パトラッシュさんの競馬日記

ミッキークイーンの宝塚記念?

 公開

192

宝塚記念は、キタサンブラックと武豊騎手という今シーズン、私と最も相性の悪い組み合わせが圧倒的な人気を集めてしまうことが確実ですが、先日も書いたと思いますが、買うしかないかと。
しかし、キタサンブラックから、となると、相手を絞らないということになります。
ということで言えば、まず、人気を集めそうなミッキークイーンですが、前走のヴィクトリアマイルは不発で、距離不向きなど、云々されています。阪神は、3.2.0.0、で、中距離もオークスをかっていることから、問題なし。さらに昨年マリアライトが勝ち、それ以前も牝馬が度々活躍してしていることから、けっこうな人気になりそうな気配です。
牝馬が活躍していることには、春のシーズンの古馬の番組構成の問題があることは間違いないように思います。
すなわち、秋シーズンには、中距離のG1として、国内で天皇賞、JCが組まれている一方、春のシーズンでは、古馬の一線級が目標とできるレースは海外にしかなく、国内に目標を置くとすれば、非常に特殊な、消耗するような春の天皇賞しかありませんでした。そのため、宝塚記念で人気になる一線級の牡馬は、海外か春の天皇賞で、一旦、ピークに持って行き、レースでも全力を尽くすことになります。
一方、牝馬の場合、矛先を国内中距離以外に置かなければならないということでは、牡馬と同様ですが、海外に行かなければ、多くは、マイルに矛先を向けるか、宝塚記念までピークに持って来ないという状況が影響しているように思います。
ミッキークイーンの場合もステップは、一昨年ゴールドシップの3着だったヴィルシーナと同じで、これまでの牡馬相手の戦績を考えると、かなり有力と言えるのではないでしょうか?春の一連のレースを見ると、この間、キタサンブラックと対戦した牡馬より、脈ありかもしれません。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記