ムーンシュタイナーさんの競馬日記

【一口馬主】 キャロットクラブ1歳募集 No.1-10

 公開

1,032

キャロットクラブの1歳募集馬の評価まとめ

各5段階(A~E)

血統・・・・・牝系、繁殖実績、配合を評価
馬体・・・・・静止写真で8項目を点数化して合計点を評価
動き・・・・・動画で6項目を点数化して合計点をで評価
育成・・・・・生産、厩舎の実績と相性を評価

総合評価・・・上記4つの項目を加味して15段階で評価(A+~Eー)
回収期待・・・総額に対する回収期待値(5段階)


No.1 ウルトラブレンド15(父ディープインパクト)
     牡馬 総額:12,000万  手塚貴久厩舎
血統 C
馬体 B
動き B
育成 B

総合評価  C+
回収期待  D

ノーザンダンサーが1本のみで全体にアウトブリードなので
母方の影響が強く産駒はバラつく配合。
馬体は標準的でサイズもあり、足元などの弱さは特になさそう。
動きは良く、前も伸びるしディープにしては力強さもある。
1月生まれという点もありそれなりに完成が早いかも。
手塚厩舎なので早めに完成するのもプラスに働きそう。
大物というイメージは無いが、悪いところが無く無難なタイプ。


No.2 ガヴィオラ15(父ディープインパクト)
     牡馬 総額:7,000万  田村康仁厩舎
血統 B
馬体 E
動き D
育成 B

総合評価  E
回収期待  E

配合はアウトブリードで母はノーザンダンサーの血が無い。
ナスキロ多い母で、これはディープにとって実績のない組み合わせ。
馬体は薄く、特に胸回りが貧弱。
動きもパワーがなく飛節も伸びない。
4月生まれとはいえ、このサイズと動きの悪さでは全く買えない。


No.3 イルーシヴウェーヴ15(父ディープインパクト)
     牝馬 総額:6,000万  堀宜行厩舎
血統 B
馬体 E
動き C
育成 B

総合評価  D+
回収期待  E

3代母がナスキロを強く持つ血でそれを代々受け継ぐ母系。
母はノーザンダンサーを3本、ミスプロのクロス、
ダンジグ、レッドゴット、サーアイヴァーと
ディープに相性の良い血をもち配合は良い。
馬体は小さく幼い。1月生まれでこれでは正直厳しい。
動きは標準的だが1月生まれなら当然か。
時間がかかりそうだし、大きくはならないので厳しいでしょう。


No.4 クリソプレーズ15(父ディープインパクト)
     牝馬 総額:7,000万  久保田貴士厩舎
血統 A
馬体 B
動き B
育成 B

総合評価  B+
回収期待  C

全姉マリアライトだが、この配合はノーザンダンサーの5×5+6
ぐらいのアウトブリードで産駒のバラつきのある配合。
馬体は大きくはないが、そこそこのサイズで管囲もあることから
これから筋肉がついて幅が出てくればそれなりのサイズになりそう。
肘部分の形状が良く、動きでも前の可動域が広め。悪くない動画です。
姉より一回り大きくしっかりした印象で、とはいえゴツさはないので
期待できそうです。


No.5 ラドラーダ15(父キングカメハメハ)
     牡馬 総額:7,000万  藤沢和雄厩舎
血統 B
馬体 B
動き C
育成 A

総合評価  C+
回収期待  D

ミスプロをはじめ、母母の血をしっかりキングマンボでクロスする
ことで、母系のスピードを固定させる配合。
この血統特有のトモの大きさがあり、1月生まれもあって
馬体はすでにでかく見栄えのする馬。
動きは飛節がやや伸びない以外は標準。
やや胴が詰まり気味で距離適性は短くなりそう。
スピードはあるはずで、大外れはなさそうです。


No.6 ディアデラノビア15(父キングカメハメハ)
     牝馬 総額:5,000万  国枝栄厩舎
血統 A
馬体 D
動き B
育成 B

総合評価  C+
回収期待  C

全姉ディアデラマドレ。アウトブリードで産駒はバラつくはず。
しかし、キンカメのノーザンダンサーの血を薄めるには良い配合。
馬体は小さく出て2月生まれでもこれなので、姉もそうですが
サイズは小さいことを覚悟した方が良いですね。
ディアデラノビアの母系は牝馬は切れるので
キンカメでも牝馬に出たのは良かったはず。
姉同様じっくり育てば走りそうです。


No.7 ピンクパピヨン15(父キングカメハメハ)
     牝馬 総額:3,000万  木村哲也厩舎
血統 B
馬体 C
動き B
育成 C

総合評価  D+
回収期待  D

全兄カフナ、トウシンモンステラ。母父サンデーで母母にノーザンダンサー1本
キンカメの王道配合の一つ。牝馬なので馬体にパワーがあるかどうか。
馬体はまあまあだが、トモが薄目で全体に後躯が頼りない。
動きは機敏で運動神経の良さを感じる。前の捌きも悪くないです。
ただ後躯は非力でかなり緩いです。
繋が立っていて、管囲も細め。足元のリスクも高いですね。
その分総合評価を下げています。


No.8 バロネスサッチャー15(父ハーツクライ)
     牡馬 総額:4,000万  古賀慎明厩舎
血統 B
馬体 C
動き C
育成 C

総合評価  C- 
回収期待  D

母系はパワー型だが、母の代でミスプロ3×4で柔らかさとスピードを強調。
薄目ながらノーザンダンサーを2本もつのはハーツから見て良好。
パワー、スピード型の母との相性は悪くない。
1月生まれで管囲は太目なのに、体高が低く肉付きも今一つ。まだ成長途上。
動きも緩くて飛節があまり伸びない点幼く見えます。
今は良く見せませんが、ハーツ産駒なので今後実が入ってくれば。


No.9 リッチダンサー15(父ハーツクライ)
     牡馬 総額:6,000万  藤沢和雄厩舎
血統 B
馬体 A
動き C
育成 A

総合評価  B-
回収期待  D

配合自体はアウトブリードに近く、母はノーザンダンサーの5×3。
ノーザンダンサーの影響強く、それが安定した仔出しにも繋がっている。
この配合もハーツに必要な部分を高確率で供給するはずで好配合といえる。
馬体は素晴らしく、特に胸の深さと肘まわりの形状が良い。
歩かせるとハーツらしく緩さが見られるものの水準以上。
順当に走って来そうです。


No.10 ジンジャーパンチ15(父ハーツクライ)
     牡馬 総額:7,000万  大竹正博厩舎
血統 C
馬体 B
動き C
育成 C

総合評価  D
回収期待  E

母ジンジャーパンチは代々アウトブリードで牝系をつないでいて、
かつ母母には有効な血が少ないこともあって、安定して仔出しできる繁殖ではない。
ハーツクライはノーザンダンサー主導の牝馬と相性がいいことは実績から明らかで、
この配合はハーツから見たときには魅力はない。
馬体はトモが良いが、肘の角度から前の可動域は狭い。
動きもそのあたりがやや気になるものの許容範囲か。
一番気になるのは繋が立っていてこの管囲の細さ。
5月生まれでこれからの成長も考えられるだけに、脚元のリスクは結構大きいと思う。
総合評価は脚のリスクを加味して低くしています。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記