週末はいろんな楽しみ方をされるのでしょうね。

それから、昨日は土屋太鳳ちゃんと松坂桃李がダービーイベントで巨大な馬のオブジェ「ダービーヘッド」をお披露目してましたよ。栗毛の馬の口の中に太鳳ちゃんが上半身突っ込んでくじをひいていましたが、ローマの真実の口より断然深~い口で、なんなん?これ!な光景でした。
インスタ映えにはなりそうだけど、26日まで、東京・新宿モア4番街にあるそうです。ダービー当日はフジビュースタンドに移すそうです。験担ぎメニューは、ダービー勝ってクレ~プなどが販売されてるそうです。完全にウマ女狙いなイベントですね。

明日は調教みてまた相手を探します。
皆様 おやすみなさい。

 ナイス!(21

もっと見る

この日記へのコメント

4月の桜|2018年5月23日 15:43 ナイス! (2)

競馬のケさん こんにちは。
返信どうもありがとうございます。

やはり下界ですか(笑)
奴隷船の船底の者どもよ~とかも言ってました。一つずつ指で潰せそうに人が小っちゃいだもんって(^-^;)

G1の日は本当に気力と体力必要ですね。普段の競馬場のリズムに慣れてると、あの熱気にのみ込まれそうになる時があります。障害物競走してるみたいにいつも人を意識して歩かないといけないし本当に疲れます。

でも、午前中に知らない方からもう帰るからあげる、すごいいい席だよ~ってもらったにもかかわらず行きませんでした(^-^;)
席のモニター小さいのかなとか、周りにうるさい集団いたら席移動できないしとか不便なこともあるのかな~と。
でも、そうですね。一度G1だけ体験してみてもいいかもしれませんね。いつも締切ギリギリに買う自分には合ってるかもしれません。
アドバイスどうもありがとうございました☆

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2018年5月23日 12:57 ナイス! (2)

再度のコメント失礼します

>一週間前から並ぶって、その熱意に敬意を表したいと思いますけど、もうどんだけ自由人なん!と羨ましく思います☆

非常に同感です(笑)

>オークス指定席観戦はいかがでしたか?
>下界の者ども~と友人は感じるよって言ってましたが

まさに自分も「下界」と称します

GⅠデーでの指定席の一番の良さは、自分は
「馬券を買うための行列が要らない」
という部分に感じています

以前は(20~30代の頃は)GⅠデーでも下界に通っていたのですが、今は気力と体力が無くなりました(笑)

あの喧騒の経験は十分にしたので、今は、落ち着いて現地競馬を楽しむ方に舵を切ってます

>、私 いままで1度も指定席観戦したことないんです。

そうなんですねぇ

以前から席が取れた場合は入ってました

取れなきゃ下界観戦していましたが、今は取れなきゃ現地自粛、という感じです

指定席予約用のJRAカードというヤツを作っていて、ネットで指定席予約しています

GⅠの日は抽選になります

指定席並びのために朝早くから現地に行くのはしていません(以前はしてましたが)

昔のダービーなどは、ひと月前くらいから指定席に入った人が「ダービー当日の指定席購入権クジを引ける」というシステムだったりした頃もありました
(それで、毎週通ったりもしていましたが、クジにハズレ続けてダービー当日は結局アウトって事もありました)

>その分馬券にまわしたい(^-^;)
>きっと優雅なんでしょうね。

一度体験されてみてはどうでしょうか?
ソレで善し悪しを判断するのも良いかと思います

案外やみつきになるかも知れませんよ!(笑)

4月の桜|2018年5月23日 9:03 ナイス! (2)

競馬のケさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

あのダービーの雰囲気から競馬にハマる人も多いんでしょうね。
一週間前から並ぶって、その熱意に敬意を表したいと思いますけど、もうどんだけ自由人なん!と羨ましく思います☆

オークス指定席観戦はいかがでしたか?
下界の者ども~と友人は感じるよって言ってましたが、私 いままで1度も指定席観戦したことないんです。その分馬券にまわしたい(^-^;)
きっと優雅なんでしょうね。

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2018年5月23日 8:06 ナイス! (2)

おはようございます

ダービーデー雰囲気違いますよね

先週、指定席が取れてオークスを現地観戦してきましたが、既にダービーの開門待ちの列が出来てましたよ!
(コレも例年恒例ですね)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記