銀色のサムライさんの競馬日記

ソウルスターリング 桜凡退からの逆襲!

 公開

240

夏本番を思わせるような陽気の中で行われた今年のオークス。

優勝したのはソウルスターリング!
桜花賞こそ道悪馬場に泣き、3着に敗れましたが、
得意の良馬場に戻った今回は素質の高さをフルに活かし、G1・2勝目を決めてみせました。

距離が不安視されていましたけど、
パドックで落ち着いた周回を見せていましたし、
折り合いをつけやすい内枠を引けた事もあって、2400mもしっかりとこなしてくれました。

非の打ち所がない勝ちっぷりでしたから、
今後の活躍が本当に楽しみです。


桜花賞組が優勢と伝えられていた中、フローラS勝ちのモズカッチャンが2着を確保。

ソウルスターリング同様、内枠を引けた事が大きかったんですけど、
馬が充実していなければ2着に来る事はできなかったと思うので、
こちらも秋競馬での活躍が楽しみになりました。

モズカッチャンと同じハービンジャー産駒のディアドラも4着に入りました。
皐月賞2着に入ったペルシアンナイトもハービンジャー産駒ですし、
ハービンジャー産駒からも高速馬場に対応する馬が次々に出てくるようになりましたね。


僅差の3着争いを制したのはアドマイヤミヤビ。
馬場の外めが伸びない中、よく3着まで追い上げたと思います。

パドックでソウルスターリングに負けないくらいの迫力ある馬体を見せていましたし、
もっと器用なレースができるようになれば、G1制覇も夢ではありません。


距離延長が向くと思われていたリスグラシューは5着。

パドックの時点から怪しい雰囲気を醸し出していたリスグラシュー。
迫力不足の馬体でしたし、テンションも高め。
長距離を走り切るのが難しい状態で5着まで来たのはさすがだと思います。

直線でも馬群を上手くさばけなかったですし、
悪い部分が全部出たレースになってしまいました。


激戦のオークスも終わり、
明日からついにダービーウイークに突入!

今年のダービーはかなり難しいレースになりそうですけど、
オークス的中の勢いそのままに、ダービーの馬券ゲット!といきたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年5月21日 21:17 ナイス! (3)

>tagurinさん

>オークス的中おめでとうございます!

ありがとうございます!
最近の予想がダメダメでしたので、今回の的中をきっかけにして調子を上げていければ、と思っています。

>ソウルスターリングは、左回りだともっと走るはずという記者がいましたがその通りでした。

右回りの美浦ウッドコースでの追い切りでもぎこちない走りをしていましたから、
左回りコースの方が走りやすいタイプなのかもしれません。
古馬が相手になっても、得意の東京コースなら健闘できそうですよね。

>本命のリスグラシューは、直線でゴチャついたのがもったいなかったです。

追い切りの動きは良かったんですけどね…。
状態もイマイチでしたし、直線での不利も響きましたよね。
でも、関西圏のレースなら巻き返せるはずなので、秋競馬での奮起に期待したいです。

>今週は久々に週刊競馬ブックを購入して、ダービーウィークを盛り上がってみようかと思っています。

僕もダービーウイークになると、普段は買わない新聞を買い込んでしまいます(^-^)
いつもは中日スポーツオンリーなんですけど、今週ぐらいは本格的な競馬新聞片手に競馬を楽しめれば、と思っています。

tagurin tagurin|2017年5月21日 21:04 ナイス! (3)

オークス的中おめでとうございます!

ソウルスターリングは、左回りだともっと走るはずという記者がいましたがその通りでした。
2着馬はフローラSでお世話になったのですが、今回はそれなりに人気をしていたので本命にはできませんでした。

本命のリスグラシューは、直線でゴチャついたのがもったいなかったです。
この馬が3着なら…。残念でした。

いよいよ、ダービーですね。
今週は久々に週刊競馬ブックを購入して、ダービーウィークを盛り上がってみようかと思っています。


関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記