藤沢雄二さんの競馬日記

突拍子もない馬券を当てるアンテナって…?

 公開

264

いつぞやの競馬場のイベントで、珍しくキャプテン渡辺が正論を言っていたのが記憶に残っていて、あるレースの予想をしていたそのイベントで、谷桃子が挙げた1番人気の馬を買う理由を聞いていたら
「サインで…」
と始まって、そこでキャプテン渡辺が
「サイン馬券なんて普通に買ったら当たらないような馬を買う理由がそれで、サインでド本命買う人なんていないよw」(←大意として)
とツッコんだわけだが、えっ!?と思うような馬を買うからサインの醍醐味みたいなのがあるんじゃないかと。

まあもっとも、キャプテン渡辺の言に頷いているようでは当たる馬券も当たらないだろうが。

26日の日曜日。
船橋法典からナッキーモールを通って中山競馬場に入ったのだが、入場口のバナーがとても緑を強調した感じで皐月賞をアピールしていた。
そりゃ3回中山のメインイベントだから、皐月賞を前面に出すのはともかくとして、雨が降っていて背景がどんよりしていたから余計にそう感じたのかもしれないけれど妙に緑色が明るく強く感じたのである。
これは後になってわかったことだが、昨年の勝ち馬のディーマジェスティの勝負服に由来する緑色であったのだが、それにしては緑色が明るいのである。

ただ、その時に感じたのはあくまでも皐月賞のこと。
まず「緑だから6枠?」というのが頭に浮かんだ。

そしてバナーには去年のディーマジェスティの勇姿があった。もちろん8枠18番の写真なので、今度はピンクが気になった。

ふと皐月賞のチラシを見ると
『皐月賞当日イベント』
という部分がピンク地の囲みになっていて「松坂桃李さん来場!」と書いてある。
“桃李”でただでさえ8枠っぽく感じる上に、松坂とくればやはり大輔だろう。彼の背番号は18番だ。

(´-`).。oO(今年も18番?)

こんなにわかりやすいメッセージのまんまなら馬番なら11-18か12-18、最低でも枠連⑥⑧を買っておけばよさそうな気がしてきた。

で、ゴンドラ席からその日の競馬を見ていると、芝は内がボコボコしていてラチから5~6頭分外までいかないと芝が綺麗に見えない。なおのこと外枠の方が有利そうに見える。もっとも今週からBコースになるというので、そこまで極端な外枠有利にはならないだろうが、皐月賞までにまた雨の中でのレースが行われることにでもなれば、内は結構悪そうな印象を受けたので枠連⑥⑧ぐらいは普通に有り得そうな印象を持ちながらレースを見ていた。

そして10Rの常総S。
結果はご存知の通り、ブービー人気のパリカラノテガミが豪快な追い込みを決めたわけだが、なんか既視感があると思ったら、ディーマジェスティと同じ馬主さんじゃないか。ゼッケンが16番か18番の違いがあるだけで、ピンク帽に緑と黒の勝負服というのはバナーにあったディーマジェスティと変わらないじゃないか。

ただ問題は、そのバナーを見てパリカラノテガミにたどり着ける人がどれくらいいるかという話。
ほとんどの人が見過ごすからこそのブービー人気なわけで、そこでピンと来る人がいたら脳の中を見てみたいものであるw
そこで人とは違う発想力を身につけられたら…と切に感じたものである。


ところで、これは最近、自分が感じることなのだが
自分の中央競馬の予想のやり方は
優先出走権のある馬に☆を
現級勝ちのある馬に★をつけているのだけど
ちょいちょい☆が続くとか1個おきだとか、なんとなく法則性があるような並びになっているように感じるのである。
残念ながら凡人である自分は妙な違和感は覚えるのだが、結局それが結果とどう結びつくのかを説明することはできない。
ただ、そのチェックを1Rから続けていくと
「今日は初出走の馬が1番枠に多く入っているな」ぐらいのことは思うことはあるんです。
本当に残念なのが、それに反応するアンテナを持ち合わせていないこと。
何か引っ掛かればきっと大金持ちなのにw

とにかく今は少しでも頭が柔らかくなれば…と願ってやみません。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年3月30日 23:42 ナイス! (0)

>せぶん☆☆さん
こんばんは(^^)

『穴馬は、来てくれて初めて穴馬』
これ、名言ですね♪

穴馬とお友だちになりたいですw

複勝4ケタならほぼ単万じゃないですか!w

この間、970円という複勝が当たりましたけどね(^^;
あともう一声欲しかった…。

せぶん☆ せぶん☆|2017年3月30日 18:02 ナイス! (1)

穴馬は、来てくれて初めて穴馬ですもんね。

私には、サインは全くわかりませんが、複勝4桁馬が来てくれるととっても嬉しく感じます♪

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年3月30日 7:58 ナイス! (1)

>三光町ミロスさん
サインとかオカルトはやっぱり穴で狙わないとね~(^^;

全然人気のない馬を買う理由をワイワイやるから楽しいんですw

>20年ぐらい前の駒場
よくその当時にチケット取れましたね。
さいたまスタジアムができてからチケットの心配がなくなった感じなので。

駒場だとアウェイエリアが極端に狭いので、比率が9:1よりもっと赤の印象になっていると思います。

(退会ユーザー)|2017年3月30日 6:27 ナイス! (2)

サインやオカルトは穴でこそ面白味が感じられると思います♪

話はかわりますが、20年くらい前?駒場にレッズ対エスパルスを見に行きました……
満員の客席の9割が真っ赤!
オレンジは1割未満……
目を疑いました!マジでシビレた~♪

ヽ(・∀・)ノ

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記