藤沢雄二さんの競馬日記

バラードは苦手…

 公開

255

今年もお盆を過ぎて、残り4ヶ月半。
サトノダイヤモンドがフランス遠征に向けて国内での最終追い切りを消化した、なんて話を聞くと凱旋門賞が近付きつつあるわけだし、秋のGⅠシリーズが始まったら有馬記念まで…いや、今年は掉尾を飾るのはホープフルSか。
いや、やはりラストがホープフルSだと収まりが悪いな。
今年も有馬記念まではあっという間だと感じることになるでしょう。

春のGⅠシリーズ、特に天皇賞から安田記念までの6連戦はそこまで早くは感じないのだけど、秋に競馬が中山に戻ってきてからの4ヶ月は毎年、本当に早く感じるものである。

で、もしタイムマシンがあって改めて年頭の自分に
「今年は週末に府中に入り浸りになる」
と言ったところでまるで信じないと思うのだが、現実はまあそういうことですw
その年頭が遠い昔のように思えてならないのだけど、お盆休みに入ったつい先日も府中の某所でカラオケに興じて『ハイティーンブギ』を歌った後に、初めて会った人から「マッチがそれだけできるんならトシちゃんやってよ」と無茶振りをされて『抱きしめてtonight』を歌って、さらに『恋人も濡れる街角』を歌ったところで、その無茶振りをしてきた人から「何聴いてもマッチにしか聞こえないw」と言われて、ウケがいいのはマッチだなと改めて思ったわけですが、でも好きなのはB'zなんですよw

スマホの今は特に着信音の設定はしていない(というか音を絞っているから意味がない)けど、ガラケーの頃はそれこそ京王杯オータムハンデの枠順が出ると着信音を『いつかのメリークリスマス』に変えていたし、メールの着信音に至っては通年で『BAD COMMUNICATION』だった。

で、某所に行くとカウンターの中から
「B'zやって❤」
と声がかかるので、特に90年代前半の曲をチョイスしているんですわ。
ただご存知のように、稲葉さんになりきろうとするととてもハードルが高いw
デンモク(曲を入力するリモコン)で見てみると大体、キーが+2~3というのも難しさに拍車をかけているかとは思います。

それでも勢いに任せて歌える曲ならある程度はなんとかなる。『LOVE PHANTOM』とか『BAD COMMUNICATION』とか『Pleasure'91』とかは大丈夫。この辺なら折り合いの心配もなく破綻なくいける♪

でもね『OCEAN』とか『今夜月の見える丘に』とか『Calling』とかのスローな曲は力んじゃうんですよね。
まあB'zに限らず、バラードを歌うとどさくさ紛れに歌詞に乗じて口説こうとしてしまうのが、その力みの原因なんですが(殴

馬は走りながら口説こうとは思っていないでしょうけど、だからスローの長距離戦で道中引っ掛かる馬の気持ちはなんとなく分かる。
形は違えど「道中が流れてくれた方がいい」というのはこういうことなんだな、と。

ちなみに、ウケがいいハズのマッチでも『アンダルシアに憧れて』は自分の思っていた以上にスローな曲なので、いくら声質がマッチっぽいからといってもあまりシックリとはこない。
『愚か者』でようやく折り合うかな~って感じ。

わりとスローな曲で折り合えるのは、KinKi Kidsの『僕の背中には羽根がある』になるかな。

これからのシーズンだと『いつかのメリークリスマス』が課題曲になるわけですがw
個人的にビシッと決めたいのは『どうしても君を失いたくない』かな。『恋じゃなくなる日』『僕の罪』と併せて『FRIENDS』というアルバムはオススメします♪

関連キーワード

 ナイス!(11

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年8月20日 3:06 ナイス! (0)

>せぶん☆☆さん
『アンダルシアに憧れて』の真島バージョンは
結構、テンポが速いですよね。

あのイメージが強いので、マッチのバージョンは超スローに感じます(^^;

『恋心』はいい選曲ですね♪
なかなかカラオケで歌っている人は見かけないですね😅

さっき、リクエストがあったので
『だからその手を離して』を初めて歌ってきましたw

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年8月20日 3:01 ナイス! (0)

>フィアちゃん
KinKi Kidsはそれしか歌えない(^^;

比較的新しいのなら(といっても12年前だがw)
『青春アミーゴ』はさっき歌ってきたwww

せぶん☆ せぶん☆|2017年8月20日 0:08 ナイス! (1)

アンダルシアは真島の元歌の方が歌いやすいっす(o^o^o)

B'zは音符数多いから大変ですよね(笑)
恋心、とかはよく歌います♪

フィア フィア|2017年8月20日 0:06 ナイス! (1)

> KinKi Kidsの『僕の背中には羽根がある』

こんな曲まで歌うんですか!? 若いですね!!

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年8月19日 12:39 ナイス! (0)

>サウスさん
それは、それはwww
夜遅くまでお疲れさまでした。

それにしても、どうやったら88点が出るんだろう?w

サウス サウス|2017年8月19日 12:27 ナイス! (1)

昨日(今日)は88でヒゲ前 2回いただきましたwww

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記