Hideki.Sさんの競馬日記

淀限定3コーナー下りのマジック?…エ女杯回顧

 公開

66

12.5 - 11.3 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.9「JRA」

3コーナー下り付近のラップは11.8。明らかに前2頭は
そこで仕掛け、後続を突き放した走り。

テレビで武邦彦調教師が言ってました。
「後ろのみんなは4コーナー回って初めて前2頭の存在に気づいたんでしょう…」

前の2頭の存在はいつのまにか消え去り、別次元で16頭立ての競馬を
余儀なくされ、ハッと気づいた時にはもう遅い。

「そういえばいたね…」

途中カワカミ横山典弘騎手が動いたようにも見えたが3コーナーでは
抑えてすでにブエナの動きを視界に留めたのみ。

京都コースは3コーナーから下り坂になっていて、しかも4コーナーは
急カーブなので無意味に振られるのもうまくない。仕掛けて加速してしまうと
どうしても直線持たなくなってしまう・・・というセオリーがあるのは有力馬騎乗
の騎手達の心理として埋め込まれてるのは仕方ないし、勝ちたいと思うこと、
そのことがこういう展開を生み出すこともあるだろうし、決して騎手を責める
余地はないと思う。

馬券を買う側としたら、こういうレースは
どうすれば良かったとかいうことでもなく
交通事故のようなものなのか。
淀の3コーナー過ぎには要注意。

クイーンスプマンテは札幌で大逃げの経験があり、テイエムプリキュアは今年の
日経新春杯で坂の下りであえてラップを上げている実績はヒントしてあったの
かもしれないけど、いかんせん前走牡牝混合のGⅡながら、最後はバテて歩いていた
テイエムプリキュアだし、クイーンの方はウエディングフジコちゃんに条件戦で
負けてた馬だ。

それでもレースを作り上げるのは人気に関わらず「逃げ馬」!
という再認識を教訓とするか。

2頭の「大逃げして勝ち」の実績をその時の騎乗騎手込みで纏めるなら
これを「オギノ式逃走戦略」として名づけてみようかと(苦笑)。

個人的に馬券が壊滅した日曜日。
また出直しかあ~(涙)
ああ~しかし競馬は楽しい。。。

関連キーワード

 ナイス!(0

この日記へのコメント

Hideki.S Hideki.S|2009年11月17日 0:20 ナイス! (0)

>てるてるぼうずさん

こんばんわ!

競馬好きはそれぞれ言いたいことを
いつも山ほど持ってて、でもやっぱり競馬は
毎週やってくるし、好きだし…^^

楽しいですからね!
今週はマイルGⅠですね。楽しみですよ。ほんと!

てるてるぼうず てるてるぼうず|2009年11月16日 23:58 ナイス! (0)

こんばんわ!

>ああ~しかし競馬は楽しい。。。

言いたいことは山ほどありますが、結局行き着くところはここですね^^

私も出直しです(笑)

Hideki.S Hideki.S|2009年11月15日 20:47 ナイス! (0)

>銀ちゃまさん

そうですね・・・4コーナー回って。
ある意味ブエナビスタが一番強かったということでしょうかね^^:

携帯は画面が小さいですからね・・・(汗)
GⅠなんとか一つでも当てたいです。

来週またよろしくお願いします!

銀ちゃま 銀ちゃま |2009年11月15日 20:15 ナイス! (0)

こんばんはー

4コーナー回った時前2頭残ったな・・・でもブエナのあの追い込みは凄かったです
久々に日曜日休みでテレビ観戦出来ました
また来週からは携帯のテレビで観戦です(とても見ずらいです)

GⅠ当てたいです^^

Hideki.S Hideki.S|2009年11月15日 17:57 ナイス! (0)

>ピロスケちんさん

うわあ~ピロスケちんさん!!マジ!?
惜しいよ~^^:凄いね!!馬連だったか~!!
クイーンスプマンテは見事だった・・・
そしてブエナの豪脚はその強さを改めて再認識!!

来週への切り替えできそうですか?
それにしても惜しかったですね~!!!

ピロスケちん ピロスケちん|2009年11月15日 17:49 ナイス! (0)

こんばんは!

いやあ、まいりました^_^;

あの大逃げ状態からブエナビスタが首差まで追いつきそうになった時には、手が震えてました。
実はクイーンとブエナの馬連だけはリアルで買っていたので・・・。

仕掛けが遅かったのか、しょうがないと思うしかなかったです(^^♪

勝った前残りを称えるしかないです(^。^)

しかし馬連で買うと必ず1・3着が多いのは何故なんでしょうね?おまけに馬単で買うと2・1着の逆目が・・・。相変わらず運に見放されている私でした($・・)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記