銀色のサムライさんの競馬日記

日本ダービー・目黒記念 予想

 公開

227

【日本ダービー】

◎スワーヴリチャード

明日の東京芝コースがどんな馬場傾向になるのかは想像もつかないのですが、
G1当日になると内枠が有利になるケースが多い印象があるので、
2枠4番という絶好枠を引き当てたスワーヴリチャードから勝負したいと思います。

スワーヴリチャードの過去のレース映像を見てみると、
右回りの時はぎこちない走りを見せるものの、左回りだとスムーズな走りを見せます。

皐月賞での走りは正直物足りないんですけど、
得意の右手前で走れる左回りコースに替われば、一気にパフォーマンスを上げる可能性がありますし、
1週前・最終追い切りの動きも上々でしたから、持っている実力を発揮する下地はそろっている、と判断しました。

相手には、アドミラブル・ダンビュライト・カデナを指名します。

アドミラブルの扱いは難しいんですが、
追い切りの動きを見れば、過剰人気気味でも外せない存在なので、
スワーヴリチャードの相手筆頭としてしっかりとマークしておきます。

ダンビュライトは内枠で窮屈な競馬になってしまうと厳しいんですけど、
スムーズな競馬ができれば最高の枠に入っていますので、ここでも侮れません。

カデナは距離延長とコース替わりがプラスに働く、と考えています。
紛れる展開になれば、馬券圏内に突っ込んできても不思議ないです。


【目黒記念】

◎トルークマクト

追い切りの動きがパッとしない馬ばかり…。
波乱決着濃厚、と考えて、伏兵・トルークマクトの一発に懸けてみる事にしました。

1800mや2000mだと追走に苦労する印象がありますから、
結果が出ていない2500mであっても今は対応してくれると思います。

前走・新潟大賞典時の予想でも追い切りの良さを評価しましたが、
今回も追い切りの時計・動きともに申し分ありませんので、
今度こそ期待に応えてくれるのでは?と考えました。

カフジプリンスの追い切りも良かったんですけど、
エンジンの掛かりが遅い馬なので、相手の筆頭としました。

 ナイス!(11

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年5月27日 21:17 ナイス! (0)

>tagurinさん

>私もダービーはスワーヴリチャードが本命です。

アルアイン、サトノアーサーという池江勢よりも上の人気になるとは思ってなかったんですが、
ダービー狙いのローテーションを組んでいるのは明らかですから、今回こそが買い時ですよね。
勝負強い四位騎手が騎乗する点も魅力的ですし、明日のレースが本当に楽しみです。

>今朝のスポニチで今回の出走馬を、歴代の大相撲の横綱に例えていました。

面白い企画ですね(^-^)
今日、白鵬関が優勝しましたから、アルアインがちょっと怖くなってきました…。

tagurin tagurin|2017年5月27日 21:02 ナイス! (1)

こんにちは。

私もダービーはスワーヴリチャードが本命です。
皐月賞でも本命にしましたが…。

今朝のスポニチで今回の出走馬を、歴代の大相撲の横綱に例えていました。
スワーヴリチャードは、大乃国でした…。なんかビミョーと思ってましたが、
銀色のサムライさんが本命なら、なんだか自信が出てきましたよ♪

ちなみにアドミラブルは千代の富士で、レイデオロは貴乃花、アルアインは白鵬、サトノアーサーは北の湖だそうです。(人気馬のたとえはめっちゃ強そう…)
最低人気のジョーストリクトリは、北勝海でした…。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記