やすの競馬総合病院さんの競馬日記

みやこS・アルゼンチン共和国杯・JBCクラシックなど、今週の主なレースの巻

 公開

262

☆11月3日☆
ファンタジーS(芝1400m)
アマルフィコースト、アーデルワイゼ、コーディエライト辺りが上位人気になるのかな?
今のところ雨マークはついてないんで久々に良馬場で競馬が見れるかな~。
その日は大井競馬場のJBC中心や!って人も阪神JFに向けてしっかりVTRでチェックだけはしておいてくださいね。

JBCレディスクラシック(ダ1800m)
レディスプレリュードを圧勝したクイーンマンボが出てこれなかったのが非常に残念ですけど、
ホワイトフーガ、アンジュデジール、ワンミリオンスなどなどいるし、ダート牝馬の頂上決戦なんで楽しみです。
3レースあるJBCの中では、このレースが1番当てやすそうな気はしますが、どうなのかな~?

JBCスプリント(ダ1200m)
コパノリッキーがまさかのJBCスプリントの方に参戦ということですけど、1600m以上のレースを主に走ってきた馬が初めての1200mってどうなのかな~?
コパノリッキーの扱いをどうするかが当たりとハズレの大きな分岐点になりそうですが、1200m未経験だけに結局はやってみないとわからないんで消すのも買うのも勇気がいりますね~。
まあ、コーリンベリー、スノードラゴン、ドリームバレンチノ、ニシケンモノノフ、ネロ、ノボバカラ、キタサンミカヅキ、ブルドッグボスなどがいる混戦模様。
コパノリッキーの扱いに正解したとしても、その後の取捨選択もなかなかに難しそう。
馬券上級者向けのレースだと思うんで、馬券偏差値高い人にとっては腕の見せ所ですね。

JBCクラシック(ダ2000m)
アウォーディー、アポロケンタッキー、オールブラッシュ、グレンツェント、ケイティブレイブ、サウンドトゥルー、ミツバなど、いつもよく見る面々が出てきますね~。
今のダート界は混戦模様でいろんな馬に勝てるチャンスがあるから、展開・枠順・天気・コース形態・当日の仕上がり状態などなどでゴロゴロ順位が入れ替わるんで、3連単を絞って当てるのは難しいけど、いろんな可能性を考慮しすぎると買い目が増えすぎて取って損にもなりやすい。
なので、どういう予想するかだけじゃなく、予想結果とオッズを見てどの馬券で攻めるか、金額の配分どうするかなどなど、予想の上手さだけじゃなく、買い物上手的な部分の上手さも要求されますね。
このレースも馬券上級者向けのレースだと思うんで、馬券偏差値高い人にとっては腕の見せ所です。


--------------------------------------------------------------------------------

☆11月4日☆
京王杯2歳S(芝1400m)
タワーオブロンドンが頭一つ抜け出したような1番人気になるのかな?
アサクサゲンキ、カシアスの重賞勝ち馬もいるし、1勝馬の中にもまだまだ強い馬が隠れてる可能性もあるんで、人気通りの決着になるか、波乱の決着になるかどうなるんでしょうか。
2歳GIに向けてしっかりとチェックしていきたいです。


--------------------------------------------------------------------------------

☆11月5日☆
アルゼンチン共和国杯(芝2500m)
去年の2着馬アルバートに、
ダービー2着のスワーヴリチャード、3戦3勝の無敗馬セダブリランテスという3歳馬がどこまでやれるのかが注目ですが、
アルバートは斤量58.5kg、スワーヴリチャードは5ヶ月半ぶり、セダブリランテスは4ヶ月ぶりという休み明け。
ハンデ戦ですからね~。思わぬ馬の激走もあるかもしれません。

みやこS(ダ1800m)
個人的に、ダート界は若い世代からの突き上げがあまりなく世代交代がなかなか進まないから、ベテラン勢がピーク過ぎた後でもGIや交流GIでも活躍することが多く、トップ層のレベルが年々下がってる中での混戦状態がずっと続いてる状態だと思ってるんで、
3歳のエピカリスには今後のダート界を高いレベルで引っ張っていくような真のエースになってほしいです。
前走のレパードS3着とか3ヶ月ぶりとかあるけど、みやこSを強い勝ちっぷりでチャンピオンズCに出て、チャンピオンズCも1番人気で勝って、フェブラリーSは1倍台前半のバリバリの1番人気に支持されて圧勝してほしい
って、いくらなんでも気が早すぎますね(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
3日間開催で、金曜日は地方競馬のお祭りJBCもあるというボリューム満点なんで、
今週はGIなくても大満足できそうです。

金曜日は、
ファンタジーSが15:35
JBCレディスクラシックが15:45
JBCスプリントが16:25
JBCクラシックが17:10
ということで、なかなかに忙しいですが楽しみです。

JBCはリアルタイムでオッズ見て馬券買いたいので事前に予想はできないですけど、
馬券を買ったあとに、ツイッターの方で予想と買い目を書いて報告していけたらな~と思います。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記