銀色のサムライさんの競馬日記

馬券メモ(2017/15・16)

 公開

599

先ほど終了した東京スプリントはキタサンサジンが優勝♪

重賞初参戦が大井のナイター競馬、という楽な状況じゃなかったんですが、
果敢に先行して、ブライトラインの追い上げをギリギリで凌ぎました。

来週の天皇賞春に出走する同馬主のキタサンブラックに勢いをつける重賞Vになりましたね。

僕はドリームバレンチノに期待したんですけど、
直線の進路取りが上手くいかず、着外に終わりました…(> <)

それでは、先週の本命馬の回顧をしていきましょう。


【2回阪神7日】

■7R ジョーダンキング 2人気1着

園田競馬からの転入2戦目できっちり勝ち上がりました。
時計の掛かる馬場なら昇級しても通用しそうですが、4歳なので降級を待つ可能性もありそうです。

■8R ロライマ 2人気7着

好位で上手く折り合いをつけていたように見えたんですけど、直線での伸びがイマイチ。
瞬発力勝負ではしんどいようなので、もっと上がりの掛かる展開になれば。

■9R プラチナムバレット 3人気1着

毎日杯で4着に踏ん張っている馬ですからね。
レースでの立ち回りも上手ですから、今回のような直線の短いコースがベストです。

■10R ショウボート 3人気3着

上がり3ハロン最速(33.2秒)の末脚を使ったのですが、3着までが精一杯。
現級にメドを立てた方になりましたので、相手次第ではいつでも勝ち上がれる馬だと思います。

■11R(アンタレスS)ロンドンタウン 6人気2着

勝負どころでの手応えが悪かったので、いつ沈んでもおかしくないような状況でしたけど、
モルトベーネが抜け出してからジワジワと追い上げて2着を確保。
JRAの重賞で好走できたのは収穫になりましたし、距離も2000mまでなら大丈夫でしょう。

■12R ベルクリア 2人気1着

昇級戦でしたが、牝馬限定戦で相手が楽だった事もあり、しっかりと勝ち切ってくれました。
1600万下でもそこそこ戦えそうですが、次走は降級後になるのでは?と思っています。


【3回中山7日】

■7R グリーンバシリスク 2人気10着

スタート後の芝部分で行き脚がつかず、隊列に追いつくのに脚を使ってしまったのが致命的でした。
馬体重が増えていたのも逆効果だったのかも。

■8R フレンチイデアル 2人気4着

4角手前でシンガリから3番手、という位置取りは後ろ過ぎますよね…。
相手関係も楽な一戦だっただけに、勝ち切る絶好のチャンスを逃してしまいました。

■9R マイネルベレーロ 6人気4着

3?4角の勝負どころでスッと反応できませんでした。
距離を伸ばした方がもっとスムーズな競馬ができると思いますので、距離延長で今一度狙いたいです。

■10R ナムラケイト 5人気15着

叩き2戦目で状態が上がっていると考えていましたが…。
まだ本調子じゃないのでしょうけど、1600万下では余程恵まれないと厳しいようです。

■11R(中山GJ)オジュウチョウサン 1人気1着

残り500m付近でサンレイデュークに並ばれた時は焦りましたけど、
馬は余力満点で最後のハードルを飛越した後にサンレイデュークを一気に突き放しました。
障害G1の3連勝は史上初!年末の中山大障害で4連勝の偉業に挑みます。

■12R プリンセスロック 1人気5着

好位からレースを運びましたが、直線で伸びを欠いてしまいました。
内から差す形はダメのようですし、外枠配置の時に見直したいです。


【1回福島3日】

■7R タキオンレディー 4人気7着

スムーズに先行できているように見えたんですけどね…。
外からオージーアイドル被された途端、脚がなくなってしまいました。

■8R ラッキーボックス 1人気6着

好スタートから楽に2番手の位置が取れたのですが、直線でのノビがイマイチ。
芝で勝ち上がっている馬ですけど、もっと時計の掛かる馬場状態じゃないと厳しいのかもしれません。

■9R サンペドロ 1人気3着

スタート後に横の馬と接触してしまい、後方の位置取りになったのが痛かったです。
ローカルのメンバーなら連は堅いと思っていたんですが…。

■10R ブレイブバローズ 1人気3着

楽な手応えで直線に向いたものの、3着を確保するのが精一杯という状況。
ブリンカーを着用しても詰めの甘さは相変わらずでした。

■11R ブロンズテーラー 3人気9着

前走は最内から突っ込んで2着を取りましたけど、
今回は大外枠でロスの多い競馬になる事は目に見えていましたからね。
狙い時を完全にミスしてしまいました。

■12R コスモアルヘナ 7人気10着

決着時計が2分を切る状況になってしまうと苦しいですね…。
もっと時計が遅くなる馬場の時に狙いたいです。


【2回阪神8日】

■7R フレグラントブレス 2人気2着

もっと後ろの位置になるのかな?と思っていましたが、
中団からレースを運ぶ事ができましたし、中央場所でも全然やれそうです。

■8R クリノセゴビア 8人気10着

良い感じで先行できていたんですけどね…。
中京コースでも掲示板に入った事がある馬ですが、本質的には直線平坦コースの方が良いようです。

■9R バシレウスライオン 2人気12着

もまれ弱い馬なので、逃げて欲しかったんですが、甘くなかったですね。

■10R ベック 6人気4着

思惑通りのハイペースになって、よく追い込んできたものの、4着まで。
上位3頭はかなり強かったので仕方ないですね。

■11R ハナズレジェンド 1人気9着

待ちに待った阪神の外回りコースでの一戦でしたから、休み明け初戦でも大きく期待していました。
しかし、蓋を開けてみたら見せ場すら作れないレースで、これまでで最悪な結果に。
状態がかなり悪いのか、速い時計に対応できなかったのか…。敗因が不明確な一戦でした。

■12R フランドル 2人気2着

休み明けでしたけど、好位からスムーズなレース運びで2着を確保。
勝ち馬は3kg減でしたから、悲観する内容ではありません。


【3回中山8日】

■7R コスモバーダン 4人気1着

ハナを奪った時点で勝負あり。
柴田大騎手の積極性が活きたレースでした。

■8R カラビナ 2人気2着

速めのペースだった事もあって、道中は全然ついていけませんでした。
最後はギリギリ2着を確保しましたけど、もっと勝ち馬に迫る走りを見せてほしかったです。

■9R トゥルーウインド 6人気11着

マイペースの単騎逃げ、という自分のレースをしたものの、直線入り口で余力が尽きてしまいました。
今の充実っぷりなら苦手としているタフな馬場でも大丈夫だと思っていたのですが…。

■10R サザナミ 1人気7着

スタートで出遅れて、直線で前が壁になってドン詰まり…。
想定できる中で最悪な形の競馬になってしまいました。

■11R(皐月賞)アウトライアーズ 7人気12着

好スタートを切ったので、前に行くのかな?と思ったら、控える競馬を試みました。
道中の位置取りも悪かったですし、高速馬場にも対応できず…。
実力があればもっと上位に来れたはずなので、単純に力が不足していたのだと思います。

■12R ドーヴァー 1人気4着

前走がキャンベルジュニアの2着でしたから、ここは確勝だろう、と思っていました。
でも、道中の行きっぷりがイマイチでしたし、
ストレンジクォークの邪魔をしただけ、というレースになってしまいました。


【1回福島4日】

■7R グローリアスクロワ 9人気9着

中団の外めで上手くレースを運んでいるように見えたんですけどね…。
1150mではスピード不足のようです。

■8R エクストラファイン 2人気2着

どんな条件でも堅実に走ってくれるので、馬券的にはありがたい存在なんですが、
いつも他馬に足元をすくわれてしまうんですよね…。

■9R ヒルノサルバドール 1人気1着

カレンコマンドールとのハナ争いが激化してしまい、
最後まで脚を残せるのかどうか心配だったんですけど、3kg減の分、ギリギリ粘り切りました。

■10R トウショウジャイロ 3人気2着

初の1200mでしたが、上手く流れに乗って2着を確保。
お母さんのシーイズトウショウが典型的なスプリンターでしたから、距離短縮は大成功ですね。

■11R トルークマクト 6人気10着

「小回りコースがカギ」という陣営コメントが出ていたんですけど、
陣営コメントの通り、小回りコースの忙しい競馬に対応できなかったですね。
前走の内容が良い割には人気が低かったので◎にしましたが、裏目になってしまいました。

■12R ブライトバローズ 1人気1着

詰めの甘い馬なので、1番人気でも勝てるのかどうか…と考えていましたが、
消化不良なレースが続いた鬱憤をここで晴らしてくれました。



アンタレスSは本命のロンドンタウンが2着に来たのですが、
3着のロワジャルダンを消してしまい、3連複38,000円を取り逃してしまいました…(ToT)

皐月賞もダメでしたし、
G1谷間週の今週で良い流れを掴みたい!と気持ちを新たにしています。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年4月20日 21:26 ナイス! (1)

>カロンさん

>う~ん、これってば困るんですよね~私サトノダイヤモンド応援してるから
>ほどほどの勢いになってくれると助かります(^^ゞ

桜花賞と皐月賞が大荒れになっているので、天皇賞春も荒れちゃうのでは…と思ってしまいますが、
さすがにサトノダイヤモンドとキタサンブラックの一騎打ちムードは崩れそうもないですよね。

僕はキタサンブラックに有馬のリベンジをしてほしいなぁ…と思ってますけど、
2頭の力差はほとんどありませんから、歴史に残るような名勝負を繰り広げてくれると思います。

>アンタレスはミツバを応援していたんですけど、全然着外になってしまうし

ミツバはどうしちゃったの…と思ってしまうくらいの惨敗でしたよね…。
休み明けだったので、調子が良くなかったのかもしれません。

>はなみずき賞は私のPOG馬のアドマイヤアゼリが出てて、2番人気になってるし
>ちょっと期待していたんですけど・・・・。

アドマイヤアゼリも不可解な負け方でしたよね…。
レース運びを見る限り、距離はもっとあった方が良いのかな?と思っているので、
POG期間外となりますが、菊花賞で期待できると思います。

カロン カロン|2017年4月20日 14:51 ナイス! (1)

こんにちは(^^)

東京スプリントはレースだけPCで観戦してました。
最初馬券買おうかなって思ってたんですけど、考えるのが面倒!だったので見るだけでいいや~と(^^ゞ

>キタサンブラックに勢いをつける重賞V

う~ん、これってば困るんですよね~私サトノダイヤモンド応援してるから
ほどほどの勢いになってくれると助かります(^^ゞ

土曜日は中山へ行ってて、私にとってはグランドジャンプ祭り?状態だったので
他のレースは全く馬券買ってなかったんですよね。
レース映像だけはモニターで見れましたけど(^^)

アンタレスはミツバを応援していたんですけど、全然着外になってしまうし
はなみずき賞は私のPOG馬のアドマイヤアゼリが出てて、2番人気になってるし
ちょっと期待していたんですけど・・・・。

どっちも残念な結果でした(-_-)

今週は土曜日は出かけてしまうので競馬見れないので
日曜日の両重賞を楽しみにしておきます(^^)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記