銀色のサムライさんの競馬日記

マルターズアポジー 会心の逃げ切り勝ち決めるも・・・。

 公開

116

簡単に今週の重賞回顧をしていきます。


エルムSはテイエムジンソクで盤石だろう、
と考えていたんですけど、道中の仕掛けるタイミングが遅くなってしまい、2着どまり。

逃げたドリームキラリが意外としぶとかった、と言われればそれまでですけど、
テイエムジンソクはキレる脚が使えるタイプじゃないですから、
直線入り口で先頭に立つような競馬をしてほしかったです。

勝ったロンドンタウンは脚抜きの良い馬場が得意なタイプ、という事もありますが、
道中の位置取りがこれまでよりも積極的だったところが最大の勝因だと思います。
岩田騎手と手が合うようなので、このままコンビ継続していってほしいです。

3着に入ったのは、今週復帰した三浦騎手騎乗のドリームキラリ。
注文通りの単騎逃げでしたし、馬場も距離もコース形態もバッチリだったと思います。

マーキュリーCでドリームキラリに先着したはずのピオネロとクリノスターオーは、
どちらも決着時計が速すぎましたし、1700mという距離も短すぎた印象。

4着・コスモカナディアンは苦手な道悪でもよく頑張ったと思います。
秋のダート中距離重賞でも活躍してくれそうな予感がしました。


関屋記念の方は、本命のマルターズアポジーが会心の逃げ切り勝ちを決めました。

残り400mあたりでマルターズアポジーの勝ちを確信していて、
あとはダノンリバティかヤングマンパワーが2着に入ってくれれば…という気持ちで見ていたんですけど、
消し扱いとしたウインガニオンが粘りに粘って2着を確保したため、馬券はハズレ(ToT)

マルターズアポジーを買うんだったら、前に行く馬は全部買っとけよ!って話ですよね…。

マルターズアポジーが逃げ切る展開になった事もあり、
上位人気を背負った差し馬たちは全滅する結果になりました。

その中では、ダノンプラチナやロードクエストは復調を予感させる走りを見せていますので、
この2頭は次走以降も注意したいです。

メートルダールは結果論になってしまいますが、
マイルよりも、ゆったり運べる2000m前後が合っているんだと思います。

ブラックムーンはデムーロ騎手が乗らなかった時点で嫌な感じがありましたが、
展開不向きだったとはいえ、ブービーに負けていますので、状態が悪かったんだと思います。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年8月14日 19:29 ナイス! (0)

>にくまんさん

メートルダールは実力以上の評価を受けてしまいましたね。
クラブ馬なので、単勝への大量投票があっても驚けないんですけど、
デムーロ騎手が乗る事で過剰人気の流れに拍車がかかってしまいましたね。

にくまん にくまん|2017年8月14日 1:55 ナイス! (1)

こんばんは、関屋記念は明らかに通常レースも乗り切れて無いデムーロのメートルダール胡散臭かったですね!
自己的な推理とコロシアムの閲覧からマルターズアポジー軸で大会の方は少レース予想で回収率あがりましたね!
リアル馬券はダメダメでしたが次回こそは…

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年8月13日 21:46 ナイス! (1)

>tagurinさん

>爆笑問題の田中もマルターズアポジーが本命で、ウインガニオンがノーマークでした。

田中さんと本命が被っていたんですね。
マルターズアポジーが勝ってくれたのは嬉しいんですが、ウインガニオンが抜けてしまった事が痛恨の極みですから、
田中さんもレース後は僕と同じようにうなだれていたのかもしれませんね^-^;

>エルムSは、人気馬2頭から流したらピオネロが…。

ピオネロにとっては馬場が高速化してしまった事が痛かったですね。
徐々にズブくなっている印象があるので、
2000m前後のレースや時計が遅くなる地方交流重賞での巻き返しに期待したいです。

tagurin tagurin|2017年8月13日 21:28 ナイス! (2)

こんにちは

爆笑問題の田中もマルターズアポジーが本命で、ウインガニオンがノーマークでした。
私はウインガニオンが連勝中の割に人気がないように感じたので本命にしましたが、マルターズアポジーは小回りがよそうに思ってリアル馬券は買っていませんでした…。

エルムSは、人気馬2頭から流したらピオネロが…。
ルメールが乗ってるのに馬券圏外にするのは、私にキャプテン渡辺クラスの力があるのかもしれません(苦笑)。




関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記