モズ@さんの競馬日記

日経賞回顧

 公開

255

1着シャケトラ

正直まったく予想外の完勝。
レースの流れも淀みなく差し馬に向かない展開での勝利なので、
前走の微妙さは一体なんだったのかとも思ってしまうが、
結局は序盤を捨てたロングスパートの形が合うのかもしれない。

これで今後も戦える目処は付いたが、
相手が揃ってくるとキレ負けする不安はあるので、
できればタフな展開になってほしい。


2着ミライヘノツバサ

2コーナー過ぎで後ろが少し抑えてくれたので
プレッシャーを掛けられず進めたことが良かったとは思うが、
この馬自身も前走に引き続き力を見せる競馬。

これ以上距離が伸びていいかは微妙だが、
下手に緩急を付けずに運べるようなら天皇賞春でも少し気になる。


3着アドマイヤデウス

道中で少し脚を溜めて追いかける形になったので
4角の手応えを見てダメかと思ったがしぶとく伸びて3着。

今後はもうG1で狙う気はないので、人気落ちのG2でまた期待したい。


4着レインボーライン

序盤から抑えが利かず、
最終的には内に入れるしかなくなってしまったし、
ちょっと運びが難しくなってしまう競馬。

ここを負けて人気落ちの天皇賞春で狙いたかったが、
あの掛かり方を見ると考え直したくなる。


5着ゴールドアクター

今までよりは多少厳しい流れにはなったが、
それでもここまで負けてしまうと今後は苦しい。

適距離は2000前後だと思うし、
やはり序盤を緩く運べないとこの距離は厳しいか。



今日はレインボー・シャケトラ消しの10・11・12の3連複・3連単買いで外れ。
中山10Rがまったく同じ馬番で決着したので嫌な予感はしてましたが、
まさかゴールドアクターが吹っ飛ぶとは思いませんでした。

この日記へのコメント

モズ@ モズ@|2017年3月26日 23:12 ナイス! (0)

>すにくさん

こんばんは!

ゴールドアクターはずっと緩い競馬続きだったので、
ペース次第でいつか飛ぶかなとは思ってたんですが、
まさか初本命にした瞬間吹っ飛ぶとは。。
次走は宝塚記念になるみたいですが、ちょっと厳しいかなとは感じています。

ミライは距離適性つかみにくいですね。
父ドリームジャーニーもあまり見かけないので、
どこに適性があるのかさっぱりで。

シャケトラは2~3着馬を見ると相手が軽かったかなとも思うんですが、
勝ち方が良かったので次走も注目になりそうですね!

すにく すにく|2017年3月26日 12:48 ナイス! (0)

こんにちわ!

ゴールドアクターは休み明けG2はほとんど飛んだ事がなく、まともなら圏内にはこれるはずだと思いましたがここまで伸びないとは。
ピーク過ぎたのか?
今後、買う条件を絞って行くしかないですかね。

ミライは2200のレースでの直線の垂れ方が少し気になって2500で評価を下げてしまいましたわ。

シャケトラはやはり底が見えてないっていう結果が、まだあらゆるレースでも見てみたい気はしますね。

モズ@ モズ@|2017年3月25日 22:58 ナイス! (1)

>キムタケさん

こんばんは!

4着のレインボーラインと6着のディーマジェスティは
条件が替わればまだまだ復活の可能性がありそうなんですが、
ゴールドアクターは得意と思われる条件で負けてしまったので、
ちょっと厳しさは感じてしまいますね。

思えば昨年のオールカマーなんかも相手の軽さで勝てた感じもあったので、
その辺りから衰えがあったのかもしれないですね。

モズ@ モズ@|2017年3月25日 22:52 ナイス! (1)

>トーホーアマさん

こんばんは!

アトランタ先週も見たと思ったら連闘してたんですね。
ダート戦はちょっとしたペースの違いでガラっと変わったりするので難しいですね。

シャケトラは前半であまり脚を使わないほうが良いのかなと思うので、
長距離戦のほうが持ち味が出そうな感じですね。
天皇賞春では無視できないのかなとは思うんですが、
宝塚記念辺りに出てこられると買っていいのか悩みそう…w

キムタケ キムタケ|2017年3月25日 20:22 ナイス! (0)

こんばんわ。

上位人気が、4,5,6着ですから、前哨戦としてはこんな感じなのかなぁ、

と思いつつも、ゴールドアクターの走りはちょっとおかしい気がしました。

衰えてきましたか?

トーホーアマ トーホーアマ|2017年3月25日 18:51 ナイス! (1)

こんばんわ。

アクターもショックでしたがアトランタが飛んだのもショックでした。シャケトラは今までの厳しいラップふんできた成果が出たような結果でしたね。このレースのラップ自体あまり役に立つようには思いませんが長ければ距離が長ければ長いほど持ち味でそうと思わせるレースでした。馬券は惜しいw

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記