藤沢雄二さんの競馬日記

時計の針を進めた日曜日~POG第51節~

 公開

220

先週のPOG戦線は3頭が出走。
いい結果を残すことはできませんでしたが、人気的にもまあこんなものでしょう。

【出走結果】
・5月21日 京都3R
△アルテーロ 4着 1.35.5・良(1着馬とのタイム差+0.2)
単勝オッズ 7.4倍(3番人気)
【採点:5.5】
惜敗。
メンバー中、上がり最速タイの末脚を繰り出して直線で猛追するも4着という結果は、内ラチ沿いを通った上位3頭と大外をブン回したアルテーロとの差で馬は頑張っている。
問題はそういう乗り方をした鞍上の判断よね。
これまでの戦歴から直線は平坦の方がいいだろうし、未勝利戦突破のためには加藤君の方が手が合っている印象。
まあ勝ち馬が抜けていたから仕方ないと言えばそれまでだが、2-3-4着の組み合わせの3連複を300円(434.6倍)持っていたので軽く失神したよw

アルテーロは未勝利戦を勝ち上がる力は十分にあると思っています。
なんとか夏の間に結果を残してほしいですね。

・5月21日 京都5R
☆レッドラシーマ 14着 1.11.1・良(1着馬とのタイム差+1.7)
単勝オッズ 35.3倍(11番人気)
【採点:4.5】
何もできませんでした。
スタートで出して行くワケでもなく、馬の気に任せて出たなりの位置取りを選択。
直線で行き場を失ったようにも感じたけど、それ以前の問題という感じ。
レースの流れ的には展開は向いたハズなのだが、コース取りに思い切りが足りなくて中途半端になってしまった感じ。

それにしても、同じしがらきでノド鳴りの手術をしたハズなのに、青葉賞の勝ち馬とはこんな月とスッポンのような結果になるの?
ノド鳴りのその部分はちょっと聞いてみたい。


・5月21日 東京11R 優駿牝馬
△モーヴサファイア 12着 2.26.0・良(1着馬とのタイム差+1.8)
単勝オッズ 76.9倍(13番人気)
【採点:5.0】
休み明けで2400mのGⅠは甘くなかったですね(^^;
完敗。

ただPOGというゲーム的にはGⅠに出走馬を送り込めたことはよかったです。
12着でアレなんですが、着順だけなら桜花賞馬と忘れな草の勝ち馬には先着できたので、その部分だけは満足していますw


さてスペシャルワールドの優勝条件ですが、ざっと見たところ『ペルシアンナイトが2着以内』なら無条件で優勝が決まるみたいです。筆頭オーナー1.1倍の係数が微妙に効いて、単純に掲示板に載れば勝ちというわけにはいかないみたい。
でも4位以下の方が逆転優勝するには『ダービーを勝つこと』が絶対条件なので、ハードルはかなり高いですよね。
仮に逆転を許したところで、どこかの赤いチームの監督ではないですけど内容には満足しているので、そこは特には気にしてないです。
ただ圧倒的に有利な立場にいて優勝しなかった時はモヤモヤは残りそうですけどねw

ダービーの展望は今日の午後になるでしょうか。
先にこれだけは書いておきます。
ペルシアンナイトは崩れていないことは絶対的な強みだよ、って。

関連キーワード

 ナイス!(19

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年5月26日 22:52 ナイス! (0)

>mizumizuさん
優勝条件が『掲示板でOK』ならもっと気楽にいられるのですけどね(^^;

ノド鳴りにも症状の段階ごとに分類されてはいるみたいですけど
症例を見てもサッパリわかりません(´・ω・`)

例のPOGの追加指名馬ですね(^^;

あれ、この馬誰も書いてないよね?と気づいてビックリしました。
あのPOGによくあるエアポケットですねw

あと、バグですか。
ボク、全く気づいてないので、改善されることを切に願います。

Grecale|2017年5月26日 20:05 ナイス! (1)

乗り変わりは1着条件にこだわらなければ、サトノラーゼンやマイネルフロストと
3着以内に入る馬はいますものね
要はちゃんと馬の力を出してくれるかどうかということだけですし

マイネルズイーガーは喉なりの手術後に一変したので、治療しやすい喉なりとそうでないのがあるのでしょうけど
確かに明らかにはしてほしいですね

スマートエレメンツは手のあった騎乗を見せた福永騎手が、ダービーに乗るために東京に来るのだから
出走してくることを読みきれなかったのが、ちょっと悔しかったので(><

ps
追加でいい馬を獲りましたね
あの馬は私がド忘れしてた馬です(><

あと、まあ・・・具体的には言えませんが運営にバグを報告してきました
個人情報とかではないのですが、直してもらわないといけないバグでした

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年5月25日 22:46 ナイス! (0)

>mizumizuさん
ペルシアンナイトについては単純な乗り替わりだけでなく
戸崎の『テン乗り』という要素も取り沙汰されてはいるのですけど
勝たないまでも、最近ではローズキングダムが後藤で2着というのがあるので
『2着以内』であるならテン乗りでも問題はないかと
だいぶ楽観的に考えています。

ノド鳴りの件。
手術の時点で1勝馬が未勝利馬より雑な治療(診断)だったのかと思うと
出資者でもないのに腹が立ちますけどね(^^;

一体、症状のどこがどう違うのか?というのはどこで公にしてほしいものです。

>次走報
ドゥモワゼルにしてもスマートエレメンツにしても
『500万平場』には変わりないですよね。

数字的には帳尻は合っているのでそんなに気にしなくてもいいのでは(^^;

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年5月25日 22:34 ナイス! (0)

>昭島のよっちゃんさん
とりあえず現時点でスペシャルワールドの優勝に最も近いところにいるので
せっかくのチャンスですから、このまま押しきりたいところではあります。

もちろん新しいシーズンは、前の年以上を目標にすることになりますけど
その一方で、あまり力んでも空回りするだけなので
幾分、余裕を持たせておいた方がいいかもしれませんよ(^^)

Grecale|2017年5月25日 22:27 ナイス! (1)

こんばんわ

逆転には「ダービーを勝つ」という自力だけなく、なおかつ「ペルシアンナイトが崩れる」
という他力も必要ですからね

藤沢さんの今年の3着以内に入る確率を見ると、かなり厳しい条件です

レッドラシーマは実のところ手術に失敗してたというオチのように見えます
喉なり手術はいまだ発展途上だから失敗率もまだまだ高めでしょうし…

ps
ダービー最終週にドゥモワゼルは出てこず、来週だと思ってたスマートエレメンツが
出てくるという結果に…。
私に出走状況を読む才能はないということは勘弁してください

(退会ユーザー)|2017年5月25日 14:59 ナイス! (2)

藤沢雄二さん、こんにちは

スペシャルワールド優勝すると良いですね、私は今G3で次のシーズンはG2に昇格しますが、スペシャルまで早くて2年かかりますが、現実はもっと厳しいと思います

来シーズンは今シーズン以上の成績を上げたいと思います!

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年5月25日 10:09 ナイス! (2)

>ほしあんですさん
おはようございます(^^)/

そしてコメントありがとうございます。

そうですね、血統面でいえば
パズルみたいなところもあって
モーヴサファイアは兄のブラックスピネルも指名していたので
それで引っ掛かったのはあるのですけど
その一族で複数の上級馬が出ると
活気があるな~と思ってチェックします。

あまり活躍しすぎると人気になっちゃいますけどね(^^;

狙い目としては準オープンぐらいまで出世する馬が多い一族などは比較的人気薄になるかもしれませんね。

先々、楽しめ馬を1頭でも多く巡り会えますように。

ほしあんです ほしあんです|2017年5月25日 10:01 ナイス! (3)

おはようございますm(__)m

日記のコメントありがとうございましたm(__)m

まさかスペシャルクラス1位の方からコメントをいただき、
光栄の至りに存じます^^;

スペシャルクラスとG2クラスではさすがに指名馬の重みが違うと思います。

蚊帳の外だったので全く指名馬を見ていなかったのですが、
皆さんのスペシャルクラスの指名がすごすぎて言葉になりません。

来年度の指名馬、参考にさせていただきます^^;

ところでオークス好きな私は、
モーヴサファイアが気になって血統を調べてみました。
祖母がタンザナイト?!今年皐月賞3着のタンビュライトと近親だったとは…
何とも血統は奥が深いですね…

ペルシアンナイト然りハービンジャー産駒を軽視していたので、
今年のリストを見直してみたいと思います^^;

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記